アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 21になる娘が、知らないうちに借金をしていました。督促状が来て 初めてわかり、返済できない
額だったので、自己破産をしようと、弁護士に。弁護士費用を分割で払って、払い終わったら裁判するようにしていました。
 分割の弁護士費用も払えなくなり、娘は失踪してしまいました。
 もちろん、警察には家出人の届をだしました。弁護士さんは、「着手しているので、弁護士費用の半額は払ってほしい。」といわれ、半額は払いました。あとは、娘が帰ってきてから残りを払えば 裁判に…
と今は 待ってっもらっている状態です。
 でも、もう待てないということで、悩んでいます。
 以前、ネットで、「子供の借金は親が返済する必要はない。」と書いてあったので、弁護士さんにいったところ、返済の義務はないが、取り立てには来ると。
 この場合、どのようにしたらいいでしょうか?
 友人には、住民票を移せば?とか、除籍はできないのかな?なとど、言われましたが、住所を移せば
大丈夫なのでしょうか? 

A 回答 (4件)

ほっとけばよろしい。


娘の借金じゃ。あんたらには関係ない。
住民票とか除籍などと実にくだらない。
親でありながらそんなこともわからないの?
この親にしてこの娘ありじゃな。
親の方がしっかりしないとだめじゃ。再教育してしんぜようか?
    • good
    • 8

住所を移すって、どこに移すのでしょう?



この場合、ご家族から、役所に住民票の職権消除を依頼するとよろしいかと思います。

近隣の方に聞き取り等の調査が入る場合もありますが。

もちろん、代納する必要もありませんし、取り立てが来ても、居場所は知らないと突っぱねることです。

郵便局にも、郵便物の受取拒否を伝えておくとよいでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
役所に行って、『住民票の職権削除』をお願いしてみます。

この娘の犠牲になっている長男、次女がいるので、お恥ずかしいはなしですが 代納するお金もないので、
払うつもりもありません。(払ってしまったら、また借金をしてしまうと思うので...。)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/04 21:03

住所なんて簡単にばれますよ。


裏の稼業では個人情報など数万円で売買されてるという話ですし、この間のストーカー殺人も探偵があっさり被害者の住所を探り当てています。
ですからきちんと処理しない限り取り立ては免れないでしょう。

おそらく同じような目にあった人の経験談などがあちこちに存在すると思うので、まずそういうところから調べてみることをお勧めします。
    • good
    • 2

成人したお子さんの借金には親は関係ありません。


弁護士に依頼(受任)すればヤミ金以外なら督促は止まります。

しかし弁護士が「受任通知」を債権者に送っていなければ娘さん宛(自宅)に督促がきます。
すでに弁護士費用?の半額を支払われているので「受任通知」は送られていると思いますが…。
弁護士さんに確認してみてださい。

ただし着手金の半額だと正式に受任していないと言われるかもしれませんが、
その場合は各地にある弁護士会の相談窓口でご相談ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

自己破産をお願いした弁護士さんは、早く娘を探し出して 破産するかしないかを決めないと、債権者から最速されている。と言われました。
娘を探そうにも、警察もあまり動いてもらえないようですし、携帯もつながりません。(携帯会社に聞いたところ、失踪した頃から、携帯が使われていないとのことでした。)

破産以外に方法はと聞いたところ、親の資金で債務整理するしかないと。
あまり、親身にこちらのことを聞いてもらえないので、教えていただいた弁護士会の相談窓口で相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/04 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A