これからの季節に親子でハイキング! >>

できちゃった婚してから旦那の借金がわかりました!
旦那が言うには350万くらいと言いますが10年以上放置してるらしくて延滞とかあるので350万以上だろうなぁと
旦那には、自己破産してと言いました
でも旦那は、自己破産できるならするって言うてますが
何回も自己破産出来ないと思うでとか言うてるのでやるつもりないやろうなぁと思ってます

私は、自己破産出来ないなら離婚するって言うてます!
だから、旦那はたぶんですが、嫌々、自己破産を進める方向で
旦那のお母さんお父さんに借金の金額がどれだけかあるかを、調べてと言うてる見たいです

旦那は、口だけの人ですし信用できないので
弁護士に相談して結婚契約書を書いて貰おうかと思ってます!

私は、借金をなくなればいいと思ってます
だから、自己破産だけしてほしいです
旦那と子供と私の3人で生活していきたいと思ってます
なので、もし自己破産が進まないのならもう見切りをつけて、離婚するつもりです

ただ、今私は、色々と考えすぎて、あと妊娠の状態で感情コントロール出来ない状態で、ほんまにこれでいいのかもうよくわかない感じです
私は、冷静に考えてるのでしょうかぁ??
私の考えは、甘いですかね??
なんか、そうしようと思いつつ、たまに不安になります

A 回答 (12件中1~10件)

66歳主婦です。



貴女の考えは間違ってませんよ。

貴女は、なかなか、しっかりとした人だと思います。

が、正直に言えば、出来ちゃった婚は、ミスりましたね。

普通、結婚するときは、いろいろ、調べて結婚するものです。

夫になる人の過去はもちろん、家族のことも調べるものです。

恋人として付き合うだけなら、何も調べる必要はありませんが、

貴女の一生を共にする人ですから、きちんと調べてから結婚すべきでした。

結婚契約書、これも、書くことは、大事です。

夫の両親が支払ってくれるなら、支払ってもらいましょう。

それがダメなら自己破産ですね。

自己破産すると、自分勝手に自分の家計の管理をすることが出来なくなりますから、

ご主人みたいな人には、良いと思います。

自己破産者は、官報に載りますが、あまり、心配することは無いと思います。

色々とデメリットもありますが、貴女のご主人みたいなかたは、

手枷足枷があった方が良いでしょう。
    • good
    • 2

自己破産キツイですよ家計簿3ヶ月付けないといけないし10万超える物を購入する時は弁護士さんに連絡しないといけないし生命保険も解約しないと駄目ですし、貯金は90万までは良かった思います。

考えた上で決断して下さい。私は不動産があったので費用が掛かると、弁護士さんに言われ辞めました。
    • good
    • 0

親に助けて貰う事を考えるより自己破産!信用が無くなれば借金も出来ません!借金が出来なければ彼も嫌がおうでも少ない収入でコツコツ生活するしか無くなります。

その後、彼が働いて家に収入を入れてくれるなら結婚は継続!
そうでなければ別れて母子家庭!貴女が彼の借金の聞き取りを行って何処からいくら?と落ちなくメモを取ってから弁護士事務所に電話!面談の
日取りを聞いて相談に行って下さい!彼に任せても事は進みません!弁護士さんより本人もと言うので有れば本人も連れて二人で行って下さい!
そこまで段取りを付けたならなら彼も嫌!独りで大丈夫!と言うかもしれませんが…安心なりません!傍でしっかり監督して下さいね!
    • good
    • 0

「旦那が言うには350万くらい」は、実際には倍額ありますね。


請求書が来る金融機関(サラ金含む)だけでなく、友人知人などからの借金もあるはずです。
「借入金がいくらあるか、言え!」と言われると、だいたいは「本当の借入額の半分程度」しか言いません。
これは私の職業上の体験則からです。

夫のお仕事と収入額と「実際に使えるお金」つまり可処分所得がいくらで、どの程度返済に充てられるのかを計算するべき。
返済ができそうなら「夫が気合いをいれて返済する」しかないのですが、夫がマジにこのままではヤバいと心底思ってくれないと不可能な話です。
返済期間が10年の計画が立ったとして、さて本当に10年間それができるかどうか。
子も大きくなれば出費があり、冠婚葬祭のお付き合いもあり、借金返済計画を実行中の方に限って「思わぬ出費を強いられる」現実があります。
駐車違反だスピード違反の罰金は知れてますが、人身事故の加害者になった場合には悲惨です。
そもそも「借金だらけ」の人は任意保険加入をケチる傾向があるからです。
「おれは大丈夫」という自分勝手な自身です。

おそらくはですが(違っていたらすみません)、旦那様のようなタイプは、飲酒運転をなさると思います。呑んだら運転してはいけないとわかってるのに、代行運転料金がもったいないとか、呑んでから時間が経ってるから大丈夫だとか理屈を言って運転してしまうのです。
酒気帯びや飲酒運転ですと、相手が100%悪い交通事故でも「アウト」です。
止まってる処にぶつけられても飲酒運転していたら、立場がひっくり返ります。

というように「臨時出費」もあれば「免許取消」もあれば「解雇されてしまう」可能性も捨てられません。

借金を10年間もほかっておくという、不誠実な人間は、その返済に苦しむだけでなく、世の中の「まともなルール」を守れないところがあるので、破滅型とも言えます。

どれだけの借金があるのか目録を作らせてみましょう。
そこで、全部吐き出すなら見込みがありますが、一部を隠すようなら、離婚すべき人間です。
シングルマザーは厳しいと言われますが、なあに「毎月収入額のほとんどを借金返済に充てる」生活の方がキツイですよ。
子供に1万円の服を買うにしても、実際には1万4千円の服を買ってるような生活になります。
理由は「その一万円は借金なので、返済が終了するまで4千円の利息を払うから」です。
130円の缶コーヒーを飲むために、200円負担して自動販売機に入れる130円を手にするというのが、借金まみれになっている方の現実です。

自己破産に積極的になってくれないなら、離婚すべき。
破滅型の人間に、あなたと子の人生を狂わされてはいけません。

「借金」の中に税金滞納はありませんか。
あるとしたら「即座に離婚すべき」です。
理由は、破産宣告をしても税金は免責されないからです。
支払しなくてはならない債務が全部チャラになって、新しい生活が始められるとおもったら大間違いです。
特に自動車税滞納がある人は危険度が高いです。
理由は「自動車は仕事や生活に必要だから、自動車税がかかること自体がおかしい」という理屈で納税をしない傾向があるからです。

借金は利息がつきます。
その利息を払うために働くという悪循環。

「貧乏力という強い引力からどうしても逃れられない」のが貧乏人。
元凶は「借金」です。
働いて得た金から、利息を払うなんて、もったいないと思わないのでしょうか。
その「判断ミス」が借金まみれ人間のもつ特徴です。
    • good
    • 0

10年放置だと、利子は元本以上ですね。



ご愁傷様です。
自己破産したら、後々身動き取れないよ。
    • good
    • 1

自己破産は構いませんが、その後ローンを組む機会が絶対に出てくると思います。


その時に、旦那さんの信用がなかったらローンは組めません。
もし自己破産をするならば、そういうことも含んでおきましょう。
    • good
    • 1

>私の考えは、甘いですかね??


そんなことはないですよ、借金しない人は借りるのって嫌なんですよね
一方、借りて慣れている人は限りなく借りて挙句の果て、自己破産ですね

でも、その人はプライドが有るんじゃないのかな...借りたものは返すで

他にも書いてますが、個人再生ってのがあります
弁護士に相談して幾らかでも返す方法です...借金400万円として、1/3ぐらい返す方法
    • good
    • 1

350万円くらいの借金で離婚を考えますか。

夫婦の絆ってもろいものですね。自己破産するよりも、個人再生をして借金を減額してもらう、とかの方が余程良いと思います。

自己破産は、そう簡単にできませんよ。自己破産手続にも何十万円というお金が必要です。そのお金があるなら、個人再生の交渉に使った方が借金は減るので余程良いと思います。

借金=支払えない、自己破産はあまりにも短絡的な考えでは?そういう考えでは再生は無理のように思います。再生とは夫婦家族の再生です。不都合な出来事を乗り越えるという気持ちが重要だと思いますが・・・。
    • good
    • 1

