プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産は目安としていくらぐらいからするのでしょうか。100万、200万ではする方は少ないのでしょうか。

A 回答 (5件)

それぞれの環境で違うでしょ

    • good
    • 0

目安の金額などないです。


財産との関係なので、めぼしい財産がなければ負債100万円でも200万円でもあり得ます。
財産が1000万円あるならば、負債100万円では自己破産することはできません。その場合は負債2000万円以上でしよう。
    • good
    • 0

自己破産は目安としていくらぐらいからするのでしょうか。


 ↑
平均は1500万ぐらいです。



100万、200万ではする方は少ないのでしょうか。
 ↑
少ないです。



自己破産をするのに借金額の明確な基準はありません。

自己破産するには最低いくら借金がなければならない、
最高でいくらまでなら自己破産ができる、といった金額の基準は
一切設けられていません。

自己破産を裁判所が認めるか否かは、債務者の方が
「支払い不能状態」であるかないかで判断することになっています。

とはいえ、支払い不能状態についても明確な基準は設けられてなく、
個々の状況によって異なるものとなっています。
ただ、目安となるものが3つあります。

①支払い能力がないこと

②弁済期がきている借金があること

③継続的・客観的に返済できないこと

https://www.ngto.jp/media/738/#:~:text=%E8%87%AA …
    • good
    • 1

払えなくなった時に自己破産します。


友達は100万円でしました。
自己破産すると5年から10年借金出来なくなるので、クレジットカードを持ったり、車のローンも組めなくなります。
    • good
    • 0

金額と言うよりも、借金を返せなくなる状況の方が大切です。


大ざっぱに言うと、借金が年収の10倍くらいになったらマズいので、1億円くらいでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A