アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレカのリボ払いの最中に死んだらどうなるんですか?
借金とは違うんですよね?
チャラになるんだったら80歳くらいになったら月1万円のリボ払いで500万円くらい使ってやったら勝ち決定じゃないですか?
まぁ借金でも本人的には勝ちだから良いですけどね

A 回答 (6件)

カード会社にもよるけど死亡保険に入ってる場合もあるから、チャラになるケースも多いと思うね。

相続相手がいる場合、財産とともに借金も引き継がれるけど相続放棄すれば問題ないね。少額なケースだとカード会社も面倒くさがって請求しないケースの方が多いかな。ただし高額だとダメージがでかいので相続者への請求はするだろうね。まぁその年齢だとそもそも500万も使えないと思いますよw
    • good
    • 0

クレカのリボ払いの最中に死んだ場合、その債務は相続人に引き継がれます。



民法第396条の規定により、債務者は、その死亡によっても、その債務を免れず、相続人に承継させます。

したがって、リボ払いの債務も、相続人の財産の一部として相続されることになります。

ただし、相続人が相続放棄をすることで、債務を承継しないこともできます。

また、相続人が限定承認をすることで、債務の範囲を相続財産の額に限定することもできます。

チャラになるために、80歳くらいになってから月1万円のリボ払いで500万円くらい使ってやろうという考えは、一見すると有効に思えます。

しかし、実際には、以下の理由から、実現は難しいです。

カード会社は、高齢者に対するリボ払いの利用を制限する傾向がある
高齢者の場合は、死亡リスクが高くなるため、カード会社が貸し付けを躊躇する可能性がある
高齢者の場合は、収入が減少する可能性があるため、返済が困難になる可能性がある

したがって、リボ払いの債務をチャラにするためには、相続放棄や限定承認を検討する方が現実的であると言えます。
    • good
    • 2

クレジットカード払いは借金です。


リボ払いでも分割でもなく、翌月一括払いでも全部借金です。

未返済で死ねば、マイナス遺産になります。
相続人が払わねばなりません。

カード会社や銀行は、金貸し業者です。
死んだらチャラなんて、そんな甘い話、あるわけないです。
    • good
    • 3

>借金とは違うんですよね?


借金そのものです。
    • good
    • 2

>月1万円のリボ払いで500万円くらい使ってやったら


その時点で限度額500万のカード持ってるんですかね?

楽しい妄想中、申し訳ないけど、
あほまるだしすぎて、マジワロタ。

まあ、できるもんならやってみたらいい
80さいまでもっとよーく考えて、完璧な計画たてとけや


ぎゃはははははははははは
    • good
    • 1

借金は、相続人が引き継ぐことになります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A