ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

運転中に道路でドン、ドン! ガタン、ガタン!など何かものを踏んだりしたとき上下の振動を感じるのですが、そのたびに人身事故か?とつい過剰に反応してしまいます。私は瞬時に確認してますが・・・前方不注意になるのが怖いためほんとに一瞬しか確認することが出来ない状態です。
歩行者が多い夕方の時間帯はその状況に陥るといつも事故と言う言葉が頭をよぎります。運転経験のある者が同乗している場合、それはないのですが・・・
一人だとついつい不安になって帰宅してもしばらくそのことを考えております。

運転時に突然衝撃音が2回なり、それが上下に感じる場合
事故の可能性はあるのか皆さんにお聞きしたいです。

考え込んでしまって夜眠れないなんてこともあります・・・

恐縮ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

何かを踏んだことは間違いないでしょうね。

そうした場合、まず確認するのは「バックミラーでの後続車の有無」
で、それに応じた減速・停車をしましょう。

何を踏んだのか確認するのは、車から降りて行いましょう。
車体にダメージがある場合などは、自走しない方が良い場合も多いです。

そして何より質問者さんは思慮深い方のようですから、考え込んだり
気に病んだりしながらの運転になる事が予想されます。
こちらの方が非常に危険だと思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

片側二車線の道路で時間は夕方でした。国道です。少し混んでおり、後続車の追突や迷惑をかけたくはなかったので窓越しからの確認だけしました。(窓は全開にあけてました)何か白いものが見えたのは思えています。風で飛ぶ程度の軽いものでした。

改善できる点はたくさんあると思うので直していきます。

思考深いですね・・・そしてよくドジります。
本当に気をつけます。別の掲示板で脅迫性症候群という精神的病気を目にしました。重度ではないのですがそれに少し近いものがあるので運転中は気を引き締めて行動していきます!

アドバイス有難うございました。心からお礼を申し上げます・・・!

マンホールや、道路の凹凸がほとんどでしょう。

前輪と後輪でドンドン!カランカラン!ですね。
夕方の時間帯に人が寝転がってる事は、そうありません。

人や大きいものを轢いた時は、タイヤだけでなく車底にも接触しますから、異様な感覚ですぐにわかると思います。

以前、自転車のタイヤだけ道に転がっていて轢いてしまい、「人か?」と青ざめて確認しに行ったところ、後続車もタイヤを轢いたらしく、みんな路肩に車を止めて、青ざめた顔で確認しに来ました。見ず知らずの人たちでしたが、「(人じゃなかったから)よかった~」と言い合いましたね。笑
    • 8
この回答へのお礼

人を引いた場合影響はタイヤだけではないのですね
今車体を確認したのですが何度か駐車場においてある石段に底をぶつけているのでその傷以外は凹み等はありませんでした。

昨日の夕方は風邪がきつく何か白いもの(風邪で飛ばされる程度なもの)を右タイヤ前後でガタガタと乗り上げた記憶はあります。窓越しから確認しました。

少し安心しました。良いご指摘とアドバイス本当に有難うございます。