『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

本屋の駐車場に車を止めていて、帰ろうとしたら車の前に(車が出れないくらいの位置)バイクが止まっていました。このままでは帰れないので、バイクをどけようとしたらバイクを倒してしまいました。すると、近くにいたバイクの持ち主がきました。(私は気づきませんでした。)そして、ギアの部品が曲がっているといわれました。そのバイクはその人のものではなく友人のものだったので、後から連絡するので、電話番号を教えてといわれたので教えました。バイクの持ち主から電話がかかってきて、状況を説明した後、部品代を払ってとのことでした。
この場合、私が全額負担しなければならないんでしょうか??他にもバイクを止めるところがあったはずなのに、車が出れないところに置いた人に非はないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

本屋にてということですので、店員に連絡して持ち主を探してもらうなど、するべきだったでしょうね。



勝手に移動して倒したことの責任は、免れないと思いますので、
部品代を支払って終わりにしたほうが、得策だと思います。

ただし、その後に「あちらも、こちらも」などと言って来るようでしたら、
事後であっても警察に相談するなり、第3者に入ってもらいましょう。

ギアの部品というのがシフトペダルのことなら、3000円ほどです。
これがタンクを大きくへこませでもしていたら、交換で5万円前後です。
この程度で済んで良かったと、諦められませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうことにします。

お礼日時:2006/08/02 22:59

車を止めていた質問者が移動しようとしたのは気が付かなくて


バイクを倒したのは気が付いた。
(いくらある程度の音がしていたとしても)

なんか変な気がしませんか?
近くにいて相手の車の邪魔になるのがわかっている
位置に止めていたのにもかかわらず

当たり屋的な雰囲気もします。
上記のことも踏まえて警察に相談すべきです。


昔はモラルというものがあったけどいまはね・・・。
    • good
    • 0

まず、この場合は警察も保険屋も介入はできませんね。


事故ではないですし、犯罪でもないですし。

>他にもバイクを止めるところがあったはずなのに、車が出れないところに置いた人に非はないんでしょうか?

その場の状況が正確に把握できないので何とも言えませんが、私ならその点を指摘し、何割かは相手の責任としてそれ以上は支払いを拒否します。
それで相手が責任割合の話し合いを持ち出したら、話し合いに応じて、若干妥協することはあるでしょう。
しかし、全額支払いを求めてきたら突っぱねます。
一切の支払いをしません。

まぁ、金額が安ければ支払うかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

大前提としてこのケースはおもいっきり民事です。


さらにいうなら事故ではなく、
単なる不法行為です。
別にわざとやったわけでもないので
器物損壊罪でもないでしょうね。
よって警察はまず介入してくれません。


夕方にも回答したのですが、
ギアの変形に関してはお互い確認したのであれば、
その部分の修理代だけでよいのではないでしょうか。
他の部分の修理を要求してきた場合は
臨機応変に対応と言う形でいかがでしょう。

ちなみに。
車が出れないところにバイクをとめたとしても、
このご相談においてはその人に非はありません。
この辺は説明すると長くなりますので省略します。
    • good
    • 0

バイク乗りならわかりますが、チェンジペダル周辺はこけたら曲がることはよくありますよ。

むき出しの「ただの棒」ですから・・・。見たらすぐにわかります。それにバイクの場合は修理することはまずなく、大概は部品交換になります。

>他にもバイクを止めるところがあったはずなのに、車が出れないところに置いた人に非はないんでしょうか?

程度の問題でしょうね。質問文だけでは位置関係が今ひとつわかりませんが・・・。
    • good
    • 0

まずすぐに警察を呼んでもらう。

そして事実関係を見てもらい、そして保険会社に連絡、後は保険会社の仕事ですね。
    • good
    • 0

一般論が出尽くしたみたいですので


簡単な法律論として。

こういう場合は
バイクの持ち主がいろいろと立証責任を負います。
つまり、
転倒したことでこの傷がついた、ここが故障したと
その辺を持ち主の人は証明する必要があります。
転倒させたから修理費用を支払うのは当然ですが、
何でもかんでも支払う必要があるわけではありません。

さて、以上を踏まえた上で
No.1さんの言うように意図的に車の前にバイクをとめ、
倒したところを駆けつけて因縁をつける。
相手が万が一こういう意図なのでしたら
わたしならほっときます。
というかすっとぼけます。

