アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。こういう場が初めてなので、緊張しています。拙い文章ですが見てくださると嬉しいです。

表題の件について悩んでいます。
姉の借金癖についてです。

現在3人姉妹で暮らしています。私は末っ子です。
問題なのが、長女です…


長女は現在30代で、仕事はしています。
給料は恐らく14、5万ほどです。

長女は自分の給料を越えた範疇の買い物をしているようで、
借金してまで何を買っているの?と聞いても、スルーされてしまい、自分の部屋に戻ってしまいます…。

オタクなのでたぶんアニメグッズとか漫画、多くはアプリ、パソコンのゲームなどの課金だと思います。(嬉しそうに話してくるのでそうだと思います)

借金返済のハガキが長期的に家に届くので、私もそれを見るたびに不安になり、心配になります。


定期的に借金はちゃんと返してるの?と聞いているのですが、
私の言葉は聞いてもらえません。無視されて部屋に戻ってしまいます。
妹だからなめられているのかなと思います。もしかしたら私の言い方が悪いのかもしれません。

母親の言葉なら多少は聞くのですが、怒って泣き喚いてドアを乱暴に閉めたりモノに当たって近所迷惑になります、毎回問題をすり替えて母親や私、真ん中の姉を責めたりします。
母親が、アニメグッズの事をガラクタと言ったりするのでそれに怒っているのかもしれません。分かりませんが・・・



昔の話になりますが、母が交通事故に遭い その時に貰った慰謝料で一度借金を返してもらっているにも
かかわらず、また借金をしている状態です。肩代わりしたのは母親名義だったので、信用に関わるので仕方なく返済してあげたという感じです。

母も私も諦めかけています。

クレジットカードを取り上げるか?という案も考えましたが…。やはり言ってもきかないなら強硬手段に出るしかないのでしょうか?


解決したい事は、姉の借金癖をやめさせたいという事です。
アドバイスをいただきたいです。


文がめちゃくちゃだし、足りない情報があるかもしれません。ごめんなさい、
友達にこんな相談できなくて、誰に相談すればいいか分からなくて…
本気で悩んでいます。
他に頼れる大人の方がいません。宜しくお願いします。
長文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

借金は本人以外に返済義務はありませんので安心して下さい。


しかし、借金ができなくなると家族の財布からお金を抜いたり、家族の持ち物を売りはらったりしてしまう可能性がありますから、注意が必要です。

あと他の方もおっしゃっていますが、借金の肩代わりは一番やってはいけないことです。
快楽目的でこしらえた借金を肩代わりすると、まず間違いなくまた借金を作ります。
「借金で首が回らなくなったら、誰かが代わりに払ってくれる」ということを学習してしまったためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

そうなんですね…家族にまで負担が掛かってくるのかと思っていました;;ありがとうございます;
姉が高校生の頃だったと思いますが、母親の財布からお金を抜いていた事があったと聞きました。
警戒しておきます…!

母親名義で姉もこんななので貯金がなく、仕方が無かったとはいえ…そうですね、肩代わりは私もえぇっっと思いました。
母親も肩代わりしなければよかったと言っていました。

もう家族も呆れて、肩代わりなんてしないと思います…これから借金に関しては厳しくしてみようと思います!

丁寧なご回答ありがとうございました…!

お礼日時:2017/09/13 00:32

分かりやすく噛み砕きます。


依存症の類だと思います。

太っている方は、心臓・内臓・身体に負担が掛っても「食べる快楽」の為に食べてしまう。
今のお姉さまは、借金してもネット上での課金アイテムが欲しいとか、課金アイテムを所有している事で「褒められる、優越感に浸れる」など「現実世界と違った快楽」に行く事が出来ます。

ここまではお分かりかと思います。

その上で、対処は

1、病院
2、強制的に解約→恐らく荒れまくるでしょう
3、借金の返済を迫る→前回家族が返済した分をお姉さまに返してもらう。
これで一旦、自分の置かれている立場を認識させる。

4、その上で、お姉さまが外出中に銀行や金融機関の請求書などを確認する。

ただ、どんなことを実施しても、TVCMでやっている様なローンその他は簡単に作れます。
ブラックでも作れるクレカがあるとか。。。しかも定職+正社員+金属10年とかなると、尚更作れるでしょう。

そうなると、現状のネット上での彼氏さんや異性から冷たくされる。
もしくは、第三者のネット上のお友達から極端なDISりで、アニオタなどを止めさせる作戦を取るしかないです。

褒める(褒められる相手がネット上にいる)から、逆上せ上がるということです。
だとすれば、その逆をせめるしかありません。
しかも、家族がDISるのではなく、お姉さまが信頼しているアニオタ仲間さんなどからDISってもらう方法でしょう。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!

とてもわかりやすい例えをありがとうございます。
対処法もリスト化していただき、見やすくて助かります。

クレジットカードを取り上げても意味がないみたいですね;
お金の管理ができないようならこちらで管理してみてもいいのかなと思いました…。

家の事情で第三者さんにご迷惑をおかけしたくありませんが、視野に入れておこうと思います。
ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/09/13 00:26

まず、最初に返せない借金を親が支払ってあげたことがまずかった。


こういうクセは、自分が身にしみて反省しないとなおりません。
親が甘やかせた結果です。
もし、あなたとお母さんが本気で姉の将来を心配するなら
家から出てもらい自活させるのが一番です。
そして、借金をしようがお金を無心して来ようが
一切かまわないことですよ。
カードを取り上げてもまた作れば同じ
今はネットでも申し込めるじだいですからね。

お母さんと、姉のためにはどうしたら一番いいか話し合って
それで、ちゃんと3人で時間を作って向き合って話し合う事が必要なのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます…!

やっぱり、一度痛い目に遭わなければ改善されませんよね…。
本人も借金があるにも関わらずケロッとしているので、危機感を覚えさせるにはそういった方法しかありませんよね…

どうやら生命保険?からも借りているみたいで。借りちゃいけない所から借りてる!と、焦っています。
なるほど、、カードを取り上げても意味がないんですね;;
甘えられる環境から切り離す、すぐ出来る事じゃないですが、これはぜひ取り入れたいです…!!

今週末に都合をつけて、家族で話し合いをしてみます。
わたしの言い方もキツかったかもしれないので、優しく話を切り出してみたいと思います。
親身になって回答していただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!