アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、美容室へ行こうと、駐車場に車を前から停めようとしました。
そのとき、縁石が外れて斜めになっていたため、
車の前方底面(バンパー?)をこすってしましました。

後日、美容室へ連絡したところ、駐車場の管理は違う会社がしている。
とのことで、管理している会社へ連絡しました。

しかし、「駐車場内でのトラブルは一切の責任を負いかねます」といわれました。
さらには、「うちも誰かが壊して縁石が外れたので、被害者だ」とまで言われました。

警察に聞いてみたところ、民事は介入できないが、納得できないなら弁護士を通してください。
と教えていただきました。

そこで、弁護士を頼んでまで、解決すべきか悩んでます。
ただ、このままってのも悔しくて。
どう思われますか?
また、弁護士の費用ってどんなもんですか?
今回の事で、弁護士を頼む価値はありますか?

教えていただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>今回の事で、弁護士を頼む価値はありますか?


どの程度の傷かは不明なので何とも言えません。

まずは修理にいくらかかるか見積もり取ってみて、
それから、その駐車場を管理している会社に、修理代金のみの内容証明を送ってみては、それで払ってくれたら恩の字、
払ってくれなければ、支払い手続きをして、相手が異議を申し立て通常裁判に移行したら弁護士を入れるか、訴訟までは面倒なので諦める。

>「駐車場内でのトラブルは一切の責任を負いかねます」

とあっても、管理会社が管理しなければならない部分を管理しない事によって、不利益が生じれば当然管理会社の責任になります。
縁石を壊されたことと、今回の質問者様の件は何の因果関係もない事です。
質問者様に伝える必要すらありません。

縁石が壊れていなければバンパーに傷が付く事も無く、修理費用の発生も生じることはないので、
管理している会社の不手際と云ってもいいと思います、管理会社が壊れていると分かっているのに修理しなかった場合は、管理業務を怠っていたことにもなりかねません。

上記の一文は利用している車同士など、管理会社が管理できない部分でのトラブルにしか適用されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理は以外に安かったです。

あくまで私は、穏便にすませたい、
すなおに謝っていただけたらと思ってました。

takurankeさん、ご親切にありがとうございます。
美容室曰く、過去にも被害者がいるそうなので、
私をきっかけに縁石を治していただけるようにやってみます。

ほんとうにありがとうございます!

お礼日時:2011/05/31 10:39

私が管理会社だったら、質問者様に損害賠償請求を起こしますね。



だって、縁石を壊したのは質問者様かもしれないからです。(もちろん、質問者さまは違うと言われるでしょうが、ことはそう簡単ではないのです。以下理由)

まず、自動車を運転する運転手には「完全責任」が求められています。つまり「見えなかった」は通用しないと言うことです。ですから、横断歩道でなく且つ死角から歩行者が飛び出しても(歩行者のほうが明らかに悪くても)業務上過失が運転手側に課せられるからです。

ということは質問者さまの状況を考えてみると
・縁石がずれていて、車をこすった=車をこする前に目視で状況を確認していない。
・目視で確認しておらず車をこすった=質問者様がこすったことで縁石がずれた、と解釈もできる
ということになりかねないのです。

この点で、もし管理会社側が質問者様に損害賠償を求め裁判になったときは「縁石がすでに動いていて、過失は管理者側にある」という立証責任が運転手側(つまり質問者側)に課せられますので、事前に確認していなかった以上、まちがなく裁判で負けることにつながっていくのです。

このあたり「第三者に向かって過失がどちらにあるかを立証する」ということまで考えると(これが、ことはそう簡単ではない、という意味)、弁護士を雇って裁判にしてもむしろ不利に働くことも考えられるわけで、非常に難しいのです。

ということで、皆さんの回答は「完全責任」を踏まえているから、質問者様に厳しい意見が多くなるわけです。

明らかに、管理者側に落ち度があると立証できる自信があるなら、弁護士を頼む価値があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね。
完全責任みたいですね。
以後気をつけたいと思います。

ただ、縁石は、美容室から管理会社へ
治すようにずっと言ってたみたいですけどね。
他にも被害者がいるそうで。

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2011/05/31 10:35

車止めではなくて、縁石ですか?


前方確認しなかったのですか?