ちなみに現時点では
警察はまず関与しないケースですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。流石にわざと置いたのではないと思います。むこうにも非がないか話し合います。

お礼日時:2006/08/02 18:48

車を、他人が月極で契約している所に停めていても


ちゃんと枠内に収まっていれば警察は違反に出来ないらしいです。
自分で有料の他の駐車場に停めるなりして、犯人を捕まえて駐車料金を払わせろと言います。

だから、多分勝手に移動させてしまったのがいけなかったのではないでしょうか。
だから壊してしまった部分は直さなければいけないかと...

そういう時は本屋で呼び出してもらうとかした方がよかったと思います。
すみません。回答じゃなくって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/02 23:01

理由はどうあれ、バイクをどけようとして倒してしまった方が責任を問われるようになると思います。


ただ、100%負担するようになるかと言えば、その際の駐車状況などで過失の割合にも若干の変化はあるかもしれません。
今回の場合は、倒してしまった責任を取って部品代を支払うようになるのは仕方がないと思います。
しかし、警察には「事故」として届出をしておくべきです。
相手が悪質でなければ、工賃などの請求もなく部品代だけで終わるでしょうが、悪質であれば後から「タンクが傷ついた」等と言ってくることも考えられます。
早めに警察へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えます。

お礼日時:2006/08/02 23:00

難しいと思う。


一般人には、路上駐車してる車をどかす権利も根本的には、ないわけです。警察に通報して、レッカーを呼ぶということしかできない。

後は、倫理的な問題で「お前がそんなところに置いてるから悪いんだろー!」って文句をいう方法はありますが、それは脅し、すかしのテクニックだし今となっては難しいと思います。

たしかに理不尽なんですけどね。

この回答への補足

他に場所があるのに、車があることをわかって出れないとこに置いてるのに、むこうは悪くないんですかね?

補足日時:2006/08/02 17:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q停車中の原付バイクを倒してしまいました。

ついさっき銀行の駐車場で、私の車の後ろに停めてあった
原付バイクを倒してしまいました。
私が車を停めた時にはなかったと思い、銀行の中に入って
バイクの持ち主を見つけて謝罪しました。

その方曰く、何年も修理を繰り返して乗っているバイクで
自分は倒した事など一度もないのに・・・と。
大切に使っている自分の持ち物を、他人から傷つけられる
のはとても嫌だと思いますし、理解できます。
壊れた箇所がないか一緒に確認し(ありませんでした)、
エンジンも正常につきました。

「失礼でなければお名前とお電話番号を、聞かせてもら
って構いませんか?」と訊ねて、教えて頂きました。
家に帰り、もう一度謝って、不具合なく運転できたかどうか
訊ねようと、頂いた電話番号に電話を掛けましたが、まだ留守でした。

ご住所を聞いて、菓子折りのひとつでも持参すべきでしょうか?
この先、「不具合が出た」と言って来られて場合は、私は
どう対処するべきでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイクに激突したのであればいざしらず、接触して倒れてしまった程度で、外観に異常がなく、またその場で不具合がないことをお互い確認してれば、後で不具合が出たと相手が言ってきても、今度は逆に相手が質問者様の行為で不具合が出たということを立証しなければならないので、特段、心配はないと思います。

菓子折については、不具合問題とは別に考えれば良いでしょう。人情として、菓子折を持って再度謝りに来てもらえば、それ以上物事を悪いほうには持っていかないと思います。

万一、質問者様の過失が問われた場合は、(1)自動車を運転中の場合は警察に届け出て、物損で事故証明を取って、最悪、自動車保険を使って賠償することができます。(2)歩行中などの場合は、個人賠償保険に加入していれば保険を使用することができます。個人賠償保険は、単体での契約のほか、住宅保険やクレジットカードに付帯している場合がありますので、確認をおすすめします。

