【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

バモスです。純正サマータイヤ、155/70R13タイヤで、外径545mmです。同じサイズのスタッドレスタイヤで、外径555mmです。サマータイヤのみインチアップして、155/65R14タイヤにすると外径555mmです。スタッドレスタイヤと外径は同じです。サマータイヤと比べると、10mm大きくなります。全部、ブリヂストンです。・・・車検通りますか?。

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A 回答 (3件)

整備士です。



心配しないでも大丈夫です。
合格しますから・・・

タイヤの外形が違うから・・・と言うことで車検に不合格することは有りません。
不合格になるのは、
車体からはみ出ている。
車体とタイヤが干渉する。
タイヤの強度が足りない。
最低地高が確保できない。
と言ったことです。

ここでよくある間違った回答にスピードメーターが・・・と言う物が有りますが、
車のメーターが時速40kmの時に、タイヤの速度(テスターの速度)が時速31~40kmの間なら合格します。
そこで車のメーターが時速60kmを指していたら・・・そこにマジックで40kmと書けば良いのです。
メーターの数字を自分で書き込んで速度が確認できれば問題ないです。
日本はkmメーターですので、輸入車のマイルメーターではシールが張ってあったりします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本職さんの意見を聞いて安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/22 18:37

フェンダーからはみ出ない限り、多少大きくても小さくても車検には問題有りません。

(軽自動車検査協会に持込む場合)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。・・・ご自身は、そういう事して車検受けた事ありますか?。あるのでしたら、車種とか、タイヤサイズとか、教えてもらえると、ありがたいです。

お礼日時:2013/12/22 14:05

車検通ります。

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Qホンダ バモスのタイヤとホイールのマッチングについて

バモスのタイヤとホイールのマッチングについて教えていただきたいのですが、純正は155/70/R13のタイヤでホイールは13×4.00Bオフセット45 PCD100 ハブ径56ですが、お店に行っても同じサイズのホイールがなくて困っています。
タイヤは155/70/R13で他に合うホイールはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

追伸です。
ホンダ車は特殊ナットのため、社外ホイールに換えるときはテーパーナットを買い足してください。1000円くらいです。

標準車で幅165のホイールを履く場合はオフセット45くらいが良いかも。
ローダウンだとキャンバーが少ないので、その分の余裕はあるのかな。
(標準車は前から見て逆ハの字になっているので、タイヤの上の部分がはみ出そうになります)

Q■車検とタイヤサイズ変更・インチアップとの関連について

■車検とタイヤサイズ変更・インチアップとの関連について

車のタイヤサイズの変更やインチアップについて、ここ数年で車検(法規制)が厳しくなったと聞きましたがその具体的な内容はどのようなものなのでしょうか?実際にこのようなケースで近年に車検を問題なく通した、あるいは通らなかったという経験のある方の見解をお聞きできれば幸いです。

当然、フェンダーからタイヤがはみ出したり干渉したりしない、走行上やハンドル操作上で問題無い、等の基本条件をクリアするのは絶対条件と思いますが、それ以外にも装着可能サイズとして車に明記されたタイヤサイズ以外のものを装着して車検した場合の検査官の反応はどのようなものになるのでしょう?

上記の基本条件の他、スピードメーター誤差に関係するタイヤ外形サイズが基準値内に収まっているか否かの問題だけクリアすれば、タイヤサイズ変更もインチアップも自由に可能なのでしょうか?
また、ロードインデックスや速度表記が標準タイヤと異なってしまう場合も、車検時にどのような話になるのか気になる所です。

Aベストアンサー

「走行上やハンドル操作上で問題無い、等の基本条件をクリアす
 るのは絶対条件と思いますが」

タイヤに関してしてこんな条件はありません。
まず車検時に車を運転することがないので
走行上やハンドル操作上で問題が有るか無いかは
判断つきません。
だから問題があったとしても車検は通ります。

