プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が、走行中に後ろから追突されました(物損事故のみ、当方:任意保険+車両保険、相手側:自賠責のみ)当初、過失割合で0:10(相手側)のため、当方任意保険の示談交渉ができないと言われたので、「弁護士特約」の使用を保険会社に言うと、「裁判となったら数年かかる、走行中のため、過失割合は1:9として示談交渉は保険会社が行う」と言って来ました。損害は車両保険で可能(来年から保険料はアップ)、相手側は支払い意志はなさそうです。
保険会社は「弁護士特約」を使うのは嫌がるのでしょうか・・
車損害が¥50万位なら使わず、車両保険で直した方が手っ取り早いか?

A 回答 (4件)

下記回答通り、そんな事を保険会社が言うなんて


信じられません。
出来たら保険会社名を公表すべきです。

下記の回答にもあるように、それは保険会社ではなく、
無知無能の代理店ではないのですか?
    • good
    • 2

車線を変えたタイミングでの追突は過失相殺事故になりますが、同じ車線を走っていて追突されたのなら0:100。

示談交渉するために1割譲るなんてあり得ません。本当に保険会社がそんなこと言ったんでしょうか?代理店ではないですか?
また、今どきの車両保険には無過失事故特約が自動付帯されていて、0:100で車両保険を使っても等級ダウンはないはずです。
裁判で数年かかる?死亡事故じゃあるまいし…。
なんかその保険会社、言ってることがおかしくないですか?
    • good
    • 2

弁護士特約使っても保険料はあがらないので、まず相談だけでもしてみてから考えればいいと思いますよ。



保険会社の言いなりになる必要ないです。

弁護士も保険会社の指定ではなく、自分で弁護士に相談する際に弁護士特約を使いたいと伝えてオッケーなら自分が信用できる弁護士に相談できます。

保険会社によりすごくくせがあるので、弁護士に先に相談したらいいです。

よほどではなければそんなに長引かないです。
    • good
    • 0

そうですね弁護士特約を使われると保険会社としては損だから嫌がりますね。



しかし嫌だからって、数年かかるとか何とか言われて、1:9 で折れるのもシャクな話です。

私だったら数年かかっても良いし、当面は自腹で車を修理するから、裁判結果が出てから振り込んでくれたら良いので、弁護士特約を使うと宣言します。その上で、保険会社を次の契約期間から変更します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!