相手方がどんな方か存じませんが、理不尽な要求をされたら毅然として断るべきです。

Qバイクを倒してしまいました。

先ほど、私が利用している月極駐輪場の原付を倒してしまいました。
近くにバイクの持ち主の方がいらっしゃったので、謝罪し動作の確認と外装が割れていないかを確認してもらいました。エンジンもかかり、外装についても何もおっしゃいませんでした。
持ち主の方は「大丈夫かどうかわからないが…」と言いつつそのまま帰っていかれました。
私は気が動転してしまっていて、謝罪しか出来ず、連絡先を聞くことや教えることが出来ませんでした。
駐輪場内で相手のバイクが止まっている場所はいつも同じなので、やはり後日私の名前電話番号の書いたメモを貼っておくべきなのでしょうか。
私に100%非があるのはわかっているので、修理等あればその料金は支払うつもりです。
どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

>どうすればよいでしょうか。

その場でチェックしてもらったんだからあとは何もしなくていいと思いますが。

実は悪いヤツで、後になって「その時は気付かなかったけどここが壊れてたんだけど」などと
言われても証拠なく、言われるままに修理費出しますか?

ハッキリ言って、倒れて走行に不具合あるような貧弱なバイクならそんなの使ってる方が悪いです。
塗装の痛みとか、普通に使ってても痛んでくるのがあたりまえなので
そんなのを回復する費用を出してあげる必要なんてありません。

もし、キズひとつついたからって文句言ってくるようなら
「そんなに大事なもの剥き出しで外を走り回ってんじゃねーよ」と言ってあげましょう。

Q助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。

助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。

6月某日、仕事から帰ってくると、家の敷地内に駐車していたバイクが、壊れていました。
凹み、本体のいがみ、などです。
昨日まで普通に乗れていたバイクが、乗るとハンドルを取られ、とても普通に走れる状態ではなかったのですが、ハンドルを取られながらも、ゆっくり、近所のバイク屋さんに乗って行きました。

修理代の見積もりが20万円近くでした。

思い当たる人物Aさんに電話をすると、「確かに私の車がバイクに当たった。倒れたので起こしたが、一見何も傷になっていないので黙って帰った」ということでした。
「傷、凹み、本体のいがみなどがあった」と伝えると、「私は気付かなかったが、そういうことなら保険会社に連絡を取り、弁償する。100対0で私が悪い。すみません」ということでした。

その後、バイク屋さんによると、保険会社の担当が来て、「なるほど。これは起こりうる」と認めて帰ったとのことです。

それから、2、3日して「保険会社から依頼された調査員」が私の家にやって来て、事故状況を調べて帰って行きました。

その後1週間連絡がないので、調査員に電話すると、「Aさんは確かにバイクを倒したけれど、あそこまで壊れるような倒し方ではない。Aさんが倒した後、あなたが帰宅するまでに第3者が再びバイクを倒して、あのような状態になったと判断しました」と言われました・・・。

「そんなの作り話じゃないですか。1年以上バイクを同じ場所に停めていて、同じ日の同じ時間帯に2度倒されたというのですか。Aさんは倒したと認めて、弁償すると言っておられるのに」と言うと、「調査の結果ですので」と言われました。


その後保険会社から一度も連絡が来ないまま、今度は「保険会社から依頼された弁護士」が電話をかけてきて、「私が対応しますのでしばらくお待ち下さい」と・・・。

その後また20日以上連絡がなく、こちらから弁護士に電話すると、その1週間後に封書が届きました。

それには、「バイクのほとんどの損傷についてはAさんの責任ではない。Aさんが壊したであろう傷については支払う」とありました。それは見積もりのわずか3分の1の額です。それではもちろんバイクは元の状態には戻りません(乗れないバイクのままです)。

私はAさんに電話し、「保険会社は3分の1しか払わないと言っています。残りの3分の2を出して欲しい」と言いました。
するとAさんは、「何を言ってるんですか。3分の1でも多いから、今から弁護士に問い合わせようと思っている。私はバイクの整備士の資格も持っている。その私が倒した時に何も傷を認めていない。あなたは素人でしょう。あなたに何がわかる。私の後に誰かが倒した。そういうことです。弁護士に任せているのでもう切りますよ」と一方的に電話を切られました。

まとめると、


・Aさんはバイクを倒して逃げている。傷がなかったと言い張っている。
・1時間後に帰宅した私がバイクの損傷を見つけた。直後にバイク屋で見てもらっている。
・保険会社からは一度も連絡がない。
・保険会社が依頼した調査員が「決定的な損傷はAさんでなく第3者の仕業」と言った。
・突然弁護士から電話があって「保険会社に代わって私が対応します」と言った。
・こちらから連絡しないといつまでも連絡がない。事故から2カ月以上経っている。
・弁護士の提示してきた弁償額は3分の1で、バイクは元には戻らない。


私はバイクを10数万円出して自分で修理しなければならないのですか?

