アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縁石が壊れてました。セブンの駐車場での事です。前から止めようとゆっくり止めようとしたところズズズと、嫌な音が。。。縁石が壊れているようで下をスった気がします。夜だったため気付きませんでした。バックして出ようとしたところまたズズズと。。車体を触ってみたところ傷は着いていないようです。
もし傷が着いた場合でも私の負担なのでしょうか。
縁石は地面からカポッと取れているようでした。

質問者からの補足コメント

  • 多分予想ですがこれです。
    普通縁石接触、止まるが当たり前だと思ってますが
    今回の場合
    縁石接触→縁石地面についてない為タイヤ前で転がる→嫌な音が出た
    と簡単ながら予想しました。沢山の回答ありがとうございました。運転もっと気をつけようと思いました。。

    「縁石が壊れてました。セブンの駐車場での事」の補足画像1
      補足日時:2022/12/19 22:33

A 回答 (9件)

>私の負担なのでしょうか。


どっちだろ…縁石の心配じゃなくて自分の車ってことかな?

《縁石について》
>縁石が壊れてました。
前方駐車ですよね、壊れていたのを知ってて駐車したのでしょうか。そしてあらかじめ壊れていたと立証できそうですかね(ドラレコ等)。
そうでない場合、縁石を壊した器物破損の責任が…ってことになりかねません。
縁石は通常2個組ですが、壊れた方が異常に高い状況ならば、夜と言えど店の明かりやヘッドライトで確認できたろうと考えます。

>下をスった気がします。
>バックして出ようとしたところまたズズズと。
駐車する際の異変に気付いていたのですから、普通はバックする前に状況を確認すると思うのですが、それをしなかったのでしょうか?

>タイヤ前で縁石が転がる予想
2個組でなく、テーパー(タイヤの当たる傾斜面)のついていない縁石なら、その可能性はあります。
カポッと取れた縁石が、本来の位置より手前か奥かで推察は変わりますが、取れた縁石が手前に来るような状況は考えにくいですね。

それでも縁石については、あなたが破損した可能性は低いと思われ、何もしなくて良いんじゃないかと考えます。

《車について》
車の心配なら、その補償を店に求めるのは難しいでしょうね。
状況からして、単独の物損事故(車を自損しただけ)になりそうです。
キズは「ズズズ」音から、おそらくはバンパー下面かアンダーカバーといった樹脂部分と予想します。いずれも通常の視角からは見えにくい場所でしょう。
アンダーカバーのプッシュリベット等が欠落した場合、走行風で前がカパカパ開いて(ドライバーは気付きにくい)最悪「ボワン!」と落としかねないので、明るい時に鏡などで確認した方が良さそうです。
前方駐車の場合、制動時の前下がりで縁石に当たるギリギリのケースはあると思います…が、その時に確認していれば、縁石の状態によっては出庫時の干渉は避けられた可能性もあります。

縁石といえど、当てにしない(オッサンのサガなのでスミマセン)使い方が望ましいかもしれませんね。
    • good
    • 2

そもそもバンパーは、オイルパンを打ったり車体を傷つけない為のセンサーみたいなものです。


私も、かつてホンダ CR-Xでガリッとやりました、あわてて降りて行くと、すれすれセーフ!?つまり自分が降りた分軽くなって、サスが上がったせいでした。スポーツタイプのクルマは、何かと不便です。常に人から見下ろされているし。
    • good
    • 1

ズズズってのは、車体の底を擦ったのでしょう。

大したことは無いです。
縁石も、まぁそれくらいで壊れることはないので、どっかのトラックが壊してたりしたんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

縁石で車がキズついたかもしれない!とクレームをつけると良いのかな?または、放置。

。。
警察を読んで現場検証して調書を残すようにするしか解決策は無いかもしれません。
縁石が破壊されるためには相当の衝撃があったと思うので貴方が原因では無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の運転ミスでもないので、もしかしたら負担してくれるかなぁと思ってましたが、皆さんの回答見る限りやっぱ自分負担なので
もう放置しようかなと。。警察呼んで長時間現場検証とかやっても下のスったかもしれない所のお金は入らないと思うのでやめときます。。
破壊するってそうですよね。私もそれ思ってます。回答ありがとうございます

お礼日時:2022/12/19 22:13

あなたの車の方の傷ってことですよね?


だったらあなたの負担です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。。

お礼日時:2022/12/19 21:26

駐車場での瑕疵は民法717条によれば「使用者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。

」となっています。

縁石が壊れていたのを知っていながら修理しなかった場合は土地所有者

賃貸しではないため、第三者が至近に壊したを黙って立ち去ったので気づかなかった
【夜だったため気付きませんでした】=注意をしたとは言えない 
使用者の負担になりそう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使用者の負担なのですね。スったのが車体の下なんですよね。
縁石がガッツリ地面から取れてたんで誰かが取れたところを戻した。そこに私が気付かず駐車したと思います。

お礼日時:2022/12/19 21:26

車体が壊れていないので初めから壊れてますね



問題ありません
    • good
    • 1

駐車場でのいかなるトラブルにも感知しませんと良く掲示してあると思います。

なので、縁石で車に傷がついても対応してくれないでしょうね。
お互い様なので、縁石を破壊したとして故意では無いのでお咎めなしでしょう。きっと。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱそうですよね。。
縁石は地面からがっぽり抜けていたので、10キロ未満の速度で破壊することはないと思ってます。。

お礼日時:2022/12/19 21:20

経年劣化も有りますから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています