アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺産分割で聞きたいですが、母親が借金200万円で81歳です。弟は借金400万円です。母対弟は6対4です。
母親が死んだ場合、兄に財産が復活して7対3(兄)で遺産分割されます。その場合、弟の借金と母親の借金も相続されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 遺産分割で聞きたいですが、母親が借金200万円で81歳です。

弟は借金400万円です。

お母様が亡くなられた場合のお母様の負債を含めた相続に子供の負債は関係しません。
なので「弟は借金400万円です」の情報は不要です。


> 母対弟は6対4です。

何の比率のことを言われていますか?
意味を理解できません。


> 母親が死んだ場合、兄に財産が復活して7対3(兄)で遺産分割されます。

何の比率のことを言われていますか?
また「復活」とは何のことでしょう?
意味を理解できません。

また、そもそも相続権を持つ人は兄弟2人だけでしょうか?


> その場合、弟の借金と母親の借金も相続されるのでしょうか?

お母様が亡くなられた場合のお母様の負債を含めた相続に子供の負債は関係しません。
そして、負債も相続対象ですのでお母様の負債は相続権者で分け合うか、相続権者の誰かがまとめて負うかです。
お母様の負債を負いたくない相続権者は相続を放棄するしかありません。

参考まで。
    • good
    • 0

「母対弟は6対4です。


「母親が死んだ場合、兄に財産が復活して7対3(兄)で遺産分割されます。」
この2文は意味がわかりません。

関係者が母親と兄弟の3人だけとして回答します。
母が死んだ場合、母の財産は兄弟で1対1で相続です。
弟が死んでなければ、弟の財産を相続する人はいません。
母の死後、弟も死亡すれば、弟の財産を兄が全額相続です。
    • good
    • 4

>母親が死んだ場合、兄に財産が復活して7対3(兄)で遺産分割…



って、どういうこと?
そもそも母の法定相続人は誰と誰々ですか。
父はいなく兄と弟だけなら、母の遺産は兄と弟で等分です。

>母親が借金200万円…

兄にマイナスの遺産が100万円、弟にもマイナス100万円がそれぞれ相続されるだけです。

>弟は借金400万円…

弟は合計マイナス500万円になるということです。

>その場合、弟の借金と母親の借金も相続されるの…

主語がありませんが、兄の相続分をお聞きですか。
それなら兄は母からマイナス100万円を相続するだけで、弟の借金の一部が兄に移動することはありません。

それにしてもなんかこのごろ、こんな要領を得ない質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかご質問の背景をもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。
    • good
    • 2

なにも手続きをしなければそうなります。

しかし誰も借金なんて相続したくないので普通は『相続放棄』の手続きをします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A