dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アルミホイールをぶつけたかもしれません。

コンクリート縁石や樹脂スロープ(添付画像)にぶつけた場合、どんなに低速な場合でも音や感触で気付くものでしょうか?

タイヤで踏んだようなやわらかい感触は感じましたが、ぶつけた感じの音や違和感のある感触は感じませんでした。

タイヤホイールをよく確認しましたが、自分の目で確認する限りでは無傷でした。

もし仮にぶつけたとしても、コンクリート縁石であればそれなりの音がしてガリ傷になると思いますが、樹脂スロープであればぶつけてもそんなに音もせず磨けば落ちる程度の傷で済むでしょうか?

ちなみに車種はFK8型のシビックタイプRでタイヤサイズは245/30ZR20です。

無傷だったとは言えサイズがサイズなだけに本当にぶつけてないかどうか心配です。

詳しい方、よろしくお願いします。

「車のホイールについて。」の質問画像

A 回答 (5件)

コンクリート縁石や樹脂スロープに車のアルミホイールをぶつけた場合、音や感触の具体的な変化は、縁石やスロープの高さや強さ、ぶつかった角度などによって異なります。



一般的には、アルミホイールが縁石やスロープにぶつかった場合、軽い音や違和感を感じることが多いです。また、ガリ傷や傷が付く可能性もあります。

ただし、ぶつけた音や感触がなかった場合は、アルミホイールに大きなダメージがある可能性は低いと考えられます。ただし、目視で確認しても無傷に見えていても、細かい傷などがあることもありますので、安心する前により詳しく確認することをお勧めします。

一般的なアルミホイールの耐久性や強度には限度がありますので、車のホイールを縁石や障害物にぶつけることはできるだけ避けるべきです。もしアルミホイールに傷やダメージがある場合、ホイールの脱落やバランスの悪化、タイヤの破損などのリスクが発生する可能性もあります。

もし心配な場合は、専門の自動車整備士や車のディーラーショップに相談することをお勧めします。彼らは適切な検査とアドバイスを提供することができ、必要に応じてホイールやタイヤの修理や交換を行うことができます。
    • good
    • 0

扁平率的にリム打ちしてる可能性も捨てきれませんが目視で判らないなら良いんじゃないですかね?

    • good
    • 0

傷が無いんなら気にする必要はない。

ぶつけも擦りもしていないと思う。大概の場合、擦ってもぶつけても気が付く。
    • good
    • 1

気付きますが。

。。
人間の感覚はかなり敏感です。
エッジがかかった程度でしょ。
見て傷が無いなら当たってないんですよ。
    • good
    • 0

タイヤホイールの前に、スポイラーが傷付くはず。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A