プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年程前に友人が勝手にクレカを使用し借金を作り逃亡されました。
クレカを使用された数日後に気づき、友人に問い詰めようとした時には時すでに遅く逃亡されていた為、友人の父親にクレカの使用で発生した借金を支払ってもらおうとした所、息子が使った証拠が無い、また息子と不仲の為連絡先も知らない、だから自分が払わない…との事で取り合って貰えず、弁護士に相談した所、住所も連絡先も分からないのであれば相手に払わせるのは無理と言われてしまい、そのまま現在まで放置。

先日、借金の支払いをしなければ給料と財産の差し押さえの書類が入っていましたが、借金を自分が作った訳でもないのに払わないといけないのでしょうか。
出来れば自己破産はしたくありません。
知恵を貸して下さい。
因みに支払い弁護士事務所に電話をしたところ、こちらは十分に待ったので、そちらの言い分は一切通さないとの事でした。

質問者からの補足コメント

  • 多くのご回答ありがとうございます。
    何か勘違いされてるので補足しておきますが
    この質問内容は質問主の私が借金をしている訳ではありませんのでご理解の程宜しく御願いします。
    それにより、警察に被害届けを提出したのかは私の知識不足により確認は取れておりません。
    投稿主の私は借金をした事が無い為、警察に被害届を出さないといけないと言う皆様の回答により1つ頭が賢くなりました事、感謝致します。
    また、質問をしておきながら勝手では御座いますがベストアンサーの決定は控えさせて頂きたいと存じます。

      補足日時:2022/05/30 13:11
  • この質問内容よく読んで頂くとわかると思うのですが、まず"私"が借金をして困っていると言う質問者の一人称が含まれていないと言う所に気付いて頂きたいのですが…どうやら私の回答者への質の期待を求め過ぎてしまった事がいけなかった様ですね…

    この内容の文章の説明として
    "私"と言う一人称は含まれていないというのがわかれば、"私"は第三者目線から質問を書いているという事がわかると思います。
    私は第三者として第一者(借金をして困っている方)からの話を聞き、了解を得て少しでも力になりたいと思いここに質問を投げかけた次第でした。

    この質問内容の結果ですが
    借金をして困っている=叱責と言う考えの回答が多かったので、ベストアンサーはせず質問を締め切らさせて頂きたいと思います。

      補足日時:2022/06/01 01:44

A 回答 (9件)

>何か勘違いされてるので補足しておきます



いやいやいや・・・
誰も勘違いしていないと思うよ。


>この質問内容は質問主の私が借金をしている訳ではありません

質問者さんは借金していないという意識なんだろうけど、回答者は、質問者さんのカードが使われている以上、それは質問者さんの借金だと言っているんですよ。
結果として質問者さんんは借金をしているんですよ。


>友人が勝手にクレカを使用し借金を作り逃亡されました。

だからそれをその時点で、警察に届けて、質問者さんの借金でないことを明確にしておくべきでしたね。
今更おそいかもしれないけど・・・
    • good
    • 4

友人に勝手に使われたのは貴方の管理が悪かっただけです。


もちろん勝手に使った友人は悪いですが、それはカード会社にとっては関係ない話です。

カード会社は貴方を信頼してクレジットカードを発行している訳ですから、管理不足によって使われた分までは保護してくれません。

当然ながら貴方には支払い義務があります。


友人に使われた!友人が払わない!はカード会社には関係の無い話です。
また、友人の父親にも関係の無い話です。それに「息子が使った証拠が無い」といのも正論であり、これはカード会社にも言える事ですね。


>知恵を貸して下さい。

知恵も何もない!
まずは支払うものは支払いましょう。

後はどうやって友人から回収するか?を考えるだけです。
    • good
    • 3

自分が作った借金でなくても払わなければなりません。


自己破産したくても手続きが間に合わないでしょう。
何もかも遅すぎです。
    • good
    • 0

放置しといたのは、非常にまずかったですね。


5年前の話なのか・・・。

とりあえず、警察に被害届と、クレジットカード会社に被害状況を連絡しておけばよかったのに。

いまからでも、弁護士に相談するしかないかな。
どうせ、自己破産する際にも、弁護士に依頼することになるんだからさ。
なお、そのための費用(通常、30~50万円程度)は、とりあえずとっておいた方がいいと思いますよ。

最悪、自己破産するにも金はかかるので。
    • good
    • 2

こんばんは。



んー。(自己破産したくないなら)返済するお金を用意すれば良いの
では。。家族・親しい友人から借りるなり、金融会社から借りるなり。

多分、失踪した友人に請求出来ても帰ってきませんよ。友人の親も多
分無理じゃないでしょうか。となれば5年前に泥棒に入られたのと大
差ない話だと思うんですよ。その時に対応(クレカ不正使用停止等)
しなきゃいけなかったのにそれをしなかった(=経緯は不正でもそれ
を認めてしまった=黙認)、というのが現状を作っている要因だと思
うんです。

クレカの利用先は悪くもなんともないでしょうから、そちらに不満を
ぶつけるのは方向違いじゃないでしょうか。こちらはこちらでお金を
支払い、その上で友人を訴えれば良い(詐欺か不正利用=なりすまし
ですかね)と思うんですよ。返してもらうなんて事を言っている余裕
はきっとないですよね?

詐欺の時効は7年でしたでしょうか。5年前にしなきゃいけなかった
ことを今すぐにでもすべき(まずはクレカ会社と警察への相談でしょ
うか)と思いますよー。
    • good
    • 0

一応


クレジットカードの借金の時効期間は5年です。
但し
1円でも借金の返済をした
口頭や書面で借金の存在を認める言動をした
クレジットカード会社から裁判上の請求をされた
が無い事が条件になります。
あなたも弁護士に相談された方が良いですよ。
各自治体などで相談窓口は有ると思われます。
他、法律事務所でも検索すると無料(時間等の制限有り)で相談できる所も出て来ます。
    • good
    • 1

警察への届けは?


そのまま放置してたんじゃダメでしょう。
なんの証拠もないなら客観的にはあなたの作った借金ですよ。
そうなれば払わなくちゃいけないでしょうね。
    • good
    • 1

あなた名義のカードが使用されたとしても


被害届を出していない以上、カードの使用をあなたが容認した。
ということですのであなたに支払い義務がありと思います。
あとはあなたと友人の問題ですから。
    • good
    • 2

警察へ被害届を何故出さなかったのでしょうか?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!