アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤを履き替えていたところ、前輪が終わった時点で雨が降り出し、後輪の交換が出来ませんでした。
タイヤのサイズは一緒なのですが、サマータイヤの方が擦り減っています。
大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

車にもよります。


ジムニーや軽トラなどのパートタイム4駆なら2wdで使っている限り問題は無いです。
(スタッドレスのメリットも半減しますが)

問題なのはビスカスカップリングを使ったフルタイム4駆です。
4本のタイヤがほとんど同じ、という条件で最適化されているので
別々のタイヤを混合使用すると最悪トランスファーのオーバーヒートで発火します。
(実際に事例があります)

ごく短距離の使用にとどめるならまだしも長距離を延々と走り続けるなら問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2023/01/07 18:38

そんな状態の車、車検徹と思いますか?、通らないとすれば保安基準を満たしていないということになりますな、だれが、大丈夫、なんて太鼓判押してくれると思うのか。


そこまでではなく・・・ならサイズが同じなら4輪とも異なるタイヤでも。即重大の事故には至らにカモ、もちろん当人の運転に対する適性、感覚、異常に対する反応等の能力如何で変わります。
すべて自己責任の上で・・・ということになります。
こんな質問する時点で、そんな責任能力なし?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいはい

お礼日時:2023/01/07 18:39

常にそれを自覚して、安全運転していれば大丈夫。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/07 18:38

アイスバーンに乗った場合はリヤが滑る事になります。


前輪は操舵で多少リカバリできても、後輪が滑った場合は非常に難しくなります。
ただ、雪が降ったりしなければ大丈夫そうですから、次の休日にでも(早起きしてもいいし)交換して下さい。火曜は一部で雪予報も出てるみたいですけどね。
ビスカスデフも、サイズが同じなら関係ないですよ。回転数差の問題です。微妙な違いなら問題なし。ちょっとハンドルを切るだけで前後の回転数は変わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/07 18:38

アカンのちゃう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/07 18:37

大丈夫かだめかでいったらだめです。

タイヤは特に指定がない限り、同一銘柄、同程度摩耗のものをはいたときに一番良いとされています。

ただし、乗らなければ大丈夫です。
4wdでなければ、少しなら大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/07 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!