dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日駐車場へ入る際に縁石スロープの端にある斜めに切れている縁石にリアタイヤをガツっと引っ掛けてしまいました(涙)

タイヤサイズは245/45R18くらいの扁平です。
サイドウォールの半分以上を擦っていましたがホイールには幸い当たりませんでした。

よく縁石ヒットしてアライメントが狂うと言いますが、
このような駐車場での出入りでも狂うことがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

厳密に言えば簡単に狂います。

ただし、一般走行で問題になるような狂いが出るかどうかとなると通常タイヤのウォールを当てた程度では問題ないでしょう。一般車の足回りは樹脂やゴムなどによる弾性締結が数多く用いられていて、許容範囲内であれば外力をここで吸収することで破損を防いでいます。このような構造ですから当然、レース用などのピローボールやメタルブッシュのように高精度な動きは期待できません。しかし、一般走行では多少狂いが出ても動作が妨げられないほうが重要ですし、短時間に故障にいたっても困ります。したがってこのような方法が向いているのです。もし、F1マシンのような設計をしてしまったら、ほんのわずかな揺動中心のずれが発生しただけでも軸受け部分に非常に大きなストレスが掛り動作が著しく制限されたり、ごく短時間に動作不能に陥ったりということになってしまいます。

この回答への補足

確かにやわらかいゴムブッシュが多用されていますよね。
チューンしてピロ化しているような車だとダメージが大きいのは想像できますね。
今回の場合はあまり気にしなくても構わないレベルのようですね。

補足日時:2008/06/30 18:42
    • good
    • 7

現役整備士です。

アライメントについてですが、簡単に狂う、というか合っていない車が多いです。市販車は足回りのブッシュ類が殆どゴム製ですので、走行中も常にアライメントは変化しています。テスタを当てれば瞬間的に数値は合いますが、テスタの上で2,3回車体を揺すればもう数値が変わってしまいます。言い換えればそれだけの許容差が有るのですから、乗っていて異常を感じない限り問題は無いでしょう。たまにタイヤを見て、ぶつけたタイヤだけ偏磨耗する様であればそれから修理でも間に合います。尚、タイヤが転がって段差に乗り上げる様な状態ならさほど曲がりませんが、ハンドルを目一杯切ってホイールサイドから押されるような乗り上げ方だと、No,4の方の回答の様にホイールが割れるようなぶつけ方をしなくても、駐車場の輪留めに当てた位の勢いでいとも簡単に狂います。道路沿いのコンビニ等に入る際に縁石にぶつける、というのがその典型ですが、これをやる人が多いのでお気をつけ下さい。

この回答への補足

なるほどかなりわかりやすい納得できるご説明ですね!
私の場合はリップスポイラーが擦りやすいのを気にして斜めに入ろうとしたときに斜め縁石に後輪が斜めに乗りあがってしまいました。
この状況がまだましなのかどうかは判断つきませんがとにかく気をつけていく必要があるんですね…

補足日時:2008/06/29 11:48
    • good
    • 8

タイヤホイールが、バンパー的なものでサスペンションに影響が出るのは、完全にホイールが割れたような


場合でしょうね?!斜めに乗りあがって行くようなヒットでは、心配は要らないでしょう。
タイヤのサイドが裂ける位では、リヤサスに関しては影響は小です。
8J前後のホイールでしょうか?リムが柔らかいので、タイヤが裂けなくても、歪んで振れが出ますよ。
ホイールは外して確認しましょ!

この回答への補足

確かに今回はタイヤのリムガードによって守られた結果となりました。
その後の走行には特に異常が見られませんので恐らく大丈夫だとは思いますが、
今後はより一層速度と縁石の確認に気をつけますね。

補足日時:2008/06/28 23:23
    • good
    • 1

あまり神経質に考えなくてイイですよ!


大枚はたいて調整しても、ショップから出た瞬間からズレ始めます。
キャッツアイ踏んでもズレますよ。
あなたのように普段から段差などに気をつけていれば十分で、
今回も測定すればズレているでしょうが、明らかに感触が変だったり、
今後タイヤが偏摩耗するようなら、タイヤ交換時にまた調整しては如何でしょう。
コンマ何秒を削るような競技に出るなら直前に毎回調整するモノです。
そうでなければ、ディーラーで車検時の整備で調整してもらえます。

この回答への補足

ズレてはいるが許容範囲ということでしょうか?
やはり盛大に勢いよくヒットした場合や走行に影響を感じる場合以外は特に調整は不要なんですね。
ディーラーでなにか作業をする場合に確認してもらうことにしますね。

補足日時:2008/06/28 21:53
    • good
    • 2

ちょっと乗り上げるくらいなら大丈夫ですが、


ががっとやったのなら、怪しいかもしれません。
狂う時は簡単に狂いますから。

この回答への補足

幹線道路から駐車場へ侵入のためある程度速度は落としていますが、
予期せずひっかかるとそれなりにガツっとはしました。
その後の走行では特に異常は感じられませんでしたがどうなんでしょうかね?

補足日時:2008/06/28 21:23
    • good
    • 9

アライメントなんて簡単に狂いますよ。


それこそ駐車場の車止めに当てたぐらいでも。

この回答への補足

そうなんですか?
スピードが乗っている場合でなく徐行しているような場合でも狂うのですか?
縁石から道路への下りでガタンと落とした場合もでしょうかね?

補足日時:2008/06/28 21:20
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A