プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店の駐車場で、バックして駐車する時に、人に気付かず、人を轢いてしまって、買い物をした後、車に戻ってきた時や、傷ついた人がその場所で待ってた場合、ひき逃げになるのでしょうか?
このような場合どのような罪になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 轢いたことを気付かなかった場合です

      補足日時:2020/10/05 09:55

A 回答 (9件)

「ひき逃げ」の法的な違反事項は「救護義務違反」となるので、事故が起きたその時かつその場で、救護しなければいけないのに救護しなかったので「ひき逃げ」となります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

音や振動がなかったら、ひき逃げにならないと聞いたのですが、どうですか?

お礼日時:2020/10/04 18:59

変な質問・・・



>人に気付かず、人を轢いてしまって

普通は、まずこれがあり得ない。人って、通常はそれなりに大きさや重さがあるから、轢いたならば運転手は気が付くはず。「気づかず轢いてしまった」という言い分はまず認められないでしょう。
この場合、救護義務違反、つまりひき逃げとなってもしょうがない。

一方、気づかず轢いてしまった」という言い分が認められるなら、ひき逃げにはならない。
    • good
    • 0

詐欺では?



最近あるらしい…
    • good
    • 0

轢いたなら気が付くと思うが。


警察に電話しろよ
人に怪我さしたのか、はっきりさせろよ
    • good
    • 0

現場検証の立会で気が付かなかったことはあり得ないとされるでしょうし、


裁判してもどこまで行っても、気が付かなかったことはないとされるでしょう。
被告が気が付かなかったことを立証できるとも思えません。
    • good
    • 0

>音や振動がなかったら、ひき逃げにならないと聞いたのですが、どうですか?


どこの誰が言ったの?
裁判で自分が気付かなかったことを裁判官にどうわからせます?
不注意、認知症で有罪から逃げられる、と?
店で入店のときなら轢いたのに、被害者に気付かず車から離れて店内に入るくらい頭がおかしいなら普段の生活はできないだろうし、免許を返上すべき。
    • good
    • 0

>> 轢いたことを気付かなかった場合です



運転者は、事故に気付かなければいけないのです。気付けないということは、そもそも運転する資格がないということです。
    • good
    • 0

人身事故を起こし、そのまま逃走すると事件になるので防犯ビデオとかの映像から逮捕されるのではないでしょうか。



今時は、バックする際にギアをリバースに入れるとカーナビにリアカメラの映像が映るのでそれで最終確認するので、轢くことはないとは思います。

月極駐車場とか、ショッピングセンターの立体自走式駐車場とかでは、バックしていると後ろに小さな幼児が廻りこむケースがあり、よく巻き込み死亡する事故があります。

リアカメラがないと、ミラーだけ見ても小さな子供はまず見えないので、多くの人は中古車買ってもリアカメラ取り付けていたりすると思います。

私の場合、3年前に福岡トヨタで30プリウスを中古でTバリュー認定中古車で買いました。

「お客様の指定されて装備品のチェックしたら、リアカメラが付いていません」 と言われたので、「じゃあ、リアカメラを取り付けるということを前提に見積もり出して」 と見に行く前に電話で待ち時間にやっていただきたいことをリクエストしました。

店舗に行き、「リアカメラって必要ですか? うまいみたいですが」 と訊かれたので、今時リアカメラが付いていないと安全に関して意識が低い人くらいに思われて損するので、あった方が良いので。と答えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車した後は、一応車体の下や後ろの方に回ったりすると、もし気付かなくても、そこで気付けますよね?

お礼日時:2020/10/05 14:58

たぶん気づくと思いますよ。



警察24時とかでよく人を轢き殺した事件捜査で、酔っぱらって道路に寝ていて、それで轢かれた。 轢いた人をみつけだした時には、「ゴミが落ちていたのを轢いたような記憶がある」 と言ったりして逮捕される感じです。

車の走行中ですから、1度降りて目視点検するというのを怠っている。

駐車の場合は、運転者は車両を放置するという、車から離れる際に、そこに車を置いていてもほかの車両とか通行人とかに迷惑にならないか? とか確認する義務があります。

駐車場の場合ですと、会社員が会社所有の高級車で銀行廻りでも行きますと、駐車場に駐車して、車から降りると「車に傷がないな」 と今のバック駐車で接触していないことなどを目視確認して離れる。 銀行に行って乗り込む前にはもう1度車両廻りを目視点検してぶつけられていないことを目視確認して乗り込むというのを繰り返している感じです

何行も銀行廻りに行き、「部長、銀行廻りでいくつも廻ったらどこかでぶつけられていました~」 とか言う人はいない。 「○○銀行でぶつけられました」 とか言えないと、「乗る前とかに見ていないのか」 と叱られるだけ。

ただ下までは見ない気がします。車の下に死体でもあれば、たぶん前に出す際に動きでわかると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A