これから弁護士に電話しなくてはいけないのですが、いったいどうすればいいのですか?

助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。

6月某日、仕事から帰ってくると、家の敷地内に駐車していたバイクが、壊れていました。
凹み、本体のいがみ、などです。
昨日まで普通に乗れていたバイクが、乗るとハンドルを取られ、とても普通に走れる状態ではなかったのですが、ハンドルを取られながらも、ゆっくり、近所のバイク屋さんに乗って行きました。

修理代の見積もりが20万円近くでした。

思い当たる人物Aさんに電話をすると、「確かに私の車がバイクに当たった。倒れたので起こしたが、一...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

とんでもない話ですね
読んでいてこちらが腹が立ってきました

私ならそんな理不尽な事を言う相手に対しては
弁護士を立てます。
保険会社や提携の弁護士相手に素人では
歯が立ちません。

書かれている内容を伝えれば
きっと貴方が納得いくように弁護士はやってくれると思います。
費用がかかっても相手の非がはっきりすれば
弁護士費用も相手に請求できる筈です。
即、警察に被害届を出し
訴訟にでてみては如何ですか。

断じて許せない相手です。
頑張って下さい!

Qバイクを倒された

昨夜アパートの駐輪場に停めていたGSR400を何者かに倒されてました。
倒した後、元に戻したみたいなのですが、ミラーやハンドルが曲がり車体に傷がついてました。
車検が近いので余計な出費が出てきてしまいそうです・・・
警察に届けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

そのくらいの事で警察が動くという事は殆ど無いです。
倒された、というのも人に倒されていたのをその人が元に戻したのか、
風に倒されていたのを元に戻したのか、
誰かが倒してそのままにしたのを他の誰かが元に戻したのか、
何も分からないですからね。

アパートの管理人にだけ一言云っておいて、
もしその駐輪場が嫌なら別の処へ止めるしかないでしょう。

指紋等が残っている可能性は無きにしも非ずではありますが、
それを採取した処で犯人が割れる訳ではないですし、
そもそもそれを採取するには警察へ頼まなければなりませんが、
警察がそれで動く事は、最初に書いた様に殆どありません。
云ってみる価値はありますが。

Q自転車倒す‥弁償すべき?

コンビニで働いています。この前お客さんから聞いた話ですが、大分前にそのお客さんが店に来店されるときに駐車場の他のお客さんの自転車を倒してしまったらしいのですが(別に故意ではないし車でぶつけたわけでもないらしい)、一応その自転車の持ち主が店内から出てきたところを謝ったらしいです。そしたら自転車の持ち主から、自転車に傷がついたやらベルが壊れたやらいわれて弁償しろといわれたらしいのですが、そこまではできないといい断ったらしいです。それから後はどうなったのかは知りません。
‥普通こういった場合は自転車の持ち主にしろ、倒した方にしろ警察呼んだ方がいいのですかね。また弁償に関してはどうなんでしょう。警察は取り合うんでしょうか。別にたいしたことなければ弁償しませんといって拒否してもいいんでしょうか。弁償しなければ刑事罰はくだされないでしょうが、訴訟沙汰で解決するしかないでしょうがお金かかりそうですし、払わないといわれればそれで終わってしまうような気もするのですが‥一応不法行為による損害賠償責任はあるんでしょうが(拒否してもいいんでしょうが)‥あまりにシツコイなら恐喝にもなるでしょうしどうなんでしょう。

コンビニで働いています。この前お客さんから聞いた話ですが、大分前にそのお客さんが店に来店されるときに駐車場の他のお客さんの自転車を倒してしまったらしいのですが(別に故意ではないし車でぶつけたわけでもないらしい)、一応その自転車の持ち主が店内から出てきたところを謝ったらしいです。そしたら自転車の持ち主から、自転車に傷がついたやらベルが壊れたやらいわれて弁償しろといわれたらしいのですが、そこまではできないといい断ったらしいです。それから後はどうなったのかは知りません。
‥普通こ...続きを読む

