dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人から車をぶつけたかもしれないと言われました。

話を聞いてみると、坂道でサイドブレーキをかけていたらしいのですが、
発進するときにサイドブレーキを落としたら後ろに下がったそうです。(AT車)
あわててアクセルを踏んだら、車体が揺れるような衝撃と甲高い音があったそうです。
しかし、柱やガードレールなどにぶつかったようなドスンと言う低い音ではなく、
てっきり坂道発進したからかとそのまま帰ったそうです。
後続車(被害者)からはクラクションも人が降りてくることがなかったのも
帰ってしまった理由の一つらしいですが。


そのことで親御さんに言われたらしく、相談されましたが、
表題の通り甲高い車の衝撃音て想像がつかないのですが、車同士は音が高くなるのですか。

A 回答 (6件)

相当な坂での発進ですね。


車の当たった場所で、音はバラバラです。
例えば、ボンネット・トランク。

それよりも人や車・建物その他設備に被害は無かったのですか。
場合によっては、当て逃げになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>相当な坂での発進
らしいです。まさか下がるほどの急な坂だとは、思わなかったらしいです。

被害があったとすれば後ろの車らしいですが、
気づかずに行ってしまったらしいです。
もしもやってしまっていたら当て逃げと伝えておきます。

お礼日時:2015/06/07 12:10

>甲高い音があったそうです。


 タイヤがスリップして発した「スキール音」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくアニメやドラマでやっているような、あの音ですか。
ちょっと言ってみたいと思います。

この場をお借りして、皆さんありがとうございます。
まだ、なにか被害届みたいな連絡はないらしいので、
彼女にも被害者(?)にも何もなかったのであれば幸いです。

ベストアンサーは選びづらいのですが、
一番最初に回答してくださった方に差し上げたいと思います。

お礼日時:2015/06/07 12:22

そのとき親御さんが乗っていたので無ければぶつけたのでしょう。


へこみや傷が無ければ言わないはずですから。

まずは車の外観確認して下さい。
へこみが無くても、覚えの無い擦り傷、塗料の付着があれば当たった可能性があります。
新車時4ー500万以上の車と300万以下の車だと高い車はかすり傷でも、安い方はべっこりいってる可能性が有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親御さん乗っていなかったみたいです。
へこみや傷はあるのですが、ぴかぴかの新車というわけでもないらしく、
10年車なので、これ前からあったのかわからないという具合らしいです。
極端なへこみはないらしいのですが。

高くない車、といっていますが、彼女の車より安かったら考えたくない被害になってそうですね。

お礼日時:2015/06/07 12:18

ATのクリープでも下がるくらいと言うことは結構な急坂だったのか?


単に、タイヤが微スリップした <-甲高いキュッ、ズサッって感じの音

>車同士は音が高くなるのですか。
当たる場所、当たる速度、当たる角度、で音は大きくも小さくも高くも低くも色々

停止中のATのポジションは?
N->Dへ入れたのであれば、ミッションの変速ショックかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリープで行くと思って油断していたら、の出来事らしいです。

音はわからないですよね、前の方が行っていたように、衝撃音ググるよう言っておきます。

停止中はそのポジションであっています。10年来の車らしいので、それもあるのかもしれませんね。

お礼日時:2015/06/07 12:15

クラッシュ映像を検索して聴いてみましょう。



ぶつけたかどうか車を確認すれば判るでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

伝えておきます、まあ普通ぶつけたか傷見ればわかりますよねぇ。

お礼日時:2015/06/07 12:12

音がしてからアクセル踏んだのか、アクセル踏んだから音がしたのか・・・・



後者だったらトランクで荷物がひっくり返っていたとかそーいうの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイド外す>下がる>あわててアクセル踏む>音がするの流れです。

トランクに荷物は入れてなかったらしいですので、どうなんでしょうね……

お礼日時:2015/06/07 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A