教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (5件)

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、


保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。
    • good
    • 104
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
 保険会社の方が余程信用がおけます。

本当にそうですね。
だから被害者の方も保険会社を通してくれと言われたのだと思います。
直接伺いたいと言ったところ、それはいいと言っていただけたのですが
今日の今日ですので、もう一度ちゃんと謝罪の電話を入れて、聞いてみようと思います。

警察が来られて警察手帳を見せられ、主人の写真を見せられたときには本当に気が遠くなりました。。
今やっとほっとしています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 21:59

NO2です。



気になったので、必ず保険会社に連絡してから相手の方に接触してください。

賠償等のことも、勝手に話を進めては絶対に駄目です。
保険会社が払ってくれなくなる場合もあります。

申し訳ないお気持ちは良く解かりますし、もし被害者だったら、保険会社を相手にするより、加害者との対応の方がよいと思うかもしれません。

けれど、質問者様が勝手に被害者様のお車の修理代を立て替えたりすれば、保険会社は支払いを拒否する可能性が高いです。
(一応、その修理代が当然の物かどうかの審査をしますので)

相手の方の心象も大事ですが、とにかく保険会社に従うこと。
これ一言です。

莫大な修理代・示談金をご自身で支払うお気持ちがあれば別ですが・・・。

ご参考までに
    • good
    • 56
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家の状況では、莫大な修理代や示談金は支払えません・・。
保険会社にはすぐ連絡したそうです。
相手の方にも電話で謝罪し、直接謝罪に伺いたいのですがと言ったところ
保険会社を通して修理代だけ支払ってくれと言われたそうで、ほっとしています。

どうもご心配していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 21:33

ちゃんと修理代を全額支払えば不起訴処分になりますので大丈夫ですよ。


私有地なので道交法違反にもなりませんから免許にも影響はありません。

罪状としては器物損壊罪になると思います。
修理代を全額+少量の慰謝料を包むぐらいしておけばまず間違いなく起訴猶予処分になり、
前科もつかず無罪放免です。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
前科がつかないということで安心しました。

駐車場は私有地で事故の場合は警察も介入しにくいものだと聞いたことがあったのですが
家まで来られて、当て逃げと聞いたので
免許にも影響がないということは、なんだか被害者の方に申し訳ないくらいです。

今主人から連絡が入り、電話で謝罪し、直接謝罪に伺いたいと言ったところ
保険会社を通して修理だけして欲しいと言っていただけたそうです。

本当に嫌な思いをさせたのに、心の広いかたで、良かったと思います。

お礼日時:2010/06/04 21:29

今晩は。


まず落ち着いて下さい。
とりあえず、物損事故のようですので、そんなにひどいことにはならないと思います。
当て逃げ(報告義務違反)
罰則:3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

とのことですので、罰金刑にはなるかもしれません。

点数は5点だと思いますので、他の違反がこの1年なければ、免停にもなりません。

http://ihan.jp/pc/p-fuka.htm#tousou

保険会社はご主人がいなくても解かりませんか?

事故の場合24時間で対応してくれるはずです。
とりあえず、まず保険会社に連絡を入れてください。

その上で、保険会社の指示に従って下さい。
相手方へのお詫びはお菓子折りでも持って、伺うといいと思いますが、その点も保険会社の方に相談してください。

落ち着いて、冷静に対応しましょう。

ご参考までに
    • good
    • 41
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
時間が経ち、回答を頂き、少し落ち着いてきました。

今、主人が警察に行っているはずです。
保険会社には主人が携帯から連絡したと思います。
帰ってきたら、被害者の方にちゃんとまずは電話で謝罪するように言います。

罰金刑になるかもしれないのですね。

多分1年以内に駐車違反を一度しています。
毎日のように運転する仕事ですので、本当に事故は心配していましたが
まさか当て逃げの加害者になるとは思っておらず、動揺してしまいました。

被害者の方に誠意ある対応を心がけたいと思います。

お礼日時:2010/06/04 20:49

こうなったときには保険だの法律論などどうでもいい話、


道徳心が一番大切!

相手の被害は現金で弁償し
あとで自分で保険会社に請求すべし!

被害者の立場としてみれば
いきなり保険会社が間に入って事務的にああだのこうだの言われたら
ブチきれそうになるでしょう
被害者には保険会社なんてどうでもいい存在です

本来の損害金額に ご迷惑をおかけしたという気持ちを添えて
応対すべきだと思います
こういう事故(事件)をきっかけにして仲良くなれた くらいの
対応があってもいいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

現金ですぐに弁償したものを保険会社に請求できるとは知りませんでした・・。

私も一度、事故の被害にあったことがあり、そのときの加害者の
不誠実な対応にとてもとても腹が立ったことがあります。
加害者は保険にも入っておらず、本人と車の修理内容やその額の交渉をしなければならず
本当に困りました。

もし加害者になった場合は、誠実に対応したいと思っていましたが
主人が当て逃げをするなんて・・。気付かなかったとはいえ
被害者の方の気持ちはおさまらないものがあると思います。
朝から事故に遭い、一日が台無しになり、お仕事にも支障が出たかもしれませんし・・。

とにかくまず、心から謝罪をしたいと思います。

お礼日時:2010/06/04 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング