ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。

レガシィBHに乗ってます。半年ほど前に純正の195/60/15→205/45/17にインチアップしました。タイヤは中古だったのでそろそろ買い替えが必要です。

現在のサイズでは予想通り乗り心地がゴツゴツし轍にハンドルを取られるので、に次回のタイヤサイズを195/50/17にしようと思っております。外形誤差を計算すると+3.22%で100km時に96.5km表示になる様です。

そこで質問なのですが

・誤差率の範囲内というのは何%までの事を言うのか

・範囲外の場合は車検に通らないのか?

・195/50/17というサイズのタイヤは存在するのか?
 (第二候補は205/50/17)

・上記のサイズをBHレガシィTXに装着できるのか?

・45→50で乗り心地は変わるのか?

・燃費・乗心地・静寂が融合するお勧めのタイヤ

・扁平は理解できるが幅によってメータ誤差が生じるの何故?

ショップで聞けば良いのですが、なかなか時間がとれませんので皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず判る範囲で・・・・。



・誤差率の範囲内というのは何%までの事を言うのか>車検では5%になっています。40km/hでのメーター誤差を計ります。

・範囲外の場合は車検に通らないのか?>上記理由により通らないと言うことになります。

・195/50/17というサイズのタイヤは存在するのか?>探せば無いことは無さそうですが、サイズ的に大きすぎる気がします。50にするなら16インチかと思います。(第二候補は205/50/17)>コレはもっと大きい。

・上記のサイズをBHレガシィTXに装着できるのか?>多分大きいかと思われます。下記URLを参考に標準サイズから調べてみて下さい。さらにホイールのサイズや、個体差もあるので一概にお答えは出来ません。

・45→50で乗り心地は変わるのか?>あまり変わらないと思います。プラシーボ効果程度かと・・・。

・燃費・乗心地・静寂が融合するお勧めのタイヤ>自動車メーカー設定の標準サイズで、タイヤメーカー各社サイトを見比べて下さい。

・扁平は理解できるが幅によってメータ誤差が生じるの何故?>扁平ではなく扁平率なんです。高さX扁平率が厚み(扁平)になるんです。ですので幅が変わると扁平(厚み)が変わります。厚みが変われば外周も変わるので誤差が発生します。

参考URL:http://www.aimics.com/Info/tyre/size.htm

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

車検で5%以内という事は走行中に私自身がメーター誤差を考慮して運転する事で問題はなさそうですね。

45→50ではブラシーボ程度ですか‥ ちょっと期待していたのです少々残念です。

補足日時:2005/11/02 08:54
    • good
    • 0

幅を215にし、215/45/17にしてはどうでしょうか?タイヤに関してはヨコハマからDNAdB(デシベル)、ダンロップから確かデジタイヤ・コンフォートという名前のタイヤが出ています。

静粛性や乗り心地をうたっているので何とか時間を作って、お店へ行ってみてはどうでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

215にすると轍に取られる症状が悪化しそうで‥
195/50/17が存在しないという事であれば205/50/17で検討してみたいと思います。現在のタイヤはDNAGPなのですが何分中古買いだったものでその性能は堪能できておりません‥ デジベルですか、静かそうですね。一度時間を見つけてショップでその性能を聞いてみます。

補足日時:2005/11/02 09:00
    • good
    • 0

タイヤサイズ検索:


検索条件: サイズ195/50R17: 該当サイズは製作されていません。

扁平率50%の17インチタイヤは各メーカー(BS,Yokohama,Toyo,MICHELIN)とも 幅205以上のサイズしか製作していません。

195/60/15:外形615mm
205/45/17:外形615mm・・・正しいインチアップサイズ

205/50/17:外形636~641mm

205/45/17⇒205/50/17を取り付けた場合:メーター誤差が“0”とすると、メーター上40km/hなのに実速は41.4km/h~41.7km/h出ていることに注意してください。


車検時の速度計誤差:
自動車の速度計が40km/hの時のスピードメーターテスターの指針 は下記のようになります。

・31.0~44.4km/h(H 18.12.31以前製作車)
・31.0~40.0km/h(H 19.1.1以降製作車)

自動車検査業務等実施要領:4-34(速度計等)

4-34-1 平成18年12月31日までに製作された自動車
10(V1-6)/11≦V2≦(100/90)V1

4-34-2 平成19年1月1日以降に製作された自動車
10(V-6)11≦V2≦V1

V1は自動車に備える速度計の指示速度(単位 キロメートル毎時)
V2は、速度計試験機を用いて計測した速度(単位 キロメートル毎時)

速度計の指度の誤差について、速度計の指度が実際の車両速度を下回らないものであること等と改正されたため H 19.1.1以降製作車では メーター読み≧実車速となります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

195/50/17は製作されいない‥ どうりでネットで調べてもヒットしない訳です。ズバリと斬って頂きありがとうございました。

補足日時:2005/11/02 08:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

Qスペーサーは入れても大丈夫?

90系チェイサーです。ヤフオクでホイールつきタイヤの格安の物を買って取り付けようと思ったのですが、リヤはすんなり取り付けできたのですが、フロントはタイヤを支えるアームみたいな物(名前が判りません)にホイールが当たり取り付けできません。ロングハブボルトに換えて5mmのスペーサーを入れようかと思いますが、タイヤ店等でスペーサーは堂々と売っていますが装着して危険はないのでしょうか?
ちなみにホイールは16×8JJ、+50、5穴114.3です。タイヤの方は、ブリジストンPOTENZA、S-7、225/50ZR16です。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

皆さん仰られている事も一理ありますが
結果論に過ぎないという事は御承知下さい

さて経験上のお話しですが
5mmのスペーサー取り付け車両で
5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています
(当然折れたからホイール破損なんですが)
2mmや3mmでは故障の経験はありませんが
5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう
これはハブボルトを打ち換えても同じ事です
これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です

私自身が使用したスペーサーは最大5mmで
マメに緩みを点検したり割れなどの点検をしていたので
想定される故障は皆無でした

ですが今回はスペーサーを取り付けないと
ホイールが組めないとの事なので
駄目駄目では話が進まないと思います

組込当初は頻繁にホイールナットの緩みの点検をして下さい
スペーサー自体がアルミ製が多いので締めれば潰れますから
本来はトルクレンチなどで5本のナットに均等な力を加え締める事をお勧めします
当然エアツールなどの使用は御法度です
半年に一度はホイールを外し
スペーサーの状態を確認する事をお勧めします

兎に角使用するなら普段の点検に気を遣って下さいね
ホイールがぶっ飛ぶという事は
全てのボルトが折れない限りありませんが
それでも高速走行時に1本でも折れたら
全てのボルトが次々折れる可能性はありますから

umikozoですm(__)m

皆さん仰られている事も一理ありますが
結果論に過ぎないという事は御承知下さい

さて経験上のお話しですが
5mmのスペーサー取り付け車両で
5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています
(当然折れたからホイール破損なんですが)
2mmや3mmでは故障の経験はありませんが
5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう
これはハブボルトを打ち換えても同じ事です
これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です

私自身が使用したスペーサーは最大5mm...続きを読む

Qタイヤ外径をアップした場合の利点と不利点

タイヤ外径をノーマルを一回りアップした場合、性能面では、

利点:
・同じ走行距離で比べると回転数が少なくなり摩耗が少ない⇒長持ちする

不利点:
・発進時や登坂でより強いトルクが必要となる(ハイギヤード化)⇒発進にもたつき感が出る?

があるかと認識してますが、間違いや過不足あれば教えてください。

サス、ホイール径は変わらないという前提で、フェンダーなどとも干渉しない程度のサイズアップを想定した場合です。

Aベストアンサー

先ず、スピードメーターの問題はありません。
メーターが車検でNGになるほど大きくすると・・・車体に当ります。
車体に当らなければ車検では、ほぼ合格します。(普通の乗用車なら)

燃費は良くなります。
ただし、一定の速度で走行した場合です。
高速などを一定の速度で走ればかなり良くなります。
特に軽バンなどの3ATでは大きく改善します。
そのかわり、ストップ&ゴーが多いと悪くなります。

タイヤの減りは変らないです。
ブレーキ性能も変らないです。
(変るほど大きく出来ません)
最小回転半径も変らないです。
(ハンドル切れ角が変わるわけでは無いです。)

一番良く感じるのは、
加速が悪くなる
駆動力が小さくなるので、登坂力が無くなるです。

直径で1cmぐらいなら誤差の範囲です。
2cmを超えるとかなり体感できます。(排気量が大きいと体感しにくくなります)

Qタイヤ激安販売[オートウェイ]のタイヤは危険が多い

って『思う方』や『感じられる方』や『体験した方』はいますか?



『トラブル事例がある方』や『メリット、デメリットに詳しい方』からの情報ください。



特に、『中国製』や『朝鮮製』など で【バースト】など しやすくないか不安です。



やはり車を守る<<大事な足、タイヤ>>ですからね^^



色々と不安なので沢山の回答まっております。



※私は、現段階では、来週にでも、オートウェイで購入しようと思ってます。(給料日なので^^v)












【okwave-qa 2012/05/20 (日)】

Aベストアンサー

車の整備をしている者です。
タイヤ交換の際に、オートウェイの中国製タイヤを選択する人は多いです。
私自身は、中国製は嫌なので付けませんが
お金に余裕の無い方はよく履いてますのでタイヤの交換作業もよくしているし
実際に履きつぶすまでをよく見ています。
で・・・
まずブリジストンや中国製タイヤの差ですが
私が感じた事を書きますと
ブリジストンのタイヤをバランス取りする時にタイヤのミゾ部分を回して見ると
タイヤ自体はそれほどブレもなく、バランスの重りも少なくてバランスが取れます。
一方、中国製タイヤは、ゴム自体が固く明らかにブリジストンなどの国産品と比べると
ゴム質は悪いです。
バランスをかけると、タイヤ自体がかなりブレますし、バランス取りの時も多く重りを付けたりするし
場合によっては、バランスが取れないときもよくあります。
ゴム質が悪いので長期間は持ちません。
バーストなどのトラブルは今の所聞いた事がないです。
均等にタイヤのゴムが減らないとか、片減りするとかはよくあります。
ゴム質が固いので、ウェットでの走行での急ブレーキは、制動距離がとても長く危険なタイヤだと思います。

結論としては、普通に街乗り重視の方には問題のないタイヤですが
高速道路をよく利用される方や車の使用頻度の高い人には危険なタイヤだと思います。
あと、乗り心地も悪くなると思います。

車の整備をしている者です。
タイヤ交換の際に、オートウェイの中国製タイヤを選択する人は多いです。
私自身は、中国製は嫌なので付けませんが
お金に余裕の無い方はよく履いてますのでタイヤの交換作業もよくしているし
実際に履きつぶすまでをよく見ています。
で・・・
まずブリジストンや中国製タイヤの差ですが
私が感じた事を書きますと
ブリジストンのタイヤをバランス取りする時にタイヤのミゾ部分を回して見ると
タイヤ自体はそれほどブレもなく、バランスの重りも少なくてバランスが取れます。
一方、...続きを読む

Qホイールリム幅によるタイヤ外径変化について

同じタイヤでホイールのリム幅によるタイヤ外径変化を知りたいです。

例えばBSポテンザS001の215/45R17(標準リム7インチ)の外径は626mmですが
8インチのホイールに組んだ場合、数ミリでも外径変化はあるのでしょうか?

計算で分かるのかもしれませんが理数系ではないため見当も付きません。
計算に強い方、もしくは実際に試されて計測された方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

机上の計算ですが。
画像を見てください。

三平方の定理の定理を使って
7インチの?は94,945mm
8インチの?は96.570mm
差は、1.625mm 直径の差は、3.25mmです。

7インチのタイヤの直径626÷3.14=199.36・・・
8インチの直径は199.36+3.25=202.61
外径は、636.19・・・mm 636mmです。

差は10mmですね。
誤差は1/60ですね。時速60km/hの表示で走ると実際は61km/hということですよね。

数値も適当に計算しただけですからね。

これぐらいの差でかんがえると、インチアップなんかできませんよ。

Qショックやサスのヘタリ具合の判断方法について

標記の質問ですが、どこで判断するのでしょうか?走行中突き上げ感が大きくなったとか?

Aベストアンサー

車重、普段の荷物の積載量などによりけりですが、おおよそ普通に使ってれば7万kmないし、7年程度でショックが抜けて気が付く頃だと思います。

抜け始めを感じたら後は完全に抜けるまで時間の問題です。走行中の突き上げが大きくなる場合、タイヤが原因である事もあります。サイドウォールが硬かったり、扁平率を落とす、空気圧が高いと乗り心地に響きます。

完全に抜けた場合は、車高が落ちるので見た目で判断もつきますね。良く見るのは平成1桁、それも前半だと大抵の車が抜けて車高ぺたぺたになってます。
要はショックが抜ける→スプリングのみで車高維持→スプリングもすぐへたる→ストローク量0ですから一番車が沈んだ状態になります。乗り心地は最悪ですよ。

Q17インチ 7J のホイールに装着するタイヤ

こんにちは

17インチ 7J のホイールに装着するタイヤサイズについて

直径を約635ミリ前後にしたい場合
上記のホイールに装着するタイヤサイズは
225-45-17
205-50-17
の場合どちらのサイズがいいでしょうか?
またその他で良いサイズがありましたら
教えて下さい!
実際の装着されてる方いらしたら
感想をいただければ幸いです。
回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

車種ともともとのサイズはどんなですか?
元のサイズは205/55R16か195/65R15くらいですかね?
もともとのサイズと比べてあまり幅の広いものにするとハンドルを取られやすくなったり燃費が落ちたりします。
なので自分は205/50R17をお勧めします。
205/50R17のほうが安いでしょうし。
コーナリング性能を求める場合やミニバンのような車重の重い車で
少しでもタイヤの負荷能力が高いほうが良いという場合は225/45R17が良いと思います。

自分の場合は205/60R16の車に215/50R17・225/50R17・215/55R17
のどれにするか悩んで結局225/50R17にしました。
カーブを曲がる時の感じはずいぶん良くなりましたがハンドルを取られやすくなりました。

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

Q215/45/17のタイヤ、ロードノイズがうるさい!こんなもの?

先日、ホイール交換をしました。

【タイヤ】
交換前・ヨコハマタイヤ DNA ECOS 195/65/15 91S 05年製
交換後・ブリヂストン TURANZA ER30 215/45/17 87W 05年製

【空気圧】
交換前・フロント2.2 リア2.0
交換後・フロント2.5 リア2.3

2インチアップですが、乗り心地の悪さにかなり驚いています。

・段差をかなり拾うようになり、ゴツゴツした乗り心地。
・赤信号で止まる時「ゴーゴー」とノイズがひどい。
・走り出すと「グワングワン・・・」と回る音が大きい。
・曲がる時「ゴゴゴゴ・・・」と音がする。

上記4点は、ホイール交換前には全く気にならなかった事です。
乗り心地・静粛性の悪化は予想していましたが、
まさかここまで悪くなるとは思ってもみませんでした。


交換後のタイヤは、前のタイヤと製造年週も同じで、そこそこ静粛性に優れるタイヤだと言う事でしたが、
保管状態が悪かったのか、カチカチに硬くなっています。
タイヤショップも、このタイヤは硬すぎるね、と言っていました。

色々調べると、タイヤ次第で乗り心地や静粛性は変わる!との事。
インチアップしても、タイヤによっては逆に静かになるらしいのです。

そこで、タイヤ交換を検討していますが、ホイールを購入したので予算は全然ありません。
レグノGR-9000辺りを買えば間違いないのでしょうが・・・(泣)


今は輸入タイヤについて調べています。
中でもNEXEN N5000がいいかな、と思っています。

私がタイヤに求める性能は、
・静かである事が第一。
・スピードは出しても制限速度+10、曲がる時は時速20km前後なので、グリップはほとんど求めない。
・昔の車のようなフワフワした柔らかい乗り心地が好み。
・最近の車のゴツゴツした、スポーツ重視の硬い乗り心地は好きではない。
・できれば安いタイヤの方が良い。
です。


長くなってしまい申し訳ありませんが、ここで質問です。

【1】インチアップして乗り心地が悪化し、予想を超える悪化具合に驚いた経験はありますか?
【2】輸入タイヤでトラブルに遭った経験がありましたら教えて下さい。
【3】私の求める性能に見合うタイヤは、ズバリどれだと思いますか?
【4】今現在輸入タイヤを装着されている方、静粛性などについて思った事を教えて下さい。

以上、駄文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

先日、ホイール交換をしました。

【タイヤ】
交換前・ヨコハマタイヤ DNA ECOS 195/65/15 91S 05年製
交換後・ブリヂストン TURANZA ER30 215/45/17 87W 05年製

【空気圧】
交換前・フロント2.2 リア2.0
交換後・フロント2.5 リア2.3

2インチアップですが、乗り心地の悪さにかなり驚いています。

・段差をかなり拾うようになり、ゴツゴツした乗り心地。
・赤信号で止まる時「ゴーゴー」とノイズがひどい。
・走り出すと「グワングワン・・・」と回る音が大きい。
・曲がる時「ゴゴゴ...続きを読む

Aベストアンサー

インチアップすると質問者さんの求めるものとは真逆の特性になってしまいます。
15インチに戻すのが質問者さんの求める特性にする方法としては1番だと思いますが
もし今の17インチのままで行くなら
高くなくてよいので新しいコンフォート系タイヤを履いてください。
TURANZAはコンフォート系の中でもスポーツに振った特性ですので
思ったより静粛性や乗り心地は良くならないと思います。

GOODYEARのEALE LS 2000 hybridIIをお勧めします。
乗り心地が柔らかく国産タイヤとしては安いです。
静粛性もREGNOに比べれば良くないですがまあまあ静かです。
他社のに比べグリップが若干落ちる感じですが
あまり飛ばさないとのことなので問題ないでしょう。

段差等の衝撃を避けたいのであれば
もし装着可能であれば225/45R17にしてみてはどうでしょう。
タイヤが厚くなるのとロードインデックスが向上するため
空気圧を交換前のレベルに下げることができ衝撃が和らぎます。
ただ接地面が広くなるので騒音に関してはマイナスになってしまいますが。

インチアップすると質問者さんの求めるものとは真逆の特性になってしまいます。
15インチに戻すのが質問者さんの求める特性にする方法としては1番だと思いますが
もし今の17インチのままで行くなら
高くなくてよいので新しいコンフォート系タイヤを履いてください。
TURANZAはコンフォート系の中でもスポーツに振った特性ですので
思ったより静粛性や乗り心地は良くならないと思います。

GOODYEARのEALE LS 2000 hybridIIをお勧めします。
乗り心地が柔らかく国産タイヤとしては安いです。
静粛性もREG...続きを読む

Qタイヤホイールのナットの締め付けトルクの目安

トルクレンチで締め付ける場合いくらの設定値で締め付ければ良いでしょうか?
軽、普通車どちらも知りたいです

Aベストアンサー

軽 90N・m
普通車 105N・m

ホイールナット専用トルクレンチの方が 設置間違いなど 無く 確実ですね!

実用的には ホームセンターの 3千円程度の物で大丈夫 意外とトルク精度は、悪くない様です。
使い方や 使用頻度による狂いは?

個人的には、KTC製と 空研クロストルクレンチを使用しています。 トルク値覚えなくてOK

参考URL:http://www.kuken.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=7


人気Q&Aランキング