自己破産って別に望んだから出来るようなものではないですよ。


所得水準や資産を元に、返済が不可能であると裁判所が認めない限りは免責にはなりません。

ざっくり言っちゃえば、頑張れば返済できる状態なら返済しなさいよ、という判断になることも充分あるわけです。

まあ、350万円の借金を10年放置したのなら、年利10%で計算すると600万円を越えますので、
収入額次第では免責に届くかもしれませんが。

何にしても、自己破産はあくまで選択肢のひとつだと考えて下さい。
まずは正確な状況把握から。
弁護士や司法書士に依頼して債務整理したら、充分生活できるレベルで返済出来るかもしれません。
自己破産しちゃうと資産にあたるものは没収となり、さらに信用情報がブラックになるので5年〜7年は借金出来ない=ローンが組めないので車もマンションも買えないことになります。
ま、あなた名義でやれば良いんですけど、産休中は収入もないので結局ローン組めませんし。

状況を正確に把握して、取りうる選択肢を並べて、
出来れば第三者にも入ってもらって善後策を考えましょう。
    • good
    • 2

ちなみに貯金はいくらありますか?保険などははいっていますか?



自己破産すると、それらも不動産とみなされ取り上げられますし携帯電話も使えませんし、10年くらいは借り入れもダメです。

もう離婚しかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那は、貯金ないです
保険は、入ってますょ!

もともと、旦那の携帯の名義も旦那の車も旦那のお母さんの名義です
旦那が名義で持ってるものは、通帳くらいです

あと、10年以上なにもできない知ってます
逆にその方がいいかと

お礼日時:2018/05/24 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貯金もないのにできちゃった結婚

20代の♀です。先日妊娠が発覚し、タイトル通り、貯金もないのに結婚することになりました。
私は地方出身で東京在住、彼は首都圏出身で東京在住です。結婚式はしなくていいと言ったのですが、彼は「一生に一度のことだから」と、親に借金してでもするつもりのようなのです。私としては借りてまでしたくないし、あとから返すことを思うと先行きが不安で・・・。また、彼の母親は病気で入院しており、彼から「結納なしで」と言われて、自分の親になんて言ったらいいのか困ってます。(私は末っ子の長女で自分の親からは結納金のことを期待してるようなことを言われてます。)私としては結納金は少しでもいいから、彼の方から私を嫁にもらうという気持ちを見せてほしいのですが・・・。
あと、親族で食事会をする場合(東京で)、どちらが支払うべきですか?
なんだかわけのわからない文になってしまいましたが、最近は妊娠のせいもあるのかイライラがひどくて・・・・。
補足もさせていただきますので、貯金がなくて結婚された方や、借金して結婚式をされた方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!(+ご懐妊ってか)。
結論は、「なるようになる」でしょう。

結納・結婚式・披露宴、すべてこなしたいですね。

一番お金がかかるのが披露宴だと思いますので、
「友人限定」でやるのも良いかも。

絶対、一生の思い出になりますよ。

俺なんか、「貯金ゼロ」、「借金山ほど」で
何とかすべてこなしました。

お子様が幼稚園に行くようになるとつらいなーーー。

結納金については、なくても良いみたいです。
(袴料についても同じ)

Q妊娠→彼から借金を告白されました

私24歳・彼氏21歳です。
私には80万円の借金があり(車のローン)、毎月4万円ずつ返済しています。毎月の給料が15万円ですので、さほど苦ではありません。

彼とは結婚前提で付き合っていました。
先日私の妊娠が発覚し、結婚の話を進めていたところ彼から約400万円の借金があると告白されました。私と出会う2年前に、遊ぶ金欲しさで金融会社5社から借りて、毎月の支払は15万円にもなるとの事です。今、彼の毎月の収入は16~17万円なので(ボーナス無し)とても払える額ではありません。
今までは貯金等を崩して返済していたそうですが、ここ数ヶ月は滞っているそうです。

結婚するなら自己破産する、との事ですがこんな彼をこれから信じていってもよいものでしょうか?
現在、妊娠3ヶ月ですが中絶は絶対にしたくありません…。

Aベストアンサー

皆さんとはちょっと違う観点からアドバイスです。
私は未婚で出産したいわゆるシングルマザーです。
私の相手も同じように「莫大な借金がある」「自己破産」を切り札にうだうだと言い訳をしました。
結果、借金は嘘でした。
親身になって借金返済のすべを考えたり、自己破産の手続きを調べてあげたりした自分がまぬけです。
結局愛想がつき、認知と養育費請求の調停を申し立てて決着をつけました。今ひとりで育てています。
そこで質問者さんに今一度確認してもらいたいと思うのです。
借金の話は事実なのか???
結婚や出産を免れるための嘘ではないのか??
借金が本当だと彼が言うなら借用書を見せてもらったほうがいいです。絶対に見せてもらったほうがいいです。
質問者さんの彼が私の相手と同じというわけではありませんが、借金の話自体が可能性があるということです。

