プロが教えるわが家の防犯対策術!

このような駐車場について、質問です。
午後、会社があったので、会社の駐車場に駐車する際にバックでこのように停めました(青い四角は車です。
左の車は前進で停めていました。
バックで入れる際に、特に衝撃、音は無かったのですが、一応駐車場が狭いため、当たってないかを確認しました。左の車に、オレンジの塗料が一部分付いており、自分の車はオレンジなので、もしかしたらと、車を確認したところ、当たるとしたら左後ろの角な為、見ましたが、剥がれていたりはなく無傷でした。 又、相手の車のその塗料の位置が、青い車の向きから見て、左後ろのドアの取っ手の下あたりで、自分のドアと接触するとしても開けてもないので違うとは思うのですが、、。
大体は相手の車に塗料が着いた場合、私の車の所で剥がれてる箇所があるとおもうのですが、、とりあえず警察の方がいいのでしょうか、、?
少し当たっただけでも、車はわかるって聞いたのですが、わかるんですか?、、
14時に出社して、15時に休憩あったので、ぶつけてしまったかもっていう対象車の番号だけでもと見に行ったのですが、もう帰宅していました。

「このような駐車場について、質問です。 午」の質問画像

A 回答 (4件)

>少し当たっただけでも、車はわかるって聞いたのですが、わかるんですか?、、


認知症とか元々鈍い人間など、わからない人間にはわからないよ。
傷があるとして、位置関係くらいわかるでしょ。
相手の傷の位置と、そこにヒットする(orした)自車の凸部分が当たる位置関係かどうか。
(相手側に凸がある可能性もある)
内輪差を考えれば当たりやすい箇所はフェンダー、またはドアミラーだろう。
自車が動いた軌跡はドライバーしかわからない。
仮に警察を呼んでどうするの?
まさか忙しい警察官に、当てたかどうか鑑識を呼ばせて調べさせるとか?

相手の傷が地上60cmとして、そこに自車のわずかな上下動があるとしても、まさか屋根が当たることは絶対に無いわけだ。
同色の塗料とのこと、ならボディとボディがヒットしたわけ?
当たる位置関係なわけ?
もしそうなら間違いなく加害者、当て逃げだろう。
    • good
    • 1

>少し当たっただけでも、車はわかるって聞いたのですが、わかるんですか?



わかる人もいれば、わからない人もいらっしゃいます。

例えば、私の自宅前にデカい屋根月極駐車場があるのですが、たまに接触事故が起こったりします。

Aさんという1番端に駐車する人が、当たり前にバック駐車すると、フェンスが右側にくるので乗り降りしづらくなるという理由で、利用ルールはバック駐車となっているのに、前進で突っ込み駐車し、出る時にはバックで出していました。

朝車で仕事に出かけ、社員のパートさんなどをバス停とかに迎えに行き、会社まで送り迎えしたりして、夜に帰ってくるパターン。

ある朝出発したら、前進で突っ込んで駐車していたのでバックしながら少しハンドル切って出し隣の高級輸入車に擦ったみたいで、その日のお昼休みに食事などに行った際に「あれれ、俺の車の右フェンダーに擦った傷がある」 と気づき、そのまま月極駐車場に帰って見てみると、隣の車、いつも平日は駐車しっぱなしの車の右フェンダーに擦った傷があり、「これはやってしまったみたいだ」 という感じで連絡がありました。

駐車場に高級輸入外車が駐車しっぱなしというのは、1人で2台借りて、1台は平日会社の車で仕事に行くので、週末しか乗れないので駐車しっぱなしになる感じでした。

それで月極駐車場なので、相手に連絡してほしいという話になり、携帯に電話して夜当事者同士で話してもらうことにしました。

被害者の男性は、大企業の正社員で、夜は定時とかに帰れないみたいで、上司に事故の被害に遭い、早く帰って話し合いをしたいと相談して夜21時に帰ってきました。

当時、その被害者の方は、自分が高級車で縦尺とかある車を月極駐車場内に保管するという点で、「自損自弁でいこう」 と考えたみたいでした。

住宅街で自分の住む家と近所に住む利用者がその月極駐車場を使うので、まあ、自分の車は自分で修理しましょうと言った方がもめずに済むという考え方があります。

ただ、加害者の方が、「私があなたさまの大切なお車を傷つけてしまいまして誠に申し訳ありません」 と言えば終わった。

でも、その擦った加害者が1度もそれまで擦ったとかが経験がないという事で、「こすった私も悪いとは思うが、あなたの車もデカかったり駐車で少しはみ出していたりして非常識ではないか」 と言ってしまいました。

警察を呼んで事故、物損事故の届け出をしました。

その際には被害者の方は、「譲歩しようとそれだけ考えて、上司に相談して早く帰るとかして、でもあの態度には我慢できませんので全額弁償させます」 とブチ切れてしまいました。

事故は、人身事故、物損事故どちらも届け出る義務があります。

が、

物損事故など話し合いができて、自損自弁でとかで決まればまあ届け出ないケースもあります。

事故の受け付けは当日過ぎると受け付けてくれない事もありますし、警察に届けていないと保険が使えないとかあったりします。

110番緊急通報して事故の届け出と言いますと、加害者と被害者の双方が現場にいる事が原則となるとか決まり事はあります。

結局加害者の保険で、被害者の車を駐車中だったので100対ゼロという責任割合で修理するという方向で決まりました。

免許取って50年くらい運転し、無事故で初めて擦ったという物損事故では、車のボディとボディが擦れる程度ですと本人が気づかないみたいですよ。

車は始業点検の義務があるので、次に乗り込む際に「あれれ、傷が付いている」 とわかる。

いつも始業点検していると、「朝出る時にはなかった」 と慌てて月極駐車場に行って、隣の車を確認し、「この人の車は平日動かない」 と知っていたりして、少し考えて、「自分がやらかしたみたいです」 と管理人とかに相談する感じ。

月極駐車場だと、「車が暴走した」 と言って、派手に3台とかに傷がつきまくりという事故もあるのですが、それは本人が自分が運転している時に暴走して、自分のせいではないと警察官を困らせる感じ。

物損事故ですと、「私はやっていないと思う」 みたいな感じの人が多い。

あまり「私がやらかしました」 と素直に謝る人とかまずいない世界だといえば良いのかもしれません。
    • good
    • 1

当たったら車内にいればすぐに分かりますよ。

当たった高さも違うなら、当たった理由はオレンジって事だけですよね。何か言われても何も証明するものないので、警察は不要です。
    • good
    • 1

あなたの車が無傷ならセーフです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!