プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借金があります。実家で母と二人暮し、残額50万くらいで4社から借りています。月5万くらい返済です

①自己破産するくらいの額でしょうか?(自己破産すべきか、しないで借金を返すべきか)
②母と二人暮しですが、もし自己破産したら母にばれるでしょうか?

③自己破産のメリット、デメリットは?

④自己破産したら賃貸契約できなくなりますか?母も賃金契約できなくなりでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うつ病で実家で療養中で、働けずにいます

      補足日時:2023/05/13 11:01

A 回答 (7件)

①自己破産するしかないです。



②バレません。

③メリットは借金チャラ。
強制的に5年間は借金出来ないので、自然と借金クセが無くなる。
5年たてば悪い信用情報も消えるので、また借りようと思えば借りれる。
デメリットはなし。

④基本的にできませんが、100%できないという事はない。
相談次第では出来る事もあります。

なので、すぐ自己破産しましょう!!
    • good
    • 0

>うつ病で実家で療養中だからです


診断書提示の上、借りている所に相談してみては?
    • good
    • 0

その額で自己破産はできません。

    • good
    • 0

実家住まいでなぜ返せないと思うのか、そっちの方が不思議です。


バイトでも半年もあれば余裕で返せませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うつ病で実家で療養中だからです

お礼日時:2023/05/13 11:00

固定費を切り詰めたら 1年位で完済出来るようになるのでは?



まずは 毎月の収入 支出を書き出しましょう。一ヶ月の生活費や税金など

具体的に見直して 実行すれば 出来ますよ。

くれぐれも これ以上借りないように!
    • good
    • 1

50万で破産は厳しいでしょう。


バレます。同居してるんでしょ。
メリットは人生やり直せます。
デメリットはよく分かってないのに知ろうともせず破産に夢見る人が湧いてくる事です。
弁護士さんとこにでも相談に行ってください。
    • good
    • 1

月5万ならバイトでも返せる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!