装着可能サイズとって車検証に書いてありました?
俺は見たことないです。
車にはこのサイズのタイヤならエアーをどれくらい
いれろ!っていうのは見たことありますが。

だからフェンダーからはみ出なければ車検に通り
ますよ。

そもそも車検証に標準のタイヤサイズが明記して
いないので、検査時にいったいこの車は何インチ
じゃないとダメなの?ってわからないんです。

だからスピードメーターの誤差があろうがフェン
ダーからはみ出なければ車検は通ります。

ロードインデックスや速度表記が標準タイヤと
っていいますがその標準タイヤがなんなのかが
車検時に解らないんです。理由は車検証に書いて
ありませんから。

だから履ければサイズはなんでもOKです。
ただしフェンダーからはみ出なければ。

ちなみに俺は前後で扁平率が違っていても車検
通りました。

また、別の車ですがお金があれば195/60
/13を買いますがお金が無ければ195/65/
13を買っています。

気になるなら民間車検場ででも聞いてみてはど
うでしょうか。タイヤは溝の有無しかみていま
せんよ。

「走行上やハンドル操作上で問題無い、等の基本条件をクリアす
 るのは絶対条件と思いますが」

タイヤに関してしてこんな条件はありません。
まず車検時に車を運転することがないので
走行上やハンドル操作上で問題が有るか無いかは
判断つきません。
だから問題があったとしても車検は通ります。

装着可能サイズとって車検証に書いてありました?
俺は見たことないです。
車にはこのサイズのタイヤならエアーをどれくらい
いれろ!っていうのは見たことありますが。

だからフェンダーからはみ出なければ車検...続きを読む

Qホンダ バモス 前期or後期

バモスで「前期」「後期」で分別してるのを見かけますが、その境目はどこで判断するのでしょうか?
また外見でどこが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

フロントバンパーの形状が結構違います。

前期

http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/VAMOS/2000/overview.asp

後期?

http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/VAMOS/2003/overview.asp

Qホンダ、バモスを購入しようと思っているのですが・・・

ホンダのバモスが欲しいのですが、購入しようか悩んでいます。
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乗り心地はどんな感じですか?
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Q軽貨物バンに乗用タイヤを履かせたい

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http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5639434.html
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また、インチアップも可能とありますが、タイヤの外径の変化はどの程度までが許容範囲ですか?

現在乗っている車の車両重量は980kgで、最大積載量は350kg(4名乗車時250kg)です。

Aベストアンサー

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数値以上を持ったタイヤならば、どんなサイズであれ、現在の保安基準には適合します。

ただし、注意が必要です。

先の 「145~」の貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時です。
乗用車タイヤのロード・インデックス値は、「 240kPa」を前提としてます。

ですので、今後購入された 「 ロード・インデックス 80以上 」のタイヤには、
必ず 「 240kPa」の空気圧を守らなければなりません。
その空気圧の時に、「 450kg 」の耐荷重能力が発揮できるのですから。
(ただ、軽貨物車で、350kPaなんて空気いれてるクルマに とんと出会いません。 当方、自動車修理工ですが。)

あと、ホイールの強度に関して。
もともと貨物を積むのが本来の「軽貨物車」ですので、タイヤのみならず、ホイールにも強度要求されます。
アルミホイールの場合、 「JWL」マークが付いてることが必要です。
(厳密に言えば、JWL-T ですが、そこまでは求めないかも。っていうか、このJWLでさえ認識されずに通っているのが現状です。)


質問者さんが どんな乗り方(滅多に荷物を載せない、載せてもたいした量ではない)されようとも、検査基準では、「 ロード・インデックス 80 」を満足していなければ、車検には通りません。

また、外径が変わるとスピードメータに誤差が生じます。
絶対に誤差があってはならない・・・というものでもありません。

プラス側に15%、マイナス側に10%まで許されてます。
(ほんのチョット前までは、マイナス側への誤差は一切ゆるされてませんでした。
いつも法がコロコロ変わるのには閉口してます!)

