プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、車をぶつけてしまいました。
保育園に子供を送って駐車場でバックをしていたら、後ろに車がいて、クラクションを鳴らされたのと同時にドスン!という感じでした。
私がバックを始めたときにその車はいなくて、後ろを通過する別の車をミラーで見ながらゆっくり後退していたときのことでした。(たぶんその車の後からもう1台来ていて私の車の後ろに停めようとした。)
相手は私の車に「人が乗っているとは思わなかった」「車がバックしてきたのでびっくりした」とのことでした。
常に真後ろを確認していなかった私が悪いことはわかりますが、バックしている車の後ろに入り込んできた相手にも落ち度はあると思うのですが……
この場合はどうなんでしょうか。
人は、その場では全員無事(私の車は私1人、相手の車はお母さんと子供2人)。
車は、私の車にははっきり分かる傷が1本、相手の車はその場で見ただけでは分かりませんでした(カンガルー避け(?)が付いていた)。

A 回答 (7件)

バックの場合はより安全確認を要求されます。


当たる寸前の停止は、停止していたとは云えず相手にも過失を問えます。
しかし、あなたに多くの過失があると思います。
個人的見解では9:1であなたに不利ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>当たる寸前の停止は、停止していたとは云えず相手にも過失を問えます。
停止している車にぶつかった場合は動いていた方の車が100%悪いと聞いたことがあります。
今回もぶつかった瞬間は相手の車は停止していたので、こんな場合でも私が100%悪いのかと思い、質問しました。
1番気になったことにお答え頂き、すっきりしました。

お礼日時:2005/06/04 07:19

現場の状況が判りませんので、何ともいえませんが、バックしている車に過失が多くなる傾向が強い、というのが現状です。



相手から損害賠償を請求されるようでしたら、保険会社に連絡、お任せしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>バックしている車に過失が多くなる傾向が強い、というのが現状です。
そうですよね。自分も『バックしている車に気が付かない』なんてことがないように気を付けようとも思いました。

お礼日時:2005/06/04 07:28

>この場合はどうなんでしょうか。


で、何が質問なんでしょうか?

過失割合についての質問でしたら、状況の詳細がわからない以上、具体的な数字を書くことはできません。状況が判らない第三者が具体的な数字を挙げても意味はありませんし、時には邪魔な情報にもなります。

駐車場ということですが、質問者さんは駐車スペースから出るときでしょうか?それとも通路ですか? こういった点も過失割合決定の際重要なものになってくると思われます。

>バックしている車の後ろに入り込んできた相手にも落ち度はあると思うのですが……
お気持ちは理解できます。しかしこれはその駐車場の構造的な問題も絡んできます。

いずれにしても両者間で事故状況についての認識をするあわせる必要があります。事故処理に関してはこのポイントが一番重要でかつ難しいところです。
保険に入っているのであれば、保険会社を通じて交渉すれば何も問題はありません。なければ相手側との交渉は自分自身になります。

保険は最終的に保険金を受け取らなければ、事故として扱いません。ややこしく面倒くさい交渉ごとは保険会社に任せて、最終的に負担する金額が確定してから、自分で負担するか保険で支払うかを決断すればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>この場合はどうなんでしょうか。
で、何が質問なんでしょうか?
すみません。私も送信した後から読み返して同じように思いました^^;)
質問を書いていたときはまだ動揺していたんでしょうね。
でも皆さんに親切にお答え頂いて嬉しく思っています。

>駐車場ということですが、質問者さんは駐車スペースから出るときでしょうか?
>その駐車場の構造的な問題も絡んできます。
駐車スペースとしても使われている、ただコンクリートを打ってある広いスペース内です。線なども引いてありません。それで保育園の先生方も心配していたんですね。

お礼日時:2005/06/04 07:26

保険会社には連絡しましたか?


軽微な傷でも中がいかれていたり、高級車の場合ちょっとした傷の修理でもばかみたいに高いこともあります
また、日にちが経つにつれ周りの人からの入れ知恵によりいろいろなことをいってくるかもしれません

ちなみに事故状況ですが
あなたが駐車場から出ようとして相手の車にぶつかったというふうに読み取れるのですが

そうであれば
双方の車が動いていた場合であなた80:20
既に相手の車が止まっていた場合であなた90:10か95:5
あたりかなという気がします

いずれにしても過失割合は最終的には双方が話し合って決めることですし
保険会社の示談交渉サービスを利用して損害賠償金額と過失割合が確定した段階で
自腹か保険適用かを判断したらいかがでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>軽微な傷でも中がいかれていたり、高級車の場合ちょっとした傷の修理でもばかみたいに高いこともあります
私の車も翌日、横から見ると歪んでいるのを発見しました。先方にもそんなことがあるかもしれないですよね。

>日にちが経つにつれ周りの人からの入れ知恵によりいろいろなことをいってくるかもしれません
ありえますね。怖いですね。

>保険会社の示談交渉サービスを利用して
示談交渉サービスというのがあるんですね。初めて知りました。

お礼日時:2005/06/04 07:22

相手が一部の過失がない」と言い張ったら。

確認後にバックしたと言い張る、最初すみませんと云われてても構いません。とにかく言い張る。事故後はどうしても中直りできないものです。相手がいい人であればあなたの身も考えます。後は人身だろうと物損であろうと任意保険が解決してくれます。『自分ではなにも分からないから保険に加入している』のですから、この事をあたまに入れておきます。後は保険会社の仕事になります。ご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんな事故を起こすなんて思ってもみなかったので本当に勉強になりました。保険に入っていて良かったとも思いました。

お礼日時:2005/06/04 07:16

その程度の傷であれば示談で済ませたほうがいいと思います。


なぜなら、たとえば1万で直る傷も保険を使えば毎月保険代が高くなって損をするからです。
向こうが怒っていないのなら示談にした方がいいです。
ちなみに相手は動いていました?お互いが動いていたのならもちろんお互いに過失は発生するし、相手が泊まっていたとしても、バック最中に後ろにきたということで何らかの過失はあるとは思います。
素人ですが、事故経験が数回あるので返事しました。
参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>向こうが怒っていないのなら示談にした方がいいです。
もしかしたら、私が妊婦で大きなお腹をしていたから、相手の方がマズイと思っているのかも。

>バック最中に後ろにきたということで何らかの過失はあるとは思います。
ですよね~と思いたいです。

お礼日時:2005/06/04 07:14

私自身事故を起こした事がないので、あれなのですが・・・友人がそのような事故を起こしました。


その時の体験談をお話します。
そのような場合五分五分だそうですよ。
バックしている時に車はいなかったわけですよね?している最中に車が来た訳ですから、相手側も前方不注意になるわけですから、例えクラクション鳴らしても、バックランプを光らせているわけですし、割りこんで入っているとみなされるはずですから・・・。ですので、示談で済ませれる話ではないのかな?って個人的に思いました。傷もたいしたことなければ、保険使う必要もないような・・・?保険使うと、等級下がりますし、保険金が上がりますので・・・むやみに使うのもどうなのかな?って思いました。
参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も同じように思ってます。
相手もそう思っているようで、その後連絡はありません。
保険もあんまり使いたくないですよね~

お礼日時:2005/06/04 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A