アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約破棄の裁判をしています。

相手が浮気をし破棄になりました。
入籍予定の1ヶ月前でした。
当方子供がおり半同棲生活で結婚をきに一緒に住み、子供との時間を作るために彼も転職しました。

ですが浮気で婚約破棄。
彼に仕事を辞めてほしいと言われて既に退職済みで翌月から一緒に住むため住んでいたところも退去予定でした。
子供たちの転校も急いで取り止め。

相手の女性に請求しないということで慰謝料300万払うと言ってきました。
家具や車も購入済みのためそれでも足りないですがそこで納得しました。

嘘が嫌なため公正証書の作成を提案し、公正役場から言われたように取り決めの書面を二人で作成しました。

そこからもう連絡を取ったり会ったりするのがしんどいし逃げられたら嫌なので弁護士にお願いしました。

最初は弁護士に認め、月の支払いを減らして回数を増やしてほしいと言ってきました。
二人で話し合って無理のない金額、相手からのお願いで支払開始は3か月後から。

なのに相手は浮気相手経由で弁護士を立てそんな約束はしていないし、ずっと前に別れていると言います。
浮気相手とはもう会っていないと言っていたのに、私と別れたあとから付き合って数ヵ月…と。
書面にサインもしたのに自分の時じゃないと言います。

2回目の裁判で期日までに書面が提出されず、次回の日程を決めるだけで終わってしまったようです。

今後の流れとしてはどうなるのでしょうか。
担当の弁護士に聞きたいですが、法テラスの弁護士で忙しいらしくメールでの回答のみでまずは待つようにと言われていて今後についてよくわかりません。

相手が書面を提出しないのを続ければずっと話し合いは進まないままでしょうか?

A 回答 (3件)

> 相手が書面を提出しないのを続ければ



かなりの高確率で、あなたが勝訴します。
裁判所が訴状を受理した以上、途中で和解が成立しない限り、最終的には判決を下します。

相手方が弁護士を立てているにも関わらず、期日までに書面が提出されないのは、相手方の弁護士も匙を投げている可能性とかもありそうです。
たとえば公正証書のサインが無効など、子供の言い訳にも劣る主張で、それでは公正証書の意味がありません。

裁判で勝訴しても、元婚約者側が納得している訳ではないだろうから、引き続き慰謝料を支払わない可能性はありそうですが。
その場合、勝訴すれば強制執行手続きも可能なので、給与の差押えなども含め、速やかにそちらの手続きに移行するのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

公正証書の下書きの段階でした。
それを元に作成予定でした。

私が300万を要求したわけではなく、
相場は彼と浮気相手で良くて50万ずつと話しましたが
それでは申し訳ないと彼から300万提案されました。

でもこんなところでどんでん返しをくらうと思いませんでした。
前回から今回まで2ヶ月以上間があったのに書面が提出されなかったのはそういうことかもしれないですね。

早く解決して欲しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 14:12

法的に考えてもその様な慰謝料払う必要が無いので弁護士と話して支払わない事に決めたのでは?



婚約破棄や浮気程度ではそんな慰謝料を払う必要は無いし、法的にも無理があります。

法テラスは無料の相談は出来ますが基本は斡旋で無料で依頼出来る訳ではありません。

もう少し感情ではなく冷静に何が取れるか考えて見ては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法テラスで相談し既に弁護士に依頼はしていて裁判も次で3回目です。
慰謝料を払う必要はあるようで浮気相手にも請求できるようです。

相手から払うと言ってきていて書面や録音も残っているのですが今後の流れが分からず質問しました。

時間も既に経過していて感情的にはなっていません。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 14:05

婚約って、結納交わしました?


結納を交わしてなければ婚約になりませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結納はしていませんが両親や友人には紹介&報告済みで婚姻届も記入済みで私のタイミングで出すよう渡されていました。
式を挙げる予定もないので結納は考えていませんでした。

お礼日時:2022/09/14 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!