というわけで、タイヤサイズに関しては、

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

・・・なサイトを参考に、検討してみてください。

(空気圧、240kPa というのは、単純に1/100にして 「2.4キロ」と考えてくださって結構です。 350kPaも同様です。 「3.5キロ」と考えてください。厳密にはチョット違いますが、まあ、ザックリと。)
 

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数...続きを読む

Qバモスのタイヤの空気圧

平成17年バモスターボ2WDの指定タイヤが145/R12 6PRなのですが、
145/80R12を買いました。
ヨコハマのECOSです。

純正指定タイヤでは空気圧が確かリアが3.5で前が2.2の空気圧だったと思いますが、
145/80R12を前後つけた場合はどれくらいの空気圧にすればいいのと思いますか?
6PRではなくこのタイヤはたぶん4PRだと思うので、リアを3.5も入れると許容範囲オーバーな気がします。
前後どれくらいで入れればいいと思いますか?
またこのタイヤはどれくらいの空気圧まで入れても良いのですか?
タイヤのサイドに何も書いてなくて分かりません。

Aベストアンサー

私もあまり詳しくないですが・・・

145/R12 6PRのタイヤの耐荷重が450kg
145/80R12ECOSは荷重指数74ですから375kg
貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時で、
乗用車タイヤのロード・インデックス値は、「 240kPa」を前提としていると聞いた事があります。

バモスは乗用ですよね?貨物なら8PRですから・・・・
だとすると、最低240kPaで
乗用の空気圧が320kPa以下だったような・・・?
ですので240~300kPaまでの間くらいでしょうね・・・

多分、乗用ならそのタイヤでも軸重は超えないと思いますので、
車検は受かるとお思いますが・・・

Qバモスホビオ タイヤ空気圧

HONDA:バモスホビオ
 グレード: L
標準タイヤ:145R12 6PR LT
 空気圧 :フロント220kPa リア350kPa

現在装着のタイヤ
ミシュラン:155/65R13 他表記73H XM1 DT フロント装着
ファイアーストーン:155/65R13 他表記73S FR10 リア装着

質問1.規定空気圧を教えて下さい。

質問2.タイヤ前後ローテーションした場合の空気圧

質問3.同一の標準タイヤであるにもかかわらずホビオproは指定リアタイヤ空気圧が400kPa?と高いですが、ホビオLも同じ空気圧にしても問題ありませんか?
この質問に関してはインチアップした現在では関係ありませんが、気になったもので…

たどなたか詳しい方宜しくお願いします
m(_ _)m

Aベストアンサー

前1.8~2.0 後2.5~3.0 の間で自分の好みの値で大丈夫ですよ。
4名乗車や荷物が多ければ後ろの空気圧は高めに、前に2人しか乗らないなら低めに調整。

ローテーションしたなら前後とも上記の範囲に再調整。
 
規定の空気圧というのは、定員乗車して荷物を満載した状態での荷重に対して余裕を持って耐えられる圧に設定されているので、2名乗車や空荷の場合は高すぎになってしまいます。

また標準タイヤは貨物用になっています。乗用タイヤより内部構造が補強されてまして、より高い空気圧で使用して高加重に耐えられるようになっています。

タイヤ表記の6PRが強度のレベルです。PROは8PRとなっていて6PRのタイヤより強度が高くより高い空気圧で使用できます。貨物タイヤでは概ねPR数の半分の値の空気圧で使用するのが一般的でして、ホビオLの標準タイヤで4.0で使用するのはチョット高すぎです。Proは貨物車登録なので荷物分の荷重に耐えさせるための8PR設定です。

なお乗用タイヤでは3.0以上の空気圧ではタイヤ構造の強度が耐えられなくなって内圧でバーストする事例がありますのでご注意ください。

参考URL:http://www.honda.co.jp/manual/vamos-hobio/2004/servicedata/tire.html

前1.8~2.0 後2.5~3.0 の間で自分の好みの値で大丈夫ですよ。
4名乗車や荷物が多ければ後ろの空気圧は高めに、前に2人しか乗らないなら低めに調整。

ローテーションしたなら前後とも上記の範囲に再調整。
 
規定の空気圧というのは、定員乗車して荷物を満載した状態での荷重に対して余裕を持って耐えられる圧に設定されているので、2名乗車や空荷の場合は高すぎになってしまいます。

また標準タイヤは貨物用になっています。乗用タイヤより内部構造が補強されてまして、より高い空気圧で使用して高加重に...続きを読む


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