プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人から借金を頼まれています。
貸す気はありません。面倒だから。
借用書があっても逃げられたら、探すのは時間かかるし費用倒れだからです。

ふと思ったのですがサラ金とかで借りる場合身分証明書コピーされますが
逃げられた場合どうやって相手の住所を調べるのでしょうか?
同じ所に住んでいれば督促状や訴訟できますが、ふつうに引っ越しした場合も
個人情報保護が強く調べられるのでしょうか?
例えば北海道から沖縄に引っ越しした場合、免許証、マイナンバーの本籍などは変わりませんが
コピーがあったところで、自治体にこいつ今どこに住んでるの?
と教えてもらえるとは思いません。
犯罪者であれば警察の力でなんとでもなりますが、借金や養育費未払いとかの民事の場合は
どうやって最新の相手の住所を調べるでしょうか?
債権者なら住民票取れるようなことネットでありましたけど、弁護士じゃないと無理ですか?

A 回答 (5件)

ふと思ったのですがサラ金とかで借りる場合身分証明書コピーされますが


逃げられた場合どうやって相手の住所を調べるのでしょうか?
 ↑
住民票で調べます。



個人情報保護が強く調べられるのでしょうか?
 ↑
住民票ぐらいなら、弁護士、司法書士、土地家屋調査士、
税理士、社会保険労務士、弁理士、海事代理士、行政書士
などの資格があれば調べることが
出来ます。
サラ金は、こういう人達と業務提携しています。



債権者なら住民票取れるようなことネットでありましたけど、
弁護士じゃないと無理ですか?
 ↑
正当な理由・それを示す書類等があれば、
本人以外の第三者でも住民票を請求することができます。

正式な金銭消費貸借契約を結んだ相手から、
金銭返済の履行がなく、郵便物を送付したが宛先不明となり、
債権保全のため本人へ通知を行う必要がある場合
などは請求可能です。
    • good
    • 0

>どうやって最新の相手の住所を調べるでしょうか?



サラ金でいえば、そのために弁護士と顧問契約をしています。
吉村大阪府知事は、サラ金最大手の「武富士」の顧問弁護士でした。
    • good
    • 1

足使って探すんだよ。

    • good
    • 0

契約書などがあれば「債権保全」と言う形で住民票は追っていけるんですよ。


昔は個人間の借金でも借用書があれば住民票の閲覧が出来ましたが、今は無理。
貸金業として登録してる会社なら閲覧できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは弁護士に頼むしかないですね。
金額にもよりますが、弁護士費用考えると、赤字ですよね。

お礼日時:2023/08/27 13:02

そんな面倒くさいことはせずに連帯保証人のところに行きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は借りたことなどないのですが、サラ金って連帯保証人取っているんですか?
昔良くCMしてたような消費者金融です。

事業の借金の場合は連帯保証人取ってきますよね

お礼日時:2023/08/27 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A