どちらにしても、隠し事や嘘を平気でする人を人生のパートナーに選ぶのは賢明ではありません。
中絶を勧めるわけではありませんが、一人で経済的に自立して育てていく自身が確固ならば出産されてもやっていけると思いますが、
自分ひとりで子供を育て上げる自信がない場合は、中絶もひとつの選択肢だと思います。
もし未婚で出産した場合は、なんとしてでも認知だけはしてもらってください。
調停手続きはとっても簡単で費用もほんのわずかですし、相手が任意認知しない場合は強制認知させることが法的にできますので手間を惜しまなければ意外と簡単に決着つきます。
ただし、養育費はこじれることが多いのであまりあてにしないで、子供とふたりの生活を計画する必要はあります。

あとは彼に結婚の意志が本当にあるなら、とりあえず未婚で出産して借金を全額返済したら入籍されるのがいいと思います。
結婚して妻となると質問者さまにも取立てや返済に関わるいろいろな面倒が舞い込みます。
子供とご自分を守るためにいろいろな方面からよーく考えてみてください。
陰ながら応援しています!

皆さんとはちょっと違う観点からアドバイスです。
私は未婚で出産したいわゆるシングルマザーです。
私の相手も同じように「莫大な借金がある」「自己破産」を切り札にうだうだと言い訳をしました。
結果、借金は嘘でした。
親身になって借金返済のすべを考えたり、自己破産の手続きを調べてあげたりした自分がまぬけです。
結局愛想がつき、認知と養育費請求の調停を申し立てて決着をつけました。今ひとりで育てています。
そこで質問者さんに今一度確認してもらいたいと思うのです。
借金の話は事実なの...続きを読む

Qやっていけるのか心配です。(デキ婚です)

私27歳(自営業)、彼女24歳(OL)です。
妊娠が発覚し、現在2ヶ月です。

お互いあわせて貯金は60万ほどしかありません。(情けないです)
ネットで調べた限りでは、出産費用でそれくらいかかりますよね?
さらに引越し+家具(2DKくらいのマンション)費用で80万前後。
どう考えても足りるとは思っていません。

また私が自営なため安定した収入がこの先一生続く保証はありません。(IT業界でフリーです)
現在の年収は540万くらいです。
やっていけるのでしょうか??

気持ちの上では生んで育てていきたいと思うのですが、
現実問題としてどうしても詰まってしまいます。


そこで質問です。

(1)デキちゃった婚の場合、前述以外で費用がかかることは
 ありますでしょうか?トータルいくら必要でしょうか?

(2)普通デキ婚の方は経済面で同じような事態に直面したかと思われますが、
 どう乗り越えたのでしょうか?

(3)生みたい気持ちはあれど現実を考え堕胎された方、ご意見お聞かせください。
 ※不倫云々はご遠慮ください。

(4)私たちはこの先やっていけるでしょうか?

以上アドバイス、ご意見いただければと思っております。
よろしくお願いいたします。

私27歳(自営業)、彼女24歳(OL)です。
妊娠が発覚し、現在2ヶ月です。

お互いあわせて貯金は60万ほどしかありません。(情けないです)
ネットで調べた限りでは、出産費用でそれくらいかかりますよね?
さらに引越し+家具(2DKくらいのマンション)費用で80万前後。
どう考えても足りるとは思っていません。

また私が自営なため安定した収入がこの先一生続く保証はありません。(IT業界でフリーです)
現在の年収は540万くらいです。
やっていけるのでしょうか??

気持ちの上では生んで育...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。既婚妻一人子一人の男性です。

>出産費用でそれくらいかかりますよね?
 分娩費(入院費も含む)は、せいぜい30万~45万円位です。しかも夫婦の何れかが健康保険(国保も可)に入っていれば、「出産育児一時金」(要手続)として30万円がもらえます。ですから実質的費用は0~15万円です。

>さらに引越し+家具(2DKくらいのマンション)費用で80万前後。
 そんなに高級な家具を買うのですか?ベッドなんて15万も出せばそこそこいいのが買えますよ。他の家具は今すぐ買わなくても、取り合えず今まで使っていたのでいいじゃないですか。毎月楽しみに買い足して行けば良いのです。昔と違い今はクローゼットがあるので箪笥なんて要らないですよ。
 引越屋に頼むと高いですが、運転免許を持っているのなら引越くらい自分でできますよ。人手が不足なら親兄弟や友人に頼めば良いのです。日当は昼食と手土産だけで済みますから。荷物が多いのなら乗用車で毎日少しずつ運んだっていいのです。
 入居費用も今は敷金礼金合わせて2ヶ月分以内で済むマンションが増えています。

>安定した収入がこの先一生続く保証はありません
 今のご時世誰もがそうです。大手企業でもリストラがあり、何千億の株長者も会社が倒産すれば一文無しです。国家公務員の郵便局員ですら今や戦々恐々としています。

>(IT業界でフリーです)現在の年収は540万くらいです
 前途洋々ではないですか。私は27歳でそんなに収入もらってなかったですよ。貴方は間違いなく平均以上の年収があります。しかも最先端の業界です。貴方位の年収で子供が3人位居てちゃんとやっている人を私は大勢知っています。

>デキちゃった婚の場合、前述以外で費用がかかることはありますでしょうか?トータルいくら必要でしょうか?
 私の場合デキ婚ではないですが、入籍して速攻子供ができたので、期間的にはデキ婚みたいなもんです。お金はなかったですが何とかなるもんですよ。
 一つだけアドバイスすると、デキ婚など今や珍しくもないので極秘結婚などせずに、親や親戚、職場の人、友人(場合による)に堂々と発表することです。そうすれば皆祝ってくれないはずがありません。
 2人だけの結婚式では1円も入りませんが、披露宴を開けばご祝儀がもらえます。地味婚だっていいんです。費用を抑えればトータルでトントンかプラスになるケースだってあります。

>生みたい気持ちはあれど現実を考え堕胎された方、ご意見お聞かせください
 きちんと結婚する気があって、子供を欲しい気持ちがあり、2人とも立派な仕事と収入もあって、奥さんに愛情もあって‥。
 貴方たちは何一つ堕胎する理由がありません。

 結論として、貴方たちには何の問題もありません。
ギャンブルや下手な投資など馬鹿な浪費をしなければ十分やっていけます。

 若さは何にも勝る財産です。その財産を大切にして頑張ってください。そして元気な赤ちゃんを産んで下さい。

こんにちは。既婚妻一人子一人の男性です。

>出産費用でそれくらいかかりますよね?
 分娩費(入院費も含む)は、せいぜい30万~45万円位です。しかも夫婦の何れかが健康保険(国保も可)に入っていれば、「出産育児一時金」(要手続)として30万円がもらえます。ですから実質的費用は0~15万円です。

>さらに引越し+家具(2DKくらいのマンション)費用で80万前後。
 そんなに高級な家具を買うのですか?ベッドなんて15万も出せばそこそこいいのが買えますよ。他の家具は今すぐ買わなくても、取り...続きを読む

Q未婚で妊娠5ヶ月、彼の本心が分からない。

初めて質問させていただきます。
長文で拙い文章ですが、最後まで読んで頂けたら幸いです。

タイトルの通り、彼氏との間に子供を授かりました。付き合ってまだ1年未満ではありますが、結婚の意思はありました。
彼も私も、20代後半です。
お互い実家で暮らしています。

妊娠が発覚した時、彼はすごく喜んでくれました。今までは割と自分本位な
性格だったものの、私の身体も気遣ってくれる様になり、
順番を間違えてしまったという事実はありましたが、このまま結婚して、家庭を築いていけるものだと思っていました。
彼は自分が頑張るから大丈夫だと、私は合意の上、仕事を退職しました。

まず私は母に妊娠を報告し、結婚しようと思っていることを伝え、とても驚かれは
しましたが、承諾を得て、とりあえず彼氏に話を聞かないと。という話をしていました。昨年12月頭のことです。
やはり一般的な結婚とは訳が違うので、父にはなかなか報告が出来ずにいました。
その2週間程後、母と私と彼3人で顔を合わせ、
結婚して、早いうちに二人で一緒に暮らしていければ‥という内容で話し合いました。

その数日後、ようやく父にも報告することができ、こちらも特に反対されることもなかったので、年内には正式に挨拶に来れるように、彼に話をしたところ、
彼の親に反対されているということを聞きました。親をなんとか説得するから、それまで挨拶は待ってくれ、という事でした。

