dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那の借金について

主人の3回目の借金が発覚しました。

離婚するか話し合いをしましたが、もう借金はしないという事で離婚はしない事になりました。

一応、旦那の両親に借金の事を話す予定なのですが、旦那は「縁切られると思う」と言っています。
今まで借金の事は一度も話したことありません。
旦那の両親は昔、お金のトラブルに巻き込まれた事があるそうです。

実際、縁切るという事になった場合、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 現在債務整理をして月3万の返済をしています。
    残り約100万です。
    4月から私が仕事復帰するので、(育児休暇中でした)
    ちょこちょこ返すより、貧乏をしてでも一気に返したほうがいいのではないかと提案し、4月から10万返済する予定です。

      補足日時:2018/02/21 15:01

A 回答 (7件)

まず第一にお子さんのことを考えないといけないので、


男として提案すると、運転免許や保険証など、身分を証明するものは奥さんが預かる。
コレは新たに消費者金融などから融資を受けれなくする方法です。
男は女親にくらべて、子供に対しての責任意識が1/5程度だと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身分証を預かるのも一つの手ですね。
子供に対しての責任感は5分の1ですか…

お礼日時:2018/02/21 15:57

ギャンブル依存症でしょうか?



ご両親の元、誓約書を書いて貰う。と言うのは?
二度と借金はしない したら ○○○○・・・・

強制力は無くとも、真剣に考える筈。
懲りないんだな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誓約書を書いてもらおうと思います。

お礼日時:2018/02/21 15:58

№1です。


3回ともギャンブル(遊び代)としての借金であれば、根っこから直す
のは難しいと思いますね。別に離婚を促しているワケじゃないですが。
親に話せば悲しい想いをさせたくないって云う効果が期待できると。。

まぁ、普通の大人の人間は、親に悲しい想いや迷惑を掛けないように
考えます。普通はね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義両親は驚くと思います。まさか借金癖があるなんて思ってもいないと思うので…。やっぱり離婚がいいのか…なかなか心を鬼に出来ません…

お礼日時:2018/02/21 15:28

債務整理をしたと言うことであれば、クレジットカードは


使えないので、再発の可能性は低くなります。
でもヤミ金は関係ないからまた借りられる、要注意!

そこまで支援する気でいるのなら、離婚の必要はありません。

100万円は乗り越えられる額です。

頑張って下さいネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく借金は出来ないように、私が債務整理させましたが、ヤミ金で借りられたらと思うと怖いですね。
少ない借金をちょこちょこ繰り返します。

お礼日時:2018/02/21 15:26

たぶん、何度でも借金しますよ。



ギャンブルでしょ。

借金してまでギャンブルするようではギャンブル依存です。

あなたが仕事復帰、貧乏をしてでも一気に返したほうがという甘い考えでは、まずダメです。

何事もなかったように、また借金です。

根本的に「中毒とか依存に対する医療的なケア」が必要でしょう。

「何とかなるのなら良い」というレベルじゃないですよ。

心を鬼にすべき時だと思いますけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の提案は甘いですか…今までも同じ事をしてきたので、また繰り返しますかね…子供の事を思うとなかなか踏ん切りがつきません…

お礼日時:2018/02/21 15:24

問題は何のための借金だったのかと言うことです。


その点については、質問者さんも納得が得られる返答があったのでしょうか?
ギャンブルや女遊びであれば直りませんので、再発の恐れが充分あります。

それとその借金は返済が上手く行ってるのでしょうか?
遅延が有り、家系を圧迫しているのでしょうか?
もう少し情報が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金はギャンブルに使ってしまったと話しています。

お礼日時:2018/02/21 14:58

どう思うか?・・・・。



んー。。最悪 “貸さないよ!自分で返しなっ!!“ って言うくらいだと思います。
ところで、義両親に話す意図はどこにあるのでしょうか?
見せしめ的な思いからなのか? 嫁としての立場を優位にするためなのか??
または、一括返済分を旦那に借りさせて、無利子で返済していく算段なのか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義両親に話す意図は、借金をしないようにする為です。

お礼日時:2018/02/21 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています