アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から仕事で車を使用します。

免許を取得し1年と少し。無事故無違反です。

1年経過し車を運転していますが何かと不安です。

私は運転するときは信号の無い交差点などでは、

「自転車など無し」等と声に出しています。

運転中は音楽をかけず、左右の窓を10センチほど開けて

左後ろの窓も開けて走っています。

帰って来ると車を確認してしまいます。

もちろん、何もありません。

ニュース等でひき逃げがありますが、気づいてないのでしょうか?

気づきますよね?

A 回答 (8件)

運転歴50年以上で、大型免許所有の経験者です。


車は、石ころを轢いても運転者はわかります。
よほど大きなトラックの後方に何か小さなものがぶつかった場合はともかく、自分の進行方向に何かがぶつかれば、絶対にわかります。
本当にわからなかったという運転者がいれば、それは常に漫然と運転している証拠で、何らかの衝撃が有っても気にしていないだけです。
しっかり自分の運転に責任を持っている人は、それこそ小さな石ころを踏んだだけでもわかります。
轢き逃げをしていながら知らなかったとか気が付かないという輩は、運転をする資格は有りません。

>帰って来ると車を確認してしまいます。
大変立派なことで、これからもその気持ちを持ち続けてください。
    • good
    • 2

はるか大昔、大型ダンプが後退時だったかに軽自動車を踏み潰した事故がありまして、


その時には本当に実験でも全く気づかなかった事例はあったそうですが、
普通、一般の乗用車なら確実に気づきます。

乗車した状態で、誰かにボディを軽くノックしてもらえれば、
車というものはどれだけ音が響きやすいか分かるかと。
    • good
    • 1

事故、ほとんどの場合、運転者が気が付かないことはないでしょう。

ですが、事故に関する書籍に記載されている事例で、本当に気が付かなかった例もあるようです。その例は、何かに完全に気を取られていた場合でした。ですから、気づかなかいこともありうる、ということでしょう。ひき逃げで気が付かなかった、というのは、まず単なる言い逃れでしょう。


特殊な例ですが、超大型ダンプ(大きすぎて一般道路通行不可)が軽自動車を乗り越えて気が付かなかった事故があるそうです。事故調査で再現し(実際に軽自動車を踏んだ)、これでは気が付かないだろう、との結論になったそうです。

私の場合、鳩がぶつかってきて羽毛が一面に飛び散ったけど音もなく、傷も残らなかったことがありました。
    • good
    • 0

>ニュース等でひき逃げがありますが、気づいてないのでしょうか?


轢いてしまった時、止まって確認すると言うことは多少なりに勇気が必要です。
周りに人がいれば「見られた」という気持ちになります。
人が居なければ、「逃げれば分からない」という気持ちが強くなります。

逃げる理由もいくつかあります。
酒を飲んでいた場合
クスリをやっていた場合
不倫などの場合

気がつかなかったわけでは無く、本人にとってはそれ以上にまずいことになっているからです。
    • good
    • 0

超初心者は、わからないかもしれませんね。



私も、電柱に内輪差でぶつけたのに気付かずに・・・。家に帰ってきてへこんでるのを見てびっくりしました。

バンパーの角もわかりにくいかな?
でも、「あそこであてたのかな?」というのはわかると思いますよ。

人をひくとそれなりに振動がわかるのでね。
でも、ちょっと人とこすったぐらいのならわからないかもしれませんね。
わからないぐらいで、事故にはならないのですが、する人もいますからね。

>ニュース等でひき逃げがありますが、気づいてないのでしょうか?
酒を飲んでるのかな?
その場で飲酒で捕まるのがいいか、ひき逃げで捕まるのがいいか・・・。
次の日、酒が抜けた時に出頭するのでしょうね。
    • good
    • 0

皆 貴方の様な心がけで運転されたら 悲惨な事故は皆無になりますが 残念な事に事故は絶えません


今の気持ちを持ち続けて安全な毎日に
    • good
    • 1

石を踏んでもショックが来ますし、


ボディーに小枝が当たってもわかります。
車は密閉空間ですが、車体へ何かショックがあった場合は、
逆にボックス構造で外ではわからない音が響きます。
だから、
「気づかなかった」では無く「何かあったけど気づかなかった事にしたい」
ということですよ。
    • good
    • 0

普通車なら、小石を轢いても、風で飛んできた新聞が当たってもわかります。



「気づいてない」とは単なる言い逃れですね。

今後ともお互い、安全運転に気をつけて行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A