彼の親というのも、実際の父母ではなく、父方の祖父母なのです。
彼の父母は、彼が産まれてまもなく離婚し、親権を押し付けあった為、仕方なく祖父母が引き取ったのだと、彼から聞いています。
もう80歳を過ぎ、祖母の年金と、自営をやっている祖父の微々たる収入だけでは生活出来ない為、彼が生活費を払っているそうです。
彼にも色々苦労があり、今までもその話を聞いていたので、さぞかし大変なのだろうと、私の両親にも訳を話し、待ってもらっていました。
しかし、年末頃から彼は仕事も忙しくなった様で、毎日3時間程の残業、土曜は休日出勤で日曜は寝て終わる。会えない日々が続き、連絡も徐々に減っていきました。
一週間経ち、二週間経ち、、いつになってもまだ待ってくれと言うので、親も痺れを切らすようになり、私も子供のことを含め、段々と不安になり、丸1日連絡も取れない日などもあり、浮気を疑うようにもなってしまい、
もう頑張らなくて良い。私の存在がそんなに負担になっているなら、私は1人でも大丈夫。待っている方だって辛い。
というような、LINEを送ってしまいました。
彼は引き止めてはくれましたが、しばらくしてLINEをブロックされました。
丁度その翌日は、今度こそ挨拶に来て欲しい、と予定してあった日でした。

かろうじて電話は繋がっていましたが一向に出る気配も無く、
両親が、そいつは逃げる気だからそっちの家に行こう。と準備を始めたので、私は一応SMSを使って、彼に連絡を入れました。
すると電話がかかってきたのですが、来られたら本当に困る。俺が家に居られなくなる。と、とても焦った様子でした。
来てくれるなら別にそちらに向かう必要はないから、と答えると、
家には行けない。とりあえず2人で話したい。と、頑なに言うだけなので、母に電話を代わり、2人で会った後、ちゃんと家に来るように伝えてもらいました。

久々に彼と会い、まず伝えられたのが、
結婚は出来ない。子供も堕ろして欲しい。
という結論でした。
そう言われるだろうとは予測していたものの、どこかで信じていた部分もあったので、ショックで涙も出ませんでした。
理由を少しずつ話してくれ、
まず、親のこと。
愛情を受けて育てられた訳でもなく、大嫌いだ、と。自分のお金を渡してあげないと生活出来ないから仕方なく一緒に居る。縁を切りたいとずっと昔から思っていた。
でも、お前がいないと困ると言われ、どうしても見捨てる事が出来ない。
ということ。
そして、仕事のこと。
実はまだ契約社員で、登用の話があったのだか、流れてしまった。
これから先の保証が出来ない。
私が以前過労で倒れた時に、看病の為3日程休んでしまったのが原因だ。
ということ。
そして、私のこと。
自分が大変な思いをしているのに、当たり散らされて、この人は支えてもくれないんだと、私への気持ちが分からなくなってしまった。
働くこともなく、親と一緒で自分の金にずっとすがりついているつもりなのか。
ということ。

まとめるとこの様な感じで、親とか関係なく全て私が原因なんじゃないかと思い、何も言えなくなってしまいました。
分かった、とだけ言い。
これで会うのも最後だね。堕ろすお金はなんとかするから。と言われ
ただただ悲しくて、涙を流し、
彼も、ごめんと言い続け、ずっと泣いていました。

なんとか心を落ち着けて、両親に絶対家に連れてこいと言われていたのを思い出し、
結論が出てるなら、それをちゃんと伝えて欲しい。とお願いし、一緒に家に向かいました。

私は絶望的な気持ちのまま、父が彼に質問し、彼が答え、母がたまに口を挟む、
というのを隣に座って聞いていました。
彼の今までの経歴や、現在の様子を聞き、父は、苦労してきたんだな、、
こんな複雑な環境があるんだな、、と、頭を抱えていました。
彼の親が、自分たちが生活出来なくなるからという理由で、彼を縛り付けているのが理解出来ない。実の息子じゃないからといってそんなことが出来るのか。と。
彼の親の所得の状況や、年金のこと、生活保護を受けられないと判断されたことなど詳しく聞くと、
祖父が、月々に祖母に渡すお金は1万円。
祖母は年金を2ヶ月に1度、2〜3万円貰っていると聞かされている。と彼は言っていました。
父はそれに対し、それで生活保護を受けられないというのはおかしな話だ。
もっと所得があるか、もっと年金を貰っているはず。生活基準を満たすことのできる収入があるんだから、生活保護を受けられない。君がお金を払う理由はない。と。
無知な私たちに色々教えてくれ、彼にはその辺をちゃんと確認して欲しい。と伝え
彼も分かりました。と。
子供を産むことも、母はどうにか前向きに考えられないかと。堕ろすことによって私の身体にかかる負担のことや、もしかしたらもう二度と妊娠出来なくなるかも知れないと、とても心配してくれ、
私も、産みたいと涙ながらに言い、
彼も、そんな風に言われたら、堕ろすなんて言えないです。と、
色々騒ぎはありましたが、両親のおかけでどうにか丸く収まることが出来たのです。

