プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の維持費と一人暮らしのならどちらが安いでしょうか?

・実家に毎月3万入れる+往復30キロ車通勤(コンパクトカー、任意保険加入)
・職場の近くに賃貸で住む+車なし(家賃7万程度)

情報が少なくて申し訳ないのですが、ざっと見てどちらが経済的だと思いますか?


車を半年前に買ったのですが、ガソリン高いし冬用タイヤ買ったり保険料払ったり…何かとお金がかかるなぁと。
それなら車をもう売って、賃貸でも職場近くに住む方が安いのかなぁと迷っています。

A 回答 (8件)

車をすでに持ってるので、ガソリン、オイル交換


車検、任意保険、タイヤなどで月3万円。
家に入れる金と合わせて6万円。

一人暮らしすれば、光熱費、食費などを
家賃に合わせれば18万はかかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、こうして書いていただくと、一人暮らしは出ていくお金がばかにならないですね…

お礼日時:2022/10/27 19:28

詳しくは計算出来ないですが、、頭悪いので


ざっと感じとして見た場合は自分としては、
やはり車の維持費の方が安い様に思います。
何故なら一人暮らし車無し月7万程度必要払いになるのなら、その時々の車の諸経費の方が年間で見た場合だいぶ安くて済むのではないか、と。例え実家に月3万入れてたとしても…。それに一切車使わぬ生活は引き篭もってない限りは公共交通費など結構かかるし、何より自由にどっかに行き来出来なくなり
生活での時間的ロスも多くなりますね…
なので二者択一にするならば、車ですね、
僕は…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時間的ロス…!
時は金なりですね。そこは盲点でした。

お礼日時:2022/10/27 19:35

超ざっくり計算ですが、実家の場合、3万+車関係+自分専用の費用(スマホ等)以外がほとんどないなら、最低でも月5万以上は実家暮らしの方が安くなるはずです。


一人暮らしなら全て自分持ちですから。

通勤がけっこう大変かもしれませんが、すぐにでも一人暮らしをしたい事情が無ければ、何年か後に、車を買い替えるか一人暮らしをするかの判断をされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりこのままがいいでしょうかね…
計算していただきありがとうございます。

お礼日時:2022/10/27 19:34

車両の購入費を考慮せずに維持費だけですか?



年間で48万円の差ですね
年間でそんなに維持費掛かりませんね <-燃料費も含んで超燃費の悪い車ならちょっと計算必要だろうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガソリン車なのでハイブリッドに比べると燃費が良くないんです。
なんだかんだガソリン代かかります。
会社から交通費として出るとはいえ、足りません…

お礼日時:2022/10/27 19:33

もちろん1人暮らしです。


家賃+光熱水道費。
初期の保証金+敷金、家具+家電etc.
それに、日々の食費も。
地方都市でも、20万円/月は必要。

実家のすねっかじりが一番です。
少額3万を入れて残りは趣味娯楽費。
食うことも心配なし。

実家が一番です。

でも、彼女が居るなら事情は察します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

給料の大部分がほぼ消えますよね〜…
やっぱりこのままがいいんでしょうか。

当方、女です!笑

お礼日時:2022/10/27 19:31

家賃+5万ぐらいは必要だろうと思います。

片道15kmではわざわざ転居する意味はありませんが、独立したいならそれはそれでアリでしょう。
車の購入費用次第で損得が分かれると思いますが、家賃以上にかかるとも思えません。普通は実家同居の方が安上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

都心部で道が混むので、片道1時間近くかかるのも悩みの一つなんです。ガソリンも食いますし…

一人暮らしの支出よりはマシでしょうかね…

お礼日時:2022/10/27 19:30

一人暮らし。


車に魅力を感じなかったら 一人暮らし。
行動範囲を広げたり 趣味や生活スタイルの向上がほとんどの人が買う理由です。
損得で考えるといくら保険に入っていても 事故のリスクもあるので乗らない方が安全で得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車に何を求めているかで全然違いますね。

お礼日時:2022/10/27 19:26

職場近くの一人暮らしです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/27 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!