アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が車を所有していないと、
職場の人間が私に「アンタは、金をたくさん持っているのだから車を買いなさいよ。」と言って来ました。
でも 車を買ったら それだけお金が減って家賃を払えなくなるし、電気代を払うお金が無くなってしまいますね?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

車を買ったら 家賃を払う金が無くなるくらい金が無いので 車を買ったら生活できなくなる。

No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 09:12
  • どう思う?

もちろん まったく全然、送り迎えして貰った事は1度も無いです。
    もちろん まったく全然、他人の車に乗せてもらった事は1度も無いです。

No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 09:32

A 回答 (34件中1~10件)

深く考えるようなことでは無く

「大きなお世話」で一蹴すれば良いと思いますが。
    • 0

NO27さんの最後の方の答えに同意します。

車って結構金食い虫なんですよ・本当に!!
住んでる所が分かりませんがバスや電車で用が足りるなら
車なんて必要無いと思います・只田舎だとバスも無し
電車は数キロ先とかに成れば考えても良いと思うけど
    • 0

免許証ありません。

• 0

何故「お金を持ってる=車を買わなきゃいけない」という発想になるか、分かりません。

個人の自由だと思います。
正直に「必要ない」、角が立つようであれば「車庫が無い」とか「運転に自信が無い」とか言ってみてはいかがでしょう?
    • 0

3/19 ラジオ英会話でちょうど良い言い回しをレッスンしていますので聞いてみて。

It’s none of your business.
あなたには関係の無いことだわ。

そう。
車を買うかどうかなんて、他人に言われることじゃないわ。
「あなたにはどうでも良いことでしょう。」
って言ってみてはいかがでしょうか?
    • 0

自分のお金、自分の好きなように使うのは当然ですし、何を買うべきか他人か、あれこれ言われる筋合いなんて全く有りません。

「買う気は、全然ありません。。」で終わりだと思います。
「家を買ってから、車を買う。」もありだと思いますが、まぁ、いちいち答える必要もないと思います。
たくさんあるお金は、株とは言いませんが、投資信託や債権など、リスクの低いもので増やしましょう。
    • 0

職場の同僚に、車を持ってようがいまいが、うちの勝手やねん。

人の心配せんと自分の心配しときや…
    • 1

質問者さんが金を沢山持っているのか、いないのか、その人は本当に知っているのでしょうか?

車を買ったら家賃や電気代が払えなくなるのは、お金を沢山持っている状態とはいえないと思うのですが…
    • 0

「お金の余裕は心の余裕」です。

まず「たくさん」とはどの程度の金額を言うんですかね?
お金に対する価値観も人それぞれです。
貯金100万円で満足される方もいれば1000万円あっても足りない、と感じる方もいらっしゃいます。

質問者様が車を持つことに必要性を感じていないようでしたら他人の言葉で大きな買い物をする必要はありません。むしろ大きな買い物ほど「自分で決断する」ことが大事です。じゃないと購入後に後悔した時、「あの人に言われたから」と人のせいにしてしまいます。
そもそもお金を持ってたらなんで車を買わないといけないんでしょうかね。。
職場の方とのご関係を存じ上げませんが貯蓄額の話になった時には相手を見て話した方がいいですよ^^
あまりにしつこいようで返答に困るようでしたら「好みの車がなくて、フィーリング感じたら買います笑」とか適当に流しておきましょう。

もし車を本人の意思で購入したいけど生活費が心配なのであれば、収入と支出のバランスを見ながらカーローンを組むのが良いと思います。
ローンというと聞こえは悪いけど、一括で大きなお金が出て行かない分、貯蓄をしながら欲しいものも手に入ります。(利上げが話題になっているので借りるタイミングによって金利も変わるので借入の際は金利にも注意です。
ちなみにディーラーローンは金利が高いことがあるので注意。)

車を持つと自動車税、車検代、点検費、ガソリン代、その他メンテナンス代、諸々かかりますのでしっかりご検討ください。
ご自身の収入と支出の割り出し、加えて万が一のためにすぐ使えるお金の確保をしておいた方が良いと思います。
    • 0

車を買ってもよいけど免許がないので、その車レンタルするから貴方借りてくれませんか?と言う。

• 0
1  2  3  4 次の回答→