それはあなた様の不注意というものです。

基本はバック駐車ですね。
今度からそうしてくださいね。

弁護士の費用ですが、バンパーの修理代のうん十倍は掛かります。
依頼する価値なんて全くありません。

僕も経験者ですから悔しい気持ちは良くわかる。
ひとつ賢くなって前向き駐車は危険だということを学びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり弁護士までは無理そうですね。

前向き駐車にしたのは、そこの一列に停めてある車は
全て前向き駐車だったからなんです。

今後しっかり注意したいと思います。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2011/05/31 10:32

縁石とは輪止めのことでしょうか。


文面から縁石を輪止めと読み替えて解釈しています。
(個人or企業の駐車場で縁石はなかなか置いてないと思いますので。)

いずれにしろ自身が見落としてぶつけた過失を棚に上げて、自分の車を直せとの主張に見受けられます。
私にはその主張をした人がクレーマーに見えます。
平たく記すならherachonp様が精神異常者に近いです。

もし、輪留めが植木鉢に入った花だったら壊したことで請求されても不思議ではありません。
もし、寝ころんだ人間だったら殺人にもなります。

輪留めはどんなに壊しても損害賠償を求められることはなかなか無いと思いますし、請求して見て
補償してもらえたら御の字と思いますけどなかなかないと思います。

逆に請求されない様に注意して請求してみてはと思います。
相手によりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神異常者とはひどい言い様ですね。

わたしは「こういうケースはどうなのかな」と感じているだけです。

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/31 10:30

質問内容では駐車場管理者に過失はないです。



この件で訴訟を起こしたいと弁護士に相談しても勝ち目なしと言われるだけです。

もし、公道を走行中に落下物等に気付かず乗り上げて車を傷付けたら、道路管理者である国や県に管理が悪いと裁判騒ぎを起こすつもりですか?
要するに「前方不注意」の過失は運転手にあるのです。
これは、駐車場の縁石でも同じです。

これが、美容室所有の駐車場だったなら、美容室相手に裁判騒ぎを起こすつもりですか?
自分の過失は全く認めない、典型的な自己チュー・クレーマーと美容室のスタッフ達は陰で噂してるでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容室の方も、ずっと管理会社に直すように忠告してたみたいですよ。

道路の落し物、なんか少し納得しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/31 10:28

自分で縁石にぶつけて他人の性にするって


すごいですね(^^)

このまま悔しかったら弁護士に相談した方
が絶対にいいですよ。悔いを残すと必ず
後悔します。で、こういう経験が今後の
herachonpさんの人生において必ずプラス
になりますから(^^)

herachonpさんが駐車した車に誰かがぶつ
けてきてherachonpさんの性にされても困り
ますよね。そういうときのために必ず
参考になります。

相談費用って30分1万円程度です。
市町村でも無料弁護士相談をやっています。
弁護士会館でも無料相談受け付けています。

ぜひ納得するまで相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。将来のためにも勉強になるかなとは思ってまして。

非難浴びている中、すごい丁寧にありがとうございます。

考えて見ます。

お礼日時:2011/05/31 10:25

縁石が外れていたのを確認しなかったのは落ち度だと思います。



修理費がいくらかかるかわかりませんが、弁護士を雇って裁判をした場合、修理費より費用がかかると思いますので、赤字覚悟で弁護士に相談するのであれば良いと思います。

まずは、弁護士に相談料(約5,000円~1万円)を支払って、相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。

裁判に勝てるとして、総費用を聞いてから判断すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり赤字覚悟なんですよね。

また、別の機会に弁護士相談した方がよさそうですね。

ありがとうございます。見送ります。

お礼日時:2011/05/31 10:22

駐車場には どんな車でも 後方へ行きすぎない様に 車止め(縁石)を設けなくては ならない という 法律は 有りません。



あなたが 単に 車止めを当てにした駐車の為の運転をしているだけです。
なぜ自分の目で 後方確認をして ぶつけない様に 注意しなかったのかを 自分自身に問いただすことです。
子供がしゃがんで遊んでいたら どうなりますか? 

人や 物のせいにする前に 己を 省みて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
でも、縁石が浮いているのは気づかないもんですよ。

縁石もタイヤまで接触させるつもりはありまんしね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/31 10:19

どこの駐車場でも、


「駐車場で起きた事故、犯罪に関して当方は責任を負いません」
と書いてあります。
ドアの無い車が高速をぶっ飛ばしているカリフォルニアの人間が聞いたら、あなたのことを精神異常者だと思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場に落とし穴があってもいいって事ですね。
ありがとうございます。
以後気をつけます。

お礼日時:2011/05/31 10:17

人を轢きました。


管理会社に文句を言いましたが聞いてもらえませんでした。

縁石にぶつけたのはあなた、ちゃんと確認して運転しないあなたが悪い。
管理会社に非はありませんから、賠償する必要も無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですね。
車からではぜんぜんわかりませんよ。
縁石が浮いてるなんて。
以後気をつけます。

お礼日時:2011/05/31 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A