電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京海上のもらい事故アシストで、サポートしてもらった経験のある方みえますか?
先日もらい事故があり、東京海上のもらい事故アシストで弁護士さんを紹介してもらいましたが、こちらの立場にたって物を考えてくれる方でなかったため、示談が進んでいません。
また保険会社は、弁護士を紹介したら後はそちらでやってくださいという雰囲気なので、弁護士が変な人にあたるとどうしようもない感じです。
弁護士変更依頼中ですが、みつかる保証はないとのこと。
これって「専門スタッフが、お客さまのご要望により弁護士と共にお客さまを力強くバックアップします」ってコピーとかなり違うと思うのですが・・・。
交渉相手が保険会社ではなく、損害も20万にも満たないような案件ですから弁護士もやる気が起こらなくて当然なんでしょうかねぇ。それにしたって保険料払ってるんですから、何とかしてもらいたいのですけど。
同様の経験のある方、またそんなことはなかったという方みえましたら教えてください。

A 回答 (5件)

追伸


NO3の通り、弁護士という肩書きに皆さん過大評価されてるのではないでしょうかね?
保険業務にかかわり、2,3弁護士に接触することがありましたが、映画 ドラマの弁護士像とは、とても似つかぬ、事務的 感情移入のない 無味乾燥的お役人的態度 優越的 上から見下ろす態度でなんともいやはやと思いましたね。
一昔前 医者が患者に対する横柄な態度を思い起こさせる対応でした。

>「車両保険」「人身傷害補償保険」がなければこの特約だけではあまり意味はありません。
つまり、自己防衛のための保険加入してれば、弁護士費用加入はあまり意味がないということです。
相手の賠償補償期待しなくとも、この保険加入があれば最悪これで補償されるという意味です。皆さん弁護士なら正義の味方で自分優位な対応期待されてるようですが、はてさて?どうなんでしょうかね?
あなたのような幻滅感、感じる人は多いはずです。
そのようなことがないよう、両保険加入なら弁護士は不要と個人的には考えますね。実体験から・・・・。
保険会社は保険料かせぎに弁護士費用を一部売り物にしますが、20万、30万 金額の低い賠償問題にはたして弁護士が必要? 弁護士自身もこの程度のことに本気で誠意をもって対応するか、ははなはだ疑問であるし、あなたのような幻滅感を味わうのではないかという危惧、懸念、疑いを、この特約が発売された時から持っていましたね。

>客商売の基本だと私は思います
弁護士は例外のようです。客だとは思っていないのでは??
依頼者が頼むので、対応してやる いやならうちはどうでも良いですよ
で、しょうね。着手金 報酬金額すべて言い値 オープンではないですしね。できるだけ頼らない 頼まない 頼むときは相当の身銭を切る金額を覚悟の上依頼すべきですね。
保険加入での弁護士なら、これも滅多にない経験 弁護士がどのようなものか多少の勉強にはなったでしょうかね。

>自分の優位性に胡座をかいているような弁護士には嫌悪感を感じます。
大抵がそんなものですよ? このあたり多少共感を憶えます。
医者と同様 依頼者は大半自分の不幸を相談しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやり場のない気持ちを抱えていたので、解決につながらないにしても、共感をいただいて少し気持ちが落ち着きました。
また現実的なものの考え方など、学ぶべきことがあったように思います。
もう少し割り切って対応できるように努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 23:32

相手は任意未加入だったんでしょうかね?弁護士もいろいろな人がいますし、抱えている事案が多いこともあって、まずすぐには動いてくれません。

大きな事案を優先しているだろうというのは分かりますが、報酬の問題もあるでしょうけど事案の重大性ということもあるみたいです。あなたからしてみたら「契約なんだからちゃんとやってよ」ということなのでしょうけど、何事も優先順位は存在します。今の時代はネットで専門の弁護士が簡単に見つかるので、ちょっと調べてみてもいいかも知れません。ご自分で探した弁護士に頼んでも本件のような内容では、おそらく期待しているほどのことはないと思います(というか、受けてくれないかも知れません。特に専門事務所は重大事案が主になります。)。それと弁護士委嘱すると担当者としてはほとんど何もできません。進展があるまで保留して書類を持っているだけになります。たぶんお分かりなっていると思いますけど、保険会社変えても同じですよ。もっとひどいかも。残念ながら、当たった人によるんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうかもしれません。
人間自分がトラブルに会うと、どうしても冷静さを失ってしまっていけませんね。
仰られていることが現実だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 23:38

>専門スタッフが、お客さまのご要望により弁護士と共にお客さまを力強くバックアップします


 所詮は私企業の宣伝文句です。まあ保険会社としてはバックアップしているつもりであっても契約者には伝わらない、そういったケースもありますからねぇ…
>損害も20万にも満たないような案件ですから弁護士もやる気が起こらなくて当然なんでしょうかねぇ。
 弁護士への非難は置いておいて、何故「うっかりサポート」に頼ることになったのかを考えましょう。それは相手が20万円を支払わないからです。そういったやからを相手にするのですから、やはり難しい案件であることには変わりありません。
 それに弁護士といえど「取立て屋」でも「回収業者」でもありません。ただ質問者さんに替わって相手に請求することを社会的に認められているだけです。

 後よくあるのが「弁護士特約があれば万全」という思い込みです。弁護士は先にも書いたように「質問者さんに替わって相手に請求することを社会的に認められている」といっただけです。保険会社にはそれが認められてないので弁護士に任せる、それだけのことです。「車両保険」「人身傷害補償保険」がなければこの特約だけではあまり意味はありません。

 ちょっと「弁護士」というのを過大評価しているだけなのかもしれませんね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

> 弁護士への非難は置いておいて、何故「うっかりサポート」に頼ることになったのかを考えましょう。それは相手が20万円を支払わないからです。そういったやからを相手にするのですから、やはり難しい案件であることには変わりありません。
これは否定も肯定もしません。
示談代理が決まらないので、事故後、相手と連絡をしていないのです。

> それに弁護士といえど「取立て屋」でも「回収業者」でもありません。ただ質問者さんに替わって相手に請求することを社会的に認められているだけです。
弁護士さんの一般的な感覚は、そうなのでしょうね。
でも報酬をもらって委任をうける以上は、依頼者の立場にたってというのは、客商売の基本だと私は思います。もちろん法律上の解釈など弁護士さん自身の信条に反するものまでお願いできるとは思っていませんが。
「代理行為ができるのは弁護士だけ」という自分の優位性に胡座をかいているような弁護士には嫌悪感を感じます。

>「車両保険」「人身傷害補償保険」がなければこの特約だけではあまり意味はありません。
どちらもついていましたが、あまり意味がないと仰られる意味がわかりません。教えていただければ幸いです。

補足日時:2007/11/01 16:32
    • good
    • 1

弁護士はたいしたことをしてくれません。


全然動かないか、適当な金額で相手と妥協してこっちを言いくるめようとしてきます。
貰い事故でしたら、自分で直接相手の損保担当に強気で
攻め立て方がいいですよ。

車ですよね?
なるべく高いところで見積もりを取ってそれを元に
怒ってみてください。

それから物損で大してもらえないと思ったら
(あとからでも)首でも腰でもちょっとでも痛いところを訴えて
人身で貰うのも手です。
接骨院がいいです。毎日通えますし、1日何千円になりますし、
うるさい損保でなければ何ヶ月でも通えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金をとるとれないよりも、今回は保険担当者と弁護士の被害者を被害者と思わないような態度に、精神的にまいりました。
ヘタに保険特約つけて安心した気になってるから、いけないんだなーと。

処理が終わったら、保険会社変えようと思ってます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 11:17

>専門スタッフが、お客さまのご要望により弁護士と共にお客さまを力強くバックアップします


宣伝文句と実際はそんなものです。弁護士も所詮 商売ですからね。

貰い事故アシストは弁護士特約付帯してる場合ですね。
保険屋紹介弁護士が気に入らなければ、あなたが弁護士会を通じて、独自に弁護士選任されたらいかがですか?

>損害も20万にも満たないような案件ですから弁護士もやる気が起こらなくて当然なんでしょうかねぇ。
そんなものかもしれませんね。うたい文句とは違い、保険屋から給料貰ってるわけでなし、独立した弁護士商売ですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「いざというための保険」っていうのに、期待を外されると落胆が大きいのです。

病気になったら、やはり自分の病気を得意分野にしている医者に見てもらいたいと思うのが人情じゃないですか。。。
弁護士だって同じことでしょ?
たとえ専門にしていなくたって、せめて困っている人間の立場にたってくれる心ある人に頼みたいですね。
弁護士を自分で探せと言われても、業界の人間じゃないのでどの弁護士がよいかなんて知らないですし。
自分で探してるとこですけれど、時間や労力は当然かかりますし、それだけ示談も遅れます。
「なんのための保険だ」って気持ちにもなるわけです。(半分諦めてますが)

報酬は特約から300万まででます。誰も無償でやってくれなんて頼んだ覚えはないのですが、弁護士にとっては、ちんけな仕事なのでしょうね。

愚痴っちゃってすみません。
弁護士の気持ちを代弁いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!