プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に純正サイズのタイヤを履かせないで近いサイズのものでインチダウンさせてタイヤ代をケチろうかなと思いましたが、そしたらロードインデックス不足で整備不良になるかもよって言われましたが、ロードインデックスてなんですか?
スピードメーターの誤差程度でしょうし、そんなのいちいちわかるんですか?

A 回答 (7件)

車はタイアで支えていて、タイアは内部の空気で支えている。



タイアのトレッドサイズ、扁平率、ホイールインチが変わると、
タイアの内容積が変わる、と言う事は支えている空気の容積が変わる。
支えている空気の量が少なく変わると、
荷重負荷に耐えられなくなったタイアは、
大きく変形し、走行すると変形により大きく発熱し、最後は破裂する。

荷重負荷の表示がロードインデックス。

過重負荷は、エア圧でタイア内の空気の量が変化するので、
荷重負荷表を見て、最適なエア圧を入れる。
    • good
    • 0

貨物車なの?


ならばロードインデックス不足で整備不良になるので、
運行すると犯罪ですよ。
    • good
    • 0

君の言っている事は、165 55 15のタイヤから、155 65 14のタイヤにホイールごと変えたいとかだよね?


 まず、ホイールを小さくした時に、ブレーキキャリパーにホイールが干渉しないのか?をクリアして、ホイールのはみ出しは無いか?をクリアしてください。
 タイヤの外径を純正同等に合わせてしまえばスピードメータも問題無し!
 ロードインデックスなんてのは、車重1500キロある車で、215幅のタイヤから185幅とかまで落とした時にはさすがにロードインデックス的には無理だとは思うけど、タイヤ幅が純正に近ければ基本的には大丈夫だよーん!
    • good
    • 0

ロードインデックスはタイヤ1本で支えられる最大負荷能力を示した指数。

重さ支えられないタイヤは危ないでしょう。
    • good
    • 1

ハンドルの動きと一致しないタイヤを履くと、


運転感覚が変わります。
つまり、事故りやすくなります。
    • good
    • 0

ロードインデックスはタイヤ1本で支えられる最大負荷能力を示した指数です。


つまりそれが低くなると事故る可能性もあるということです。
スピードメーターの誤差とは関係ないです。
    • good
    • 0

例えば私の車ですと、純正が225/60R17 100です。


タイヤの総幅が225mmの規格、扁平率が60%225×0.6がタイヤの高さ(厚み)になり、Rラジアル構造、リム径が17インチとここまでがタイヤサイズです。
そのあとの100がロードインデックス値でタイヤサイズ固有のものになります。単位なしです。規格表でみると、一輪当たり静止状態において800kg支えられる規格です。

上位グレードについているものは225/55R18 102でこちらは一輪当たり850kg支えられるようになっている規格です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!