しかし、ここからがまた問題で、
彼氏が出会い系をやっていることが、私の友人により発覚したのです。
その出会い系というのが、Facebookから登録するもので、私も彼と付き合う以前に興味本位で登録しており、彼と付き合い始めて辞めたのですが、彼とFBで友達になり、彼のページにもそのサイトがあった為、登録していたのは知っていました。
彼にも辞めて欲しいということは伝えてあり、私は妊娠もし、彼は仕事が忙しいということもあり、まさかもうやっていないだろうとは思っていたのです。
FBでは交際中のステータスに私をタグ付けしてくれ、一緒に出かけたことなどもたまにアップしてくれていました。
しかし丁度私がLINEで不満をぶつけてしまった頃のことです。
彼が急にFBからいなくなったので、何も考えずに、あれ?辞めたの?と聞いたところ、
会社の上司もやってるみたいだから気まずくて(汗
との答えが返ってきました。
気にも留めていなかったのですが、
先週友人に会い、彼が家に来た日のことを話し、
そういえばLINEのタイムラインも未だに非表示にされていることや、FBもいきなり辞めたことを言うと、
彼氏普通にFBいるよ?私からだと飛べるよ?
と、私がブロックされていたことが分かったのです。
彼のページからは交際中のステータスが消され、私がタグ付けされた投稿も全て消されていました。プロフ画も二人で撮った写メだったのが、今は全く違う画像に。
すごく嫌な予感がして、彼女もたまたま出会い系に登録していたので、彼氏を探してもらうと、
ログインは24時間以内、いいね数も過去30日間で40を越えていました。頻繁にログインしていたのであろう、ということになります。
更に驚きなのが、友人がいいねをしたところ、彼からメッセージが送られてきたと言うのです。
そして、ログイン中の時間も見ていてくれたらしく、彼の仕事の休憩時間には必ずログインしている様でした。
私には、休憩も取れないから連絡出来ないと言っていたのに。そんなに仕事が大変なんだと、頑張っている彼を見て申し訳なくなり、頑張らなくていいよというLINEを
送ってしまったのに。
こんな監視するようなことして、良い気分にはならないと分かっているのですが、知ってしまった以上、不安が募る一方です。
話合いをして、前向きに。という結論に至ったというのに、こういうことをしている彼の気持ちが理解出来ません。
彼にどういう態度で接すればいいのか‥
非表示、ブロック、出会い系、、
全部聞いて確かめたいけれど、問い詰めたらまた逃げようとするんじゃないか、
本当にこのまま結婚出来るのか、もう分からなくなってしまいました。
悩みすぎて食欲もなくなり、食べてはいるのですが数日で体重もどんどん落ち、赤ちゃんのことも心配です。

結婚しない方が良いと言われる方もいらっしゃると思いますが、出来ることなら彼が改心して、結婚し、子供を産みたいと思っています。
こんな私たちに、なにかアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願い致します。

初めて質問させていただきます。
長文で拙い文章ですが、最後まで読んで頂けたら幸いです。

タイトルの通り、彼氏との間に子供を授かりました。付き合ってまだ1年未満ではありますが、結婚の意思はありました。
彼も私も、20代後半です。
お互い実家で暮らしています。

妊娠が発覚した時、彼はすごく喜んでくれました。今までは割と自分本位な
性格だったものの、私の身体も気遣ってくれる様になり、
順番を間違えてしまったという事実はありましたが、このまま結婚して、家庭を築いていけるものだと...続きを読む

Aベストアンサー

最初から結婚する気はないと思いますよ。
お母さんと会って、これ以上話が進むと本当にヤバいと逃げ回っていたのでしょう。
家庭の事情も嘘ではないにしても言い訳ですよね。
本当に結婚したいならなんとかするでしょう。
残念ですが、彼との結婚は抜きにして、今後のことをちゃんと考えたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング