プロが教えるわが家の防犯対策術!

借金返済、ブランドバッグ、運転免許、優先順位について>_<

手取り27万
借金115万
家賃、光熱費、通信費、美容代、食費、その他諸々差し引いて残るお金が約16万です。
ブランドバッグが1つ欲しいです。
運転免許も取りたいです。
ですが借金があります。
やはり借金返済が第一優先でしょうか?
自分の中で借金という存在はとても邪魔くさいです。

残りの16万を全て借金返済に充て、早く完済するか。
10万くらい返済に充てて6万をバッグと免許の為に貯金するか。
どちらが良いと思いますか?>_<

A 回答 (5件)

>10万くらい返済に充てて6万をバッグと免許の為に貯金するか。


ある程度待てるなら当然借金返済でしょ?

4月から転職するのに免許必須なんて前提条件あるなら、収入確保の為に免許の支出を優先することもあるでしょうけど

預金しても利息はほぼ0円ですよ
それなら早く返済して借金の利息を減らすべきでしょ

全額16万を回すと、何か臨時の出費に対応できないので数万~10万円くらいは手元に残して、後は返済を第一優先でしょう
フルで返済すれば7ヶ月くらいで返済できるのだから

10万のときよりも3ヶ月は早くスッキリ出来る
年末年始にバッグ買えるんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
利息がもったいないので借金返済に集中しようと思います。
完済してからご褒美でバッグを買おうと思います。
免許は今のところ職場でも日常的にも必要ないので必要になった時に取ろうかと思います。

お礼日時:2024/03/07 10:15

若いんだったら、10万くらい返済に充てて6万をバッグと免許の為に貯金してください。



40歳を過ぎて独身なら早めに完済して下さい。
    • good
    • 0

「16万を全て借金返済に充て」


これ以外の選択肢は無いと思うのですが。。。

月に約15.2万円の返済だと8ヵ月で返済完了し、
(7ヵ月返済だと16万円を超える)約6.6万円の金利がつく。
月に約10.4万円程度の返済だと12ヵ月かかり、
約9.6万円の金利がつく。
3万円も余計に払いたいのですか?

サラ金からの借入だと仮定しての計算です。
    • good
    • 0

借金があるのにブランド物が買いたいという考え自体


信じられません・・・
早く返してスッキリしてから色々楽しみましょう・・
手取り27万・・結構高給な方だと思います。
    • good
    • 0

1)


16万円全額、借金返済です。
引き延ばすメリットが何もないので、一日でも早く返すべき。

2)
借金完済してから免許取得。
あなたは物事の優先順位を付けられない人、計画性がない人なんだと思う。
そういう人は、タスクを単純化するといいです。
順番に1つずつ片付けます。

3)
ブランドバッグは買わない。
まず、項目に貯金を入ってないのがダメです。
同じ轍を踏まないよう、貯金目標額と、毎月の貯金額を決めます。
生活費と貯蓄に回すお金を引いた余剰金が、遊びに使っていい金です。
毎月5万円貯金すると決め、余剰金が1万円なら、
それを貯蓄とは別に残しておきます。
欲しいバッグが6万円なら、毎月1万円貯めて半年後に買えるということです。

できた借金は仕方ないですが、現在の体たらくから何を得るかが大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A