dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

※半分グチです。すみません。

2年前に友人の弟が自己破産しました。借金が600万くらいで
車や飲み代など浪費がほとんどみたいでしたが。

ところが自慢げに借金がチャラになった事を言うんです。
おまけに40万もするバイクを兄名義で買い、親名義の貯金が
200万になったそうです。
遊びにも行くし、飲みにも行くし、自己破産したなんて解りません。

あと数年でまた自己破産が出来るから、その頃に思いっきり借りて贅沢
をするんだ、とほざいています。

人として返す前提で借りたのだから
返すべきと思います。しかし就職できない、病気や
乳飲み子を抱えているとか、知らずに保証人になったとか
そういう人の為の救済であり再出発の
為なのに友人弟はまったく罪の意識もないし、ずるいと思います。
おまけに自己破産を風潮して他人にもすすめるなんて。

水戸黄門になってとっちめてやりたいくらい。

こういう人って他にもいるのでしょうか?
確かに借金は個人のものだから親は関係ないのはわかりますが
親の自宅に住み、食事も親が用意し、親の名義で貯金。
昔は親戚中にアタマをさげて返す人もいましたよね。
自殺してしまう人もいる中で、制度を悪用する人がいるなんて。

ためいきがでます。どう思いますか?

A 回答 (6件)

親御さんの教育が悪かったのですねぇ。


でも、いつまでも親は生きていません。
お兄さんさんだって、未婚か既婚か、わかりませんが、
自分の家庭を持って、迷惑かけられると思ったら、
いずれ、見放すのでは?
その時になって、慌てても、遅いですよね。

万一、仮にその人が更生するとしましょうか。
(若い時から、こんなでは更生する可能性は無いでしょうね。
無差別殺人や、事故に巻き込まれて、いい人間が死ぬ事も多いので
ワタシも、こういう人間は嫌いですよ)
まぁ、嫁になる女が存在したりして、
子供が出来ちゃったとしますね。
その時、改心して、妻子の為に家を購入したい・・なんて思っても
(まぁ、そんな奇特な考えは持たない人種だとは思うけど)
ローンは組めません。

それにね、人生は長いのです。
一見、その場限りでは、「ズルして得した!」と思うような事だったり、「身を切られるように苦しむ事」に遭遇したとしても、
なが~い目で見れば、その事が、結果的に、どうなるかは、
わからないのです。

ただ、今の日本は、こういう無責任な人が増えてる気はします。
親が、しっかり生きて無いのでしょうね。
子供と言うのは、いちいち口で手取り足取り教えてもらわずとも、
親の背中を見て、育つものなのだと、
ある程度の人生経験を経て、つくづく思います。

質問者様は、ご両親に恵まれたからこそ、
こういうマトモな感覚を持っているのです。
いろんな人と一緒に仕事をして来ましたが、
片親だろうが、両親が揃っていようが、その人を見れば、
親がどういう人か、わかるものなんです。
「あぁ、この人の親はいい人だろうなぁ」と思う人には、
周囲にも、いい人が集まって来ますよ。
物理的な損得勘定では、無いんですよ。
でも、人生の豊かさは、グッと違ってきます。
その友人の弟は、憐れな人間なのです。
ムカつくのは、よくわかりますが、こういうバカをいちいち気にせず、
そんな人間にならないように、育ててくれたご両親に
感謝して、自分の人生を生きましょう!
そして、自分の子供には、そんな人間にならないように
教えましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

おっしゃる通り、長い人生ですものね。
どこでソンするか解らないけど、死ぬ時に堂々と死にたいです。
「あいつは・・・」なんて言われるのって残された子供が
かわいそうですよね。

はい。親に感謝します。
そして自分の子も、まっとうな人間に育てるべく努力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 13:49

あなたはため息をしている場合ではない!


友人の弟みたいな人は必ずといっていいほど金に困ったとき犯罪を犯します。
それに巻き込まれないためにも『友人』から離れるべきです。友人からです。

参考になればよいです(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
友人はとーってもマジメな人なんですが、
弟がコレじゃあ、同じかもしれませんね。
気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 13:46

わるい人だと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ですよね。天罰が下る事を祈ってください。

お礼日時:2008/11/28 12:23

安心して下さい。



そういう人は、いづれ「自己破産の効かない、都道府県公安委員会が指定した某団体」に債権を握られ、マグロ漁船に乗せられるか、腎臓を売る事になります。

と言うか、そういう人を「何とかする」為に「都道府県公安委員会が指定した某団体」があるのです。

金を貸す方も「自己破産でやられっぱなし」では済ましません。

自己破産で消えちゃう筈の債務も「某団体」に売れば債権の数%は回収出来ますし、某団体も「シノギ」になるので、そういう「不良債権」を買って、違法な取り立てを行います。

今まで、運良く、そういう手合いに債権が流れなかっただけの話で、次も無事である保証は何処にもありません。

いづれ、陽の当たる場所しか見てないバカは、陽の当たらない場所の人達の手で、暗闇に引き摺り込まれます。そうなるまで、生暖かい目で見守りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグロ漁船・・・いいかもしれません。
ちなみにどこかへ密告できないんでしょうかねえ。
腹立たしくてしょうがまいですよ。

私の甥はひとり親家庭でバイトを3つも掛け持ちして大学を出ました。
就職しても育英会のローンがあります。だから良い車も乗れません。
かたや散々遊んで自己破産・・・。もちろん私の甥は信用もあり
すばらしい未来が待っていると信じています。
友人弟はしょせん、一生うだつの上がらない人生でしょう。
でも、なんかやっぱり理不尽です。ずるいです。

世の中どうなっちゃっているんでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 12:21

回答としては自己破産しても5~6年で黒リストから消えて更に借金も可能ですし7年経過すると自己破産の申告も可能です。


昨今は2度目以降の破産審査は厳密になっているので質問者の知人が言うように直前に借りて踏み倒しでは多分破産認定はされないでしょう。

制度の悪用は悪徳公務員が頻繁に行っていますのでここでの論議は避けますが貸金業法の改正で消費者金融で勤務する方が解雇されたり裏社会の金融は後を絶たないし政治の無能が元凶のように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやり二度目は厳しいのですね。そうでないとマジメに買いたいものを
我慢している人たちがバカみたいですものね。
自己破産は結局は踏み倒すわけですから、クレジット会社は
たまったものではないですよね・・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 12:17

たぶんそれだけでは済まないでしょう。


当然年金も介護保険も支払ってないでしょう。
それでも平気です。
年金が無ければ生活保護があります。
年金に匹敵、あるいはそれ以上の金額がもらえます。
病気になっても生活保護があれば無敵、医療費は全額免除です。
40年間年金をかけ続け、後期高齢者になっても保険料を天引きされ
その上、医療費に自己負担がある人と比べて不公平感があるでしょう。
それが日本の制度なんです。
でも貴方は不公平感があっても友人の弟のような生き方をしたいですか?
したくないでしょう?日本の社会はそのような良識のある人によって
支えられてます。
社会を支えていると言う自負と誇りを持って生きていきましょう。
人間、損得だけでは無いです。

それなら、そのような制度は廃止したら良いと考えてません。
ダメです。自負と誇りの無い人から経済的な援助を取り上げると
犯罪に走り、国家の治安が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会を支えていると言う自負と誇りを持って生きていきましょう。
人間、損得だけでは無いです。

この言葉に深く感銘しました。
そうですよね。世の中理不尽な事ばかりですが
彼には無いものを持っていると思います。
人の信用とか、自分自身の誇りって大事ですよね。

励みになりました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!