Aベストアンサー

過失による損壊は器物損壊にはなりません。
もしなるのであれば、交通事故は器物損壊として届出や立件ができてしまうことになります。

故意か過失かの認定をしたとして、何か文書が交付されることはありません。
故意の器物損壊であれば事件として扱い、そうでなければ、何もしない(できない)だけのことです。

壊されたものの弁済を求めることは当然のことなので、多少しつこいくらいでは、恐喝にはなりません。

Q駐輪中のバイクが倒れて路駐の車にへこんだ場合

既に示談成立しておりますが、今後の参考のために質問します。

バイクに乗ろうとした所、駐車中のバイクが倒れており、脇に駐車してあった車にキズが付いていました。
車の所有者も私本人も現場には居合わせていない状況でした。
取りあえず、バイクを引き起こし警察に連絡したところ、運転中でない車両は交通事故には該当しない。
民事となるので双方話合いで解決してくれ、との事。置き手紙を残し、その場は帰りました。

後日相手から連絡がありディーラにて修理見積もりを取って貰い、示談しました。
結果は私7,相手3位の金銭的負担で、双方納得はしずらいが、妥協という事で示談書を作成しました。

私のバイクは、歩道にセンタースタンドを立てた状態で路上駐車、該当車両は後から置かれたものでした。
車両の方は路側のパーキングエリアに駐車されていた状態でしたが、パーキングエリア指定時刻を過ぎても駐車されたままとなっていました。

相手側の主張としては、車に倒れるような置き方をしている方が悪い。車が動いたわけではなく、動いたバイクにキズを付けられたので、バイク所有者の管理責任および器物損壊で全額修理費負担は当然である。

当方の主張としては、風・もしくはイタズラにより倒されたものであるので、100%の費用負担はおかしい。責任は倒した者にあるはず。
こちらに非がないとは言わないが、責任割合としては1~2割と思う。
そちらもパーキング時間を超えた駐車は違法駐車であるので、費用負担するにしても譲歩して5:5位ではないのか。

結局は、双方が妥協点を探り、7:3となりました。
この場合、示談が成立せず、双方が事故の主張を曲げなかった場合、法律的にはどういう解釈になったのでしょうか。

既に示談成立しておりますが、今後の参考のために質問します。

バイクに乗ろうとした所、駐車中のバイクが倒れており、脇に駐車してあった車にキズが付いていました。
車の所有者も私本人も現場には居合わせていない状況でした。
取りあえず、バイクを引き起こし警察に連絡したところ、運転中でない車両は交通事故には該当しない。
民事となるので双方話合いで解決してくれ、との事。置き手紙を残し、その場は帰りました。

後日相手から連絡がありディーラにて修理見積もりを取って貰い、示談しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

今回、自動車のほうは「パーキングエリア」という駐車を認められているスペースに駐車しており、バイクはいわば不法駐車の状態であり、過失割合につきバイクがより負担すべきだと考えます。
パーキングエリアは普通、時間超過の場合には発車時に超過料金を支払うのが通例であると考えられるので、この点につき、自動車の所有者に過失はありません。
一方で、風でのバイク転倒およびいたづらによる転倒も充分考えられます。にもかかわらず全責任を負うというのは、あまりにも酷です。あとから止めたとのことですので、倒れてくることも充分予見できたことでもあります。
ですので結果的に、過失割合7:3というのは妥当な範囲だと思います。

Qバイクを壊されました。

昨日、バイト先の店の前の歩道に原付をとめていたところ、
酔っぱらいに原付を壊されました。
防犯ビデオに犯行の様子が映っていたことと、犯人がその場に
留まっていたので、警察署に行き、被害届を出しました。
原付は乗れるような状態ではなく、まだ修理の見積は出して
いないのですが、廃車にするかどうかも決めていません。
警察では民事には不介入だから、弁償などの金銭のやりとりは
当人同士で決着しなさいと言われました。
犯人の名前・住所は警察で教えて貰いましたが、
怖くて直接行くことができません。

壊された原付の弁償と、これからの交通費などを請求したいのですが、
今から何をすればいいのかわかりません。
これからどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。大変な目に遭われましたね。お見舞い申し上げます。
しかし、残念ですが基本的に警察では金銭のやり取りについては、「民事で」との回答しかありえません。

