これからの季節に親子でハイキング! >>

先日、駐車場でのことです。狭い駐車場だったので、何回か切り返して、出ようとしていたとき、バックをした際になにかにあたった感がありました。
というよりも、なにかふわっと包み込まれたような感じでした。ちょうど柱があったので注意して、バックしていたので、一瞬何がおこったか分からない感じでした。
車をおりて確認すると、バンパーのところにこすったような跡が平行に3箇所ほどついていたのですが、以前からついていたような気もするのです。その車は会社の車なので、傷をよく把握してなかったのです。
そこで、お聞きしたいのですが、バンパーを傷つけたら、「キィーッ」とかこする音がしますか?
バンパーをあてたら、クッションみたいな感じでふわっとした感じですか?
私は、思いっきりハンドルを切っていたので、後輪のタイヤがあたったのかなと思うのですが?
どういうものでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

タイヤだとフワーではなくゴツンときますね。


きっとバンパーを当てたのでしょう。
車のバンパーはABS樹脂やPP樹脂などといったある程度弾性を持った材質でできています。
なのでクッションのように感じたというのはまさにバンパーがグニャーっと押しつぶされた時の感じでしょう。
軽く押されたくらいですと、押す力がなくなればまた元通りの形状になります。(塗装にヒビがはいるか、小傷のようなものができる場合が多いです)

私はよく車をぶつける、ぶつけられるなどのアクシデントに多く同乗しております。
こすったときというのはキーという音よりもガリガリといった音のほうがよくありますね。
ぶつけたときは「ガン」という音、というか感じ。
エンジンがずれるような事故のときは表現できないすごい音がします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり、バンパーをあてたんですね・・
パンパーはへこんだりは、全然してないのですが、3本の傷は、その時、ついた可能性が高いと思われますか?
傷は塗装がはげたような感じの傷です。

補足日時:2005/12/19 01:05
    • good
    • 4

自分の場合、バンパーなどの樹脂部分は


1.ズゴゴゴゴー(ゆっくり引きずった時)
2.ベキョッ(勢い良く当てた時)
でした。
タイヤの場合は
「ボヨ~ン」となりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/24 21:43

バンパーは樹脂で出来ている為柔らかい(手で押すと若干凹みますよね)ので、当たっても衝撃を吸収してしまうので、その程度だと体感は出来ないかも知れません。



また、音も今の車は遮音性が高いので、聞こえない事も多いです。
線キズ程度だと聞こえなかったと思います。

こんなキズでも聞こえないらしいですよ。
http://homepage1.nifty.com/J-hide/bumper/rankast …

タイヤでも擦った程度だと体感は無い事もありますが、柱に擦ったとなると、後輪の場合はタイヤより先にボディーが当たるはずなので、タイヤでは無さそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答くださり、ありがとうございました。
画像までつけていただいて、とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/24 21:45

接触したのがバンパーだと、中が樹脂なので、殆ど音がしません。


バンパーの弾力とサスペンションの弾力で、ユラユラッと揺れる感覚か、一瞬浮いたようなふわっとした感じがあったと思います。

なお、金属部分をヘコませた時は、もっとハッキリした感覚がある筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそんな感覚がしました。
分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 21:46

 当たる瞬間を意識していれば分かる時がありますが、切り返しなど低速で動いている時は、まったく音もせずに接触しちゃうこともありますよ。



 がーん、という時もあればウニョーというやさしい感じの時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車を擦った時って気づく?

車が互いに走行中にすれ違いざまに擦ったとか
片方の車が止まってる時に、片方の車が走行中で擦ったとか
駐車場での低速での擦りとか
色々な状況がありますけど、当て逃げとかした人って
大概気づかなかった。って言うと思うんですけど
実際普通車に乗っているという前提で、木の枝とかではなく
車を相手にしたと考えて、擦っても気づかない。ってあり得るんですかね?
多少の衝撃でも、結構響くような気がするんですけど
みなさんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、台風で雨風が強いとか大音量で音楽を掛けている(これも考えもの)等、運転に集中していても分からない状況もでてくるでしょう。

・・・が、ここまでは良識を持っているドライバーの話。

やはり気付いているドライバーは多いと思います。
駐車場での事故は警察を呼んでも当人同士の話会いになっちゃうし、保険屋に連絡してもモメて面倒な事になるなら逃げた方が良いというドライバーはいるでしょう。
軽い衝突だったらバレても気付かなかったと言い訳できますからね。
最近のモラル・マナーの顕著な低下、、、自己中心的な運転手の増加は最終的に質問者様の内容に結びつくのかもしれません。

・・・という事は、言い訳の多い自己中心的な人間が増えているのかもしれません。

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、...続きを読む

Q運転中・・・もしかしたら??ってないですか。

例えば人の多い商店街など走ってるときに

「人に当たったんじゃないかな」「車に当たったんじゃないかな」と不安になることないですか?

曲がり角や車線変更で人やバイクなど巻き込んで
ないかなど不安になります。

私は極度の不安症です。来年から社会人なので心配です。

1、みなさんは無いですか?

2、どうすれば分かりますか?

3、今後どうすればいいでしょうか?

人の多いとこでも曲がり角でも普通に曲がることができません。
曲がっても不安がついてきます。
みなさんの意見ください。(TT)

Aベストアンサー

1. あります、初心者のころです

2. 一度ぶつけてみるとわかります
我が家の車庫で歩くよりはるかに遅い速度で植木鉢をバンパーにぶつけたときに、かなり激しい音を感じました(衝撃は全くなかったのですが)。左折時に左側面を軽く擦ったときは、車が引きちぎれたかと思いました。人が大怪我をするような事故を起こしたら、それよりも激しい音がするような気がします。

3. いつも通り気を付けて運転すればいいと思います
ちなみにぶつかったときにどうなるかを知っていても、ぶつけるまでの過程を知ったことにはならないので、毎回左折するごとにぶつからなかったと安心できるだけの気やすめにしかならないと思います。

Q記憶にない当て逃げをしてしまいました。

記憶にない当て逃げをしてしまいました。

マンションの駐車場で他の住人の方の車にこすってしまったようです。
しかし私はそのことに気づかなかったため、
何も対応せずに過ごしていました。
後々に被害者の方が私の車が怪しいことを警察に届け出て、
確かに私の車と被害者の方の車に一致する傷があることがわかり、
私が犯人だとわかりました。

被害者の方には大変もうしわけなく感じており、
今後真摯に対応したいと思っています。

身に覚えがなかったために対応できなかった場合でも、
警察の方が言うには、当て逃げという扱いになるそうです。
調べたところ、当て逃げは免許停止の処分を受けなければなりませんが、
生活に大きな支障が出るため、何とか免許停止を回避したいのですが、
なんとかなりませんでしょうか?
本当に身に覚えがないんです。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 身に覚えがなければ、「覚えていません」と主張すべきです。ただ、車の破損状況が大きい場合には、当然「気づかなかった」は疑われると思います。その場合には、「何故、気が付かなかったのか」の説明を求められると思います。
 また私有地であっても、一般の通行に用する、例えば交差点角の駐車場でショートカットする車があるなどの場合は、道路性があるとして道路交通法が適用される場合があるようです。
 あと器物損壊は、「親告罪」で被害者の「告訴」が必要なので、保険屋さんに早く動いてもらって「示談書」を交わせばいいと思います。ただ、器物損壊罪が成立すればの話しになりますが。(犯罪の成立には、故意または過失の存在が必要で、事故時に「気が付かなかった」場合には「故意も過失」も存在しないので、犯罪とならず、民事上の損害賠償のみとなるはずです。)
 結論として車の破損が小さく、「気が付かなかった」の主張が「もっともだ」と思われる場合には、お咎めはないと思います。

Q運転中の音と衝撃で分かる事故の可能性

運転中に道路でドン、ドン! ガタン、ガタン!など何かものを踏んだりしたとき上下の振動を感じるのですが、そのたびに人身事故か?とつい過剰に反応してしまいます。私は瞬時に確認してますが・・・前方不注意になるのが怖いためほんとに一瞬しか確認することが出来ない状態です。
歩行者が多い夕方の時間帯はその状況に陥るといつも事故と言う言葉が頭をよぎります。運転経験のある者が同乗している場合、それはないのですが・・・
一人だとついつい不安になって帰宅してもしばらくそのことを考えております。

運転時に突然衝撃音が2回なり、それが上下に感じる場合
事故の可能性はあるのか皆さんにお聞きしたいです。

考え込んでしまって夜眠れないなんてこともあります・・・

恐縮ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何かを踏んだことは間違いないでしょうね。
そうした場合、まず確認するのは「バックミラーでの後続車の有無」
で、それに応じた減速・停車をしましょう。

何を踏んだのか確認するのは、車から降りて行いましょう。
車体にダメージがある場合などは、自走しない方が良い場合も多いです。

そして何より質問者さんは思慮深い方のようですから、考え込んだり
気に病んだりしながらの運転になる事が予想されます。
こちらの方が非常に危険だと思いますよ。

Q車で事故を起こしたら気付くのでしょうか?

テレビでよく人をひいて気付かなかったという人がいるので心配です。

これから軽自動車を運転をするのですが

人をひいて気付かないなんてことはあるのでしょうか?

そもそも人をひいたらどんな衝撃でどんな風に車がなるのか全く想像できないんです。

夜暗い道を走っていて石があたったかな?くらいに思ってたら実は人だったり、

衝撃も何もないのに人をひいていたりしたらどうしよう・・って車に乗るのが怖くて仕方ないです。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

絶対にわかります。
大型貨物で、動物の死体などを轢いたときも、例えば土禁の人が置き忘れた、揃えて置いてある靴などを踏んでも、ハンドルを持つ掌の表面に「ドツ」と軽い振動が来ますが、猫の死体を轢いたときは、掌の皮一枚内側に「ノツ」という感じの何とも言えない感触でした。
それに。どんなに視界が悪くても、当たる直前は、普通に運転していたら、絶対見えますから。人間よりも小さい物でも。

Q当て逃げ…?車が当たった感覚がない。

買い物帰り、お店の駐車場を出たあと、後ろの車の方に信号待ちで止められました。
なんだろう?と思ったら、私の車がバックした際、ぶつかっ たと言われました(お互い後ろ側)。
すぐに確認しましたが、お互い車は無傷。私はぶつかった感覚もありませんでした。

『ぶつけておいてどうして逃げるんだ!警察呼ぶからな』と責められ怖かったです…。
相手は、身体が揺れるほどの衝撃だったと言いますが、だったら車が無傷なのはおかしいですよね?

結局、警察は呼ばず連絡先の交換等もしませんでした。(ナンバーは控えられました。)
が、モヤモヤした気持ちでいます。
今後、相手が何か言ってくるのでは…と心配です。
警察にナンバーを届けられて住所や名前が知られる可能性はありますでしょうか。。

無知な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。(´・_・`)

Aベストアンサー

こんにちは。

大丈夫ですよ。だって相手の言うことはただの「言いがかり」ですもの。警察を呼ぶならその場で呼んで白黒つけようとするはずです。

車に傷がなくてもはやお互いに別々の場所にいるわけですよね。そのような場合は証拠はないので現場検証もできないので警察が介入してくることはありません。

それにナンバーを控えられたからといって連絡先の交換はしなかったのですよね。不安になるお気持ちは分かりますが住所や名前が相手に知られることはないと言っても過言ではありません。

放っておきましょう。


相手は虫の居所が悪かったか、ただ単に自分より弱い人に見える人に対してしか文句を言えない小心者です。こんなことで本当に警察に警察に訴える度胸はないものと思っていてください。警察だってこんなアホらしいトラブルなんて相手にしませんよ。

Q当て逃げしてしまったかもしれません…

タイトル通りです…

スーパーの駐車スペースの後ろの車にバックしたときあててしまったかもしれません…
子どもが大泣きしていて音が聞こえなかったのと、自分の車は軽で隣はワゴン車で隣の車よりも前に出ていたので、後ろの車にあてたなんて思いもしませんでした…
しかし、家に帰ってから気になり後ろを確認すると、よく見ないと気づきませんが傷がついていました。
このときにつけた傷なのかはわからないのですが、もしそうなら大変申し訳ないことをしてしまいました…
何回か当て逃げされたことがあり、もう~と思っていたので相手にもそういう思いをさせてしまったのかと思うと…
この場合は警察に連絡してもいいものでしょうか?
それともスーパーに連絡した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

連絡先は警察ですね。
事故が明るみになれば当て逃げという犯罪になります。
ただ、この様な事故は人命等に関わらないと捜査はされないです。
被害者も加害者が発見できるとは思っておらず、警察で時間の無駄と思う人が多く届けが出されもしない事が多いです。
多分、相手は分からないとは思いますが自分への保険(犯罪者となるリスク)の為に届け出る事が良いとは思います。

Q人を轢いてしまった? 心配です(><)

当方、20代前半のペーパードライバー(男)です。いかなる状況でも法廷速度プラス時速10km以上超えたことは無く、毎日快適なドライブ生活を送っております。いや、送っておりました... 

実は先日これからお盆ということで、仕事場から1時間程かかる実家に車で向かっておりましたところ、途中で「コツン」or「カッ」という小石か何かが当たったような音が突然しました。その時は小石でも当たったと思い深く考えること無く実家にそのまま帰省したのですが、後から考えたら夜で自分の見落としで、何か壊した(物損事故)or 人に接触した(ひき逃げ?)かもという気がして来て怖くなりました。

(物損事故ならまだしも、気付かないで人をはねていたということなら最悪です。就職もまだしたばかりですし. . .)

状況を詳しく説明致しますと、ある国道を午後9時頃に時速60kmくらいで走行中でした。国道の周りは田んぼと若干の住宅ありで、この時間帯は人気(歩行者&自転車)がほとんどなく、車以外ほとんど走っていません。一時停止などの交差点がある場所ではなく、ほぼ直線が続く場所でスピードを緩める要素は特にありません。


さすがに車の前方にこのスピードで人が当たれば気付くと思いますので、何かが当たったとしたら車の左側面 or 左のドアミラーと思われますが、車がこのスピードで人に接触した場合、小石程度の音ではなくて、もっとあからさまに何かに接触したような音が車内に響くのでしょうか? (幸か不幸か、いまだ車をどこかにこすったりしたことがないので、車が異物に当たるとどのような音がするのかわからないのです)

ちなみに昼間明るくなってから車体をチェックしてみましたが、特に凹んだり接触したような後はありませんでした。(中古なので古い擦り傷などは元からあります)

乱文になってしまいましたが、考えれば考える程不安になります。私はどうしたらいいのでしょうか? 私の気にし過ぎでしょうか? 真剣に悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

当方、20代前半のペーパードライバー(男)です。いかなる状況でも法廷速度プラス時速10km以上超えたことは無く、毎日快適なドライブ生活を送っております。いや、送っておりました... 

実は先日これからお盆ということで、仕事場から1時間程かかる実家に車で向かっておりましたところ、途中で「コツン」or「カッ」という小石か何かが当たったような音が突然しました。その時は小石でも当たったと思い深く考えること無く実家にそのまま帰省したのですが、後から考えたら夜で自分の見落としで、何か壊した(...続きを読む

Aベストアンサー

 個人的考えでは大丈夫だと思いますが、心配でしたら該当する時間・場所・今回の内容について警察に報告しておけばいいと思います。質問者様が先に報告しておけば、ひき逃げにはなりませんから。

 ちなみに、あまり経験したくは無いですが物等にぶつかった場合、車内は異常に大きな音が響きます。エアロ変えてたころ、車止めで摺った時なんて泣きたい位な音なったものですw徐行速度でしたが、ゴリゴリと…
 低速でサイドミラーに少しかすった程度ならあまり音はしませんが、60km程度では運動エネルギーも大きいため、気づかないとか言うレベルではないです。特に真新しい傷等もないようですから当たったとも考えにくいですね。
 以上から、今回は本当に石がはねた音だと思います。

 これからも安全運転に励んでください。簡単ですが、参考になりますでしょうか?

Qこすった?こすられた?

大変初歩的な質問で恐縮ですが、お知恵をお貸しくださいませ。
私の愛車(色はシルバー)のバンパーに白い塗装の跡がついているのを発見しました。私の覚えている限りでは、白い車と接触した覚えはないのですが…。
車の塗装に関して、こすった方の車に相手の塗装が付くものでしょうか?それとも、その逆でしょうか?

Aベストアンサー

ご自分に記憶が無いなら、こすられた可能性大です。
相手の車の塗装が自分の車に付くことはあります。
私(白色)も駐車場に止めておいて、帰ってきたら
バンパーに青いスジが・・・
おそらく隣に止めた車(青色)がこすったに違いあ
りません。
もっと激しくこすると、下地の黒が出てしまいます。

蛇足ながら、コンパウンド入りワックスで磨くと、
程度にもよりますが落ちるかもしれません。

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング