アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の借金の督促状を旦那の実家に勝手に送ることは何かの罪になりますか?

旦那は自分の母親にはバレたくありません
義母は息子のクズ加減を全く知らないアホです
私と結婚したときに借金が発覚して泣いていました
その借金を100万肩代わりして返済しました
その後また借金出てきました
督促状が送られ続けてるけど無視してます
何も知らずに息子がかわいくて私のことが嫌いな義母に分からせてやりたくて旦那に内緒で送ります
クズ旦那への嫌がらせでもあります

A 回答 (6件)

では旦那には義母に見せる事は許可を貰ってますよね。


貰っていない場合は、前回に書いた処罰が適応されます。

親展とは、受取人しか開封は出来ませんが、見る事も受取り人の
許可が必要です。無許可でコピーするのも同罪となります。
    • good
    • 0

督促状には必ず親展の印が押されています。

受取人である本人
以外が開封すると、信書開封罪(刑法133条、1年以下の懲
役または20万円以下の罰金)に科せられます。
他に秘密漏示罪(刑法134条、6カ月以下の懲役または10
万円以下の罰金)に科せられます。
この督促状を旦那さんの実家に送った場合も同様に処罰されま
す。家族であっても本人以外の開封は認められていません。

貴女が嫌な義母に分からせるためと書かれていますが、これは
恐喝罪になる恐れがあります。

いずれにしても犯罪ですから、旦那さんが訴えたら貴女は逮捕
される事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう開いてる
中身のコピーね

お礼日時:2023/08/15 22:46

「クズ旦那への嫌がらせでもあります」と言うことで、本来の目的ではないではないので恐喝になり得ます。

    • good
    • 0

督促状を勝手に開封すれば


信書開封罪。

実家へ送付すれば、信書隠匿罪。

憲法は国家権力を規制する法ですから
このような場合には適用がありません。


(信書開封)
刑法 第133条
正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、
1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。

(信書隠匿)
刑法 第263条
他人の信書を隠匿した者は、6月以下の懲役若しくは
禁錮又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。
    • good
    • 1

その督促状は、旦那さん宛に郵送された物でしょうから、憲法第21条第2項をはじめ様々な罪に問われます。


詳しくは、総務省がまとめた資料を参考にしてください。
https://www.soumu.go.jp/yusei/kojin_hogo/pdf/070 …
    • good
    • 0

なんの罪にもなりません



返済協力依頼のテイならイヂワルにもならない
お手上げだから頼った
これ至極当たり前のこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではないんですよね
私は義母と連絡は絶っているし
義母に連絡してはいけないことになっています
だからそんな理由は通用しない
私が送ったとバレたら嫌がらせでしかないんです

お礼日時:2023/08/10 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!