アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本屋の駐車場に車を止めていて、帰ろうとしたら車の前に(車が出れないくらいの位置)バイクが止まっていました。このままでは帰れないので、バイクをどけようとしたらバイクを倒してしまいました。すると、近くにいたバイクの持ち主がきました。(私は気づきませんでした。)そして、ギアの部品が曲がっているといわれました。そのバイクはその人のものではなく友人のものだったので、後から連絡するので、電話番号を教えてといわれたので教えました。バイクの持ち主から電話がかかってきて、状況を説明した後、部品代を払ってとのことでした。
この場合、私が全額負担しなければならないんでしょうか??他にもバイクを止めるところがあったはずなのに、車が出れないところに置いた人に非はないんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

本屋にてということですので、店員に連絡して持ち主を探してもらうなど、するべきだったでしょうね。



勝手に移動して倒したことの責任は、免れないと思いますので、
部品代を支払って終わりにしたほうが、得策だと思います。

ただし、その後に「あちらも、こちらも」などと言って来るようでしたら、
事後であっても警察に相談するなり、第3者に入ってもらいましょう。

ギアの部品というのがシフトペダルのことなら、3000円ほどです。
これがタンクを大きくへこませでもしていたら、交換で5万円前後です。
この程度で済んで良かったと、諦められませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうことにします。

お礼日時:2006/08/02 22:59

車を止めていた質問者が移動しようとしたのは気が付かなくて


バイクを倒したのは気が付いた。
(いくらある程度の音がしていたとしても)

なんか変な気がしませんか?
近くにいて相手の車の邪魔になるのがわかっている
位置に止めていたのにもかかわらず

当たり屋的な雰囲気もします。
上記のことも踏まえて警察に相談すべきです。


昔はモラルというものがあったけどいまはね・・・。
    • good
    • 0

まず、この場合は警察も保険屋も介入はできませんね。


事故ではないですし、犯罪でもないですし。

>他にもバイクを止めるところがあったはずなのに、車が出れないところに置いた人に非はないんでしょうか?

その場の状況が正確に把握できないので何とも言えませんが、私ならその点を指摘し、何割かは相手の責任としてそれ以上は支払いを拒否します。
それで相手が責任割合の話し合いを持ち出したら、話し合いに応じて、若干妥協することはあるでしょう。
しかし、全額支払いを求めてきたら突っぱねます。
一切の支払いをしません。

まぁ、金額が安ければ支払うかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

大前提としてこのケースはおもいっきり民事です。


さらにいうなら事故ではなく、
単なる不法行為です。
別にわざとやったわけでもないので
器物損壊罪でもないでしょうね。
よって警察はまず介入してくれません。


夕方にも回答したのですが、
ギアの変形に関してはお互い確認したのであれば、
その部分の修理代だけでよいのではないでしょうか。
他の部分の修理を要求してきた場合は
臨機応変に対応と言う形でいかがでしょう。

ちなみに。
車が出れないところにバイクをとめたとしても、
このご相談においてはその人に非はありません。
この辺は説明すると長くなりますので省略します。
    • good
    • 0

バイク乗りならわかりますが、チェンジペダル周辺はこけたら曲がることはよくありますよ。

むき出しの「ただの棒」ですから・・・。見たらすぐにわかります。それにバイクの場合は修理することはまずなく、大概は部品交換になります。

>他にもバイクを止めるところがあったはずなのに、車が出れないところに置いた人に非はないんでしょうか?

程度の問題でしょうね。質問文だけでは位置関係が今ひとつわかりませんが・・・。
    • good
    • 0

まずすぐに警察を呼んでもらう。

そして事実関係を見てもらい、そして保険会社に連絡、後は保険会社の仕事ですね。
    • good
    • 0

一般論が出尽くしたみたいですので


簡単な法律論として。

こういう場合は
バイクの持ち主がいろいろと立証責任を負います。
つまり、
転倒したことでこの傷がついた、ここが故障したと
その辺を持ち主の人は証明する必要があります。
転倒させたから修理費用を支払うのは当然ですが、
何でもかんでも支払う必要があるわけではありません。

さて、以上を踏まえた上で
No.1さんの言うように意図的に車の前にバイクをとめ、
倒したところを駆けつけて因縁をつける。
相手が万が一こういう意図なのでしたら
わたしならほっときます。
というかすっとぼけます。

ちなみに現時点では
警察はまず関与しないケースですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。流石にわざと置いたのではないと思います。むこうにも非がないか話し合います。

お礼日時:2006/08/02 18:48

車を、他人が月極で契約している所に停めていても


ちゃんと枠内に収まっていれば警察は違反に出来ないらしいです。
自分で有料の他の駐車場に停めるなりして、犯人を捕まえて駐車料金を払わせろと言います。

だから、多分勝手に移動させてしまったのがいけなかったのではないでしょうか。
だから壊してしまった部分は直さなければいけないかと...

そういう時は本屋で呼び出してもらうとかした方がよかったと思います。
すみません。回答じゃなくって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/02 23:01

理由はどうあれ、バイクをどけようとして倒してしまった方が責任を問われるようになると思います。


ただ、100%負担するようになるかと言えば、その際の駐車状況などで過失の割合にも若干の変化はあるかもしれません。
今回の場合は、倒してしまった責任を取って部品代を支払うようになるのは仕方がないと思います。
しかし、警察には「事故」として届出をしておくべきです。
相手が悪質でなければ、工賃などの請求もなく部品代だけで終わるでしょうが、悪質であれば後から「タンクが傷ついた」等と言ってくることも考えられます。
早めに警察へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えます。

お礼日時:2006/08/02 23:00

難しいと思う。


一般人には、路上駐車してる車をどかす権利も根本的には、ないわけです。警察に通報して、レッカーを呼ぶということしかできない。

後は、倫理的な問題で「お前がそんなところに置いてるから悪いんだろー!」って文句をいう方法はありますが、それは脅し、すかしのテクニックだし今となっては難しいと思います。

たしかに理不尽なんですけどね。

この回答への補足

他に場所があるのに、車があることをわかって出れないとこに置いてるのに、むこうは悪くないんですかね?

補足日時:2006/08/02 17:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています