プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日オートバックスで、オイル交換した時に言われたのですが、タイヤが内減り、外減り、ひび割れをしてるので、早く交換してくださいと言われて、一応見積もりも渡しときます。と言われました。
オートバックスだったので、少し営業も入ってるのかな?と思ったのですが、どうでしょうか?
私も仕事で、いつもの整備工場に行くのが週末ごろになりそうで、それまで最低でも100キロは走らないといけないのでそれまでタイヤが持ちますか?
整備工場も3、4、5日は休みなので…
画像のタイヤは前輪の運転席側になります。

「昨日オートバックスで、オイル交換した時に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • アップで、撮ったのを写真載せてます

    「昨日オートバックスで、オイル交換した時に」の補足画像1
      補足日時:2022/05/03 06:44
  • タントのカスタムXセレクションです。
    2020年式のです。
    タイヤも買ってから一度も買えてないので、2020年から変えてません。
    エナセーブのEC300+と書いてあります。

      補足日時:2022/05/03 08:15

A 回答 (17件中1~10件)

ミゾがほとんどなくない?



え、ヤバくね? これ
    • good
    • 0

やばいよ!


自分似た様な経験あるけど、車検通らないかも!俺金無いしそんなに車使わないから、中古にしたけどね!
車検前に交換した方が良いかも!
    • good
    • 0

この状態で運転しているでしょうか? 安心できる状態ではありません。

    • good
    • 0

今一つよく見えませんが、両外側が減るのは空気圧不足です。

2~3ヶ月に1度は点検して下さい。(本来は始業点検項目)
空気圧を正常にすれば、時速100kmぐらいまでは大丈夫でしょう。おとなしく走れば5千kmぐらい、楽勝と思います。ただし、雨や砂混じりなどでは通常より滑りやすくなるので注意。
    • good
    • 0

車種名年式グレード、履いてるタイヤの購入日は?

    • good
    • 0

ありゃ、こりゃダメだ。


おとなしく走れば100kmぐらいどうって事ないだろうけど、高速道路は危ない。時速60ぐらいがいいとこ。
    • good
    • 0

全く問題なく連休中は使用可能です。



ただし、溝が少ないので雨天や高速での走行は控え気味の速度で運転してください。

もし、すぐに交換が必要なら、オートバックスの店員さんも強く警告してその場で交換を勧めていたはずです。
一応整備をする人なら素人でないため、タイヤ整備の資格者が居ます。
その判断で保留したことも考慮して、無理のない運転なら大丈夫と判断されたと考えます。

だからといて、長く放置せず連休明けに交換をするようにしてください。
    • good
    • 0

溝がないからオートバックスの人の言う事は正しいね。


雨の日とか、急ブレーキしたらスリップしてしまうと思うよ。
高速道路走るとバーストする可能性もある。
次の車検はこのタイヤは通りませんね。
100キロ程度なら問題ない。

2020年からと書いてますけど、タイヤって大体3~4年くらい持つけど
まだ2年でこれって事は、かなり走る人なのでしょうか?
タイヤは、特にフロント側がよく減るので、フロントとリアを見比べてみてください。
おそらく、リアタイヤの方が溝があると思います。
タイヤを長く持たせるには、フロントとリアを、1~2万キロごとにローテーションさせると、平均的に使えるので長持ちしますよ。
    • good
    • 0

これは酷いですね。

2年でこの状態になる事は稀ですが、もしか
して停止中にハンドルを切ってから発進してませんか。
また低速時にハンドルを急に切るような事をしていませんか。
ほとんどこれが原因で外減りが多くなります。
これは癖ですから、癖を治さない限りは再び同じ事が起きます。

営業は別に入ってはいません。明らかに危険だと思われて言われ
た事です。オートバックスはGW中でも営業しています。
整備工場に出すと、オートバックスよりタイヤ代も交換費用も大
幅に高くなりますよ。だからオートバックスで見積もりをされた
のであれば、オートバックスに交換を依頼しましょう。
1時間もあれば交換は終わりますから、会社帰りでも行けるので
はありませんか。ただ予約待ちで待ち時間が長くなる場合もあり
ますから、事前に交換日時を予約されると来店すれば直ぐに交換
して貰えます。

100km程度走行なら大丈夫ですが、これから雨の日が多くな
りますので、停止距離が長くなり事故になる恐れもありますので
早めに交換しましょう。
    • good
    • 1

できるだけ早くタイヤを交換している方がよいって状態ですね。


溝がありませんし、ヒビがありますからね。

雨の日は、スリップ等の危険がありますね。
また、高速道路を走るとバーストする危険性もありますね。

見積を渡すのは営業の一環もありますが、その状態では、営業とはいいきれません。

晴れた日に高速道路を走らないで100キロほどなら大丈夫ですけども、現状は、早めにどこかでタイヤ交換をしている方がよいって状態です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!