警察は、刑事事件を取り扱う機関です。
器物損壊事件として質問者様が訴え、犯人が検挙されたのであれば、警察は刑事事件として措置をして行きます。
証拠・証言をそろえ検察へ送検して刑事処分を決めてもらいます。
その結果として、犯人は刑罰を受けるのです。(罰金になってもお金は国庫に入り、被害者には一銭も渡りません)

原付の弁償費用や交通費というのは、刑事処分と関係のない民事上の金銭のやり取りですので、民事不介入の原則から通常警察は直接これにタッチできない事になっています。
裁判で罰金等の判決が出た訳でもなく、又交通違反金の様に法律により定まっている訳でもないのに、公権力が誰かの言いなりに金銭を請求してきたり、支払わせたりする様な世の中の方が恐ろしいです。

修理費・交通費などの示談金請求をすれば、相手は被害届の取り下げ等を要求して来るかもしれません。お互いの要求にどれだけ応じるかは当事者の自由であり、交渉によりお互いの妥協点を見つけます。これが示談です。
第1義的には、本人同士で話し合わなければなりません。

No.1さんのおっしゃる通り、先ず内容証明郵便にて質問者様の要求を相手に通知するのが良いと思います。
もし相手がこれに応じなければ、実際に会って交渉する事にしたらいかがでしょうか。ご両親や上司等信頼できる方に同席してもらう方法もあります。(もちろん、もうあきらめるという選択肢もあります)
それが都合が悪ければ、ご両親や上司等を代理人に立てて行うか、弁護士等を代理人に雇って交渉する方法もありますが、お金がかかります。
当事者間で話し合いがつけば、示談の成立となります

本人や代理人だけで、まとまらなければ示談不成立となり、民事調停や民事裁判と進んでいく事になるでしょう。(金額が少なければ少額訴訟という方法もあるようです)

こんにちわ。大変な目に遭われましたね。お見舞い申し上げます。
しかし、残念ですが基本的に警察では金銭のやり取りについては、「民事で」との回答しかありえません。

警察は、刑事事件を取り扱う機関です。
器物損壊事件として質問者様が訴え、犯人が検挙されたのであれば、警察は刑事事件として措置をして行きます。
証拠・証言をそろえ検察へ送検して刑事処分を決めてもらいます。
その結果として、犯人は刑罰を受けるのです。(罰金になってもお金は国庫に入り、被害者には一銭も渡りません)

原...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q速度とギアについて。

先月教習所を卒業し、今月納車したばかりのHORNET(250)に乗っています。

納車したばかりですが、高速へ乗り、ギアの入れ方に迷いました。
教習所では、20km程度になったら2速、40km程度になったら3速と
していました。
実際に路上に出て、60km程度になったら4速かな?とおっかなびっくり
入れていましたが、それ以上になるとギアのタイミングがわかりません。
ですので、原則時もギアをどうしたものか悩んでしまいます。

高速状態からの停止も困りもので、エンストが怖いのでクラッチを
握りっぱなしにしてブレーキ握っていますが、これだとエンジンブレーキが
かからないからよろしくないですよね?

スムーズに運転したいので、速度とそれに適したギアの目安を教えて
いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びNo4です。

>40-60kmは4速、5速でもエンストはしない、という認識で良いでしょうか。

HORNETは中低速重視のセッティグなのでまず大丈夫。四輪と違いこまめなシフトチェンジが必要なのが二輪ですし、楽しさでもあります。5速は力のない歯車なので、低いギアのようにそう簡単にはエンストしません。まずはお試しを。

>3速でエンストぎりぎりまで原則→クラッチ、ブレーキ。
停止状態でギアをローにして、発進…という流れでOKですか?

OKです。

>路上ではローギアまで落としてクラッチ、ブレーキという手順は
踏んでいる余裕があまりないので、普段もそんな感じでOKですかね

はい。私は面倒だし、2速までは落としたりもしますが、大抵ソコまで落としません。それより、ギアばかり気にしてると、前の車にぶつかっちゃいます。
エンブレを利用しつつ停止するのであり、バランスを崩してまでエンブレを利用しなくても良いのです。
普段もそんな感じでOKです。

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。


人気Q&Aランキング