プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に、車同士の交通事故にあいました。
右折のため、ウインカーを出して止まっていたところにぶつけられたので、私の過失はありません。
私の医療費や車の修理費などは、私の自動車保険で賄いました。

大抵の自動車事故は保険会社同士の話し合いで区切りがつくと思うのですが、加害者は車検切れ・無保険でしたので、加害者の「保険会社へ交渉」とはいきません。
しかも、相手からは謝罪も見舞いも手助けも無し。連絡しても無視でした。
ですので、「示談」という話も一切ありません。

私が聞いた話では、加害者には刑事裁判の時に弁護士さんがついて、その方が民事でも担当されるそうです。
もちろん、その弁護士さんからも連絡はありません。

この時は「弁護士特約」を付けていなかったので、私が自腹で弁護士さんを頼むのもハードルが高いです。
でも、事故の事を思い出しては、惨めな気持ちに苛まれます。
泣き寝入りはしたくないのですが、泣き寝入りをするしかないのでしょうか?

区切りをつける方法をアドバイスして頂ければと思います。

A 回答 (6件)

たぶんですが、医療費や修理代以外の部分である、精神的苦痛などに対する慰謝料の事だと思います。

その場合、そもそも保険は関係ありませんので、あなたが自力で弁護士を雇って相手の弁護士と交渉するしかありません。それでも相手が支払わないのならば、調停や裁判となります。なお、この場合、あなたが支払うべき弁護士費用なども(含めて)相手に請求できます。ただ、無車検で無保険だと、相手に支払い能力があるとは思えないので、裁判で勝訴してもお金は受け取れない可能性が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の保険会社の方から「慰謝料を請求する権利がある」と言われていたのが、お答えの内容のようです。

そして、加害者側は弁護士さんも含めて、支払い能力がないから、被害者に訴えられても平気だと思っているんでしょうね。
支払うつもりがないから誠意をみせる必要もない。
ますます自分がみじめです。

お礼日時:2022/06/09 22:51

数年前に、少なくとも損害補填は終わってるのにまだ気分が収まらないのですか?収まらないなら、なぜもっと早く相談しなかったの?


いつまでも気に病む性格ですか?

すでに回答されてますが、あなたの損害はあなたの損保が払ったのですから損失を被ってるのは損保です
損保が相手に請求してるはずです
泣き寝入り(相手がなにも損がない)になったかどうかは、あなたの損保に相手から回収したかどうか聞いてみましょう(その回答が知りたいです)

あなたは賢明にも車両保険・人身傷害保険に入ってたのですから、良かったと思いましょう 保険料が無駄にならなかったのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「車両保険・人身傷害保険に入っていてよかった」そこは、保険の代理店の方に言われました。

昨秋、体調を崩して寝込んでいるときに、この事故の保険の最終連絡があり、正直、そちらにかかわれる状態ではありませんでした。
まあ、事故の事を思い出して、クヨクヨするくらい回復したと思えばいいのでしょうが。

今でも、最初にちゃんと誤ってくれていれば、こんなに惨めな気持ちが続かなかったのにと思ってしまうんです。
この惨めな気持ちに区切りをつけたかったのですが。

お礼日時:2022/06/09 23:29

気持ちは分かりますが、金銭的な問題はあなたの保険で解決済


ですので、相手に対する請求権は約款上の保険代位に基づき
もらった保険金を上限にして既に保険会社に移行しています。

貴方は貰った保険金の範囲内で、相手に対する請求権は消滅
していると言う事です。
相手は貴方に賠償すると、罪が軽減される事が多いですが
貴方は一切相手からもらっていないので、罪の軽減はなく
相手の弁護士から依頼があっても、一切応じない事で鬱憤を
はらすしかないと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
刑事裁判の前に「話し合いたいので、追って連絡します」という電話がありました。しかし、次の電話はありませんでしたし、私からは電話をしませんでした。(事故当時、何度電話をしても無視されていましたので)
そして、刑事裁判を傍聴に行った私を、弁護士さんも加害者本人も、加害者の会社の人も無視していました。
公の場なら謝ってもらえるかもと期待していたのですが。

こういう状態でして、相手の弁護士さんからも一切連絡もありません。
私の方が鬱憤をためるばかりです。

お礼日時:2022/06/09 23:08

泣き寝入りしかありませんね。


自分の保険を使うしかありません。

相手が個人で無保険って時点でほぼ泣き寝入りに等しいんですよ。
仮に、弁護士特約に入っていて、弁護士に依頼しても、裁判までいっても、すぐに、300万円とかの数百万円を一括で支払いませんから。分割で支払うといっても、すぐに支払わないとかがあります。ですから、残念ながらほぼ泣き寝入りなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加害者の会社の社長が、偶然にも中学の時の同級生だったんです。
それで、いじめられる側だった私を知っているせいか、最初に「会社は関係ない」と声を荒げられました。
ですが、「来るよう」に言われて、私の自動車の修理の人と会社に行ったときは、ものすごく愛想がよかったです。
しかし、私だけになると態度が一変してしまうんです。

だから余計、悔しいし、惨めになるんだと思います。
この気持ちに区切りをつける方法をご存じありませんか?

お礼日時:2022/06/09 23:51

一体何を求めているのか不明ですね。



>私の医療費や車の修理費などは、私の自動車保険で賄いました
ならば民事は終わりですね。
後は保険会社が相手に賠償請求するかどうかであなたとの関わりはありません。

それ以上を得たいのなら自分で裁判するしかないでしょう。
    • good
    • 0

そうだねー打つ手は無いねーご愁傷様

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!