プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家暮らしでも自立した大人と言えるには、どんな条件がありますか?

実家を出て一人暮らしを続けられるほどの収入があれば自立していると言えますか?
十分な収入が有っても実家に居たら自立していない状態ですか?
40代独身男性が実家に居ると世間は変な目で見ますか?
若いころに男女交際を目指して社会人サークルやオフ会などに参加しまくって行けば行くだけ仲間外れにされて血の滲むような努力をして、パートナーは男同士でもいいと妥協して、飲食を全てカードで奢って友達料金を払って付き合いをしました。貯金が尽きて借金が出来てから金目のもの全てを売って車も売って自己破産しました。
一時期は一人暮らしをして3ナンバー自動車を持って、友人と飲食の出来るリア充をしていました、過去の栄光ではありますが自慢できる話だと思います。

このヒモ男にはさんざん貢いだのに、お金が尽きた事で死ねと言われて縁が切れてしまいました。
街コンに参加しようとしてもお金を持っていても「自立した大人じゃない」という理由で参加を却下されてしまいます。その場限り楽しく飲み食いをするのに無職だとダメなんでしょうか?
誰が支払おうが1万円の価値は一万円だと思います。親親戚からのお小遣いで街コンにいってはいけないのですか??

月収3万円アルバイトで一回1万円の街コンに行き、二次会に行って貯金も含めて所持金ゼロになって帰ってくる人はダメな人ですか?40代で月収3万円ではモテませんか?
労働対価の収入は過去数年なくて金目の物を売ったり、買い出しを頼まれたた時の差額などが収入の全てです。

どうすれば自立した大人として認められますか?
やはり賃貸を借りて一人暮らしをしていれば自立していると認められますか?
一人暮らしをしていた時は手取り月収と生活費がほぼ等しいか、生活が赤字でした。
ヒモ男の友人に勧められたリボ払いのクレカを使う事で破綻せず生活をして居ました。
最終的に返済不能な状態が見えてきたときに自己破産すれば全てチャラだからと、カードでの豪遊を勧められ、俺も付き合うからと豪遊を催促されたり、既にヒモ男に騙されて収入が無いのでお金のかからない宅飲みの約束だったのに店に行こうと言われて数万円使う事になったりしました。

持てないし友達も出来ないし、就職をしても続かないのは何故なんでしょう?
関わる人関わる人関わる人から敵として攻撃を受けてしまいます。
相手から暴言を吐かれたり車を傷付けられたり、最悪暴力を振るわれたり
お金を吸い取るだけ吸い取られて捨てられたりしています。
会ってその日に音信不通というならダメージは少なめです。
深く付き合うほど長く付き合うほど状況は悪くなります。
学校、職場、アパートの隣人などとはクソほど最悪でした。

俺の何がダメだって言うんですかね?
悪く見える色眼鏡で変換されると、一人暮らしをしている、いい車に乗っているなどと長所でさえあら捜しをして悪く言われます。一人暮らしの継続を諦めたり、車を売ったりするとまたスクープとして匿名で俺を攻撃している第三者に爆サイや5ちゃんねるで晒されます。相手が解らないのですが嫌がらせをしてくる人物がます。直接かかわっていも居ないのに嫌われ攻撃されるってどんだけですか?
※精神疾患による被害妄想ではない事は念を押しておきます。統合失調症や発達障害はありません!

A 回答 (4件)

マジで気にしなくていい。



問題があるとすれば自分の生き様に胸を張れないその姿勢。
ネットの情報ばかり鵜呑みにするとえらい目にあいます。

案外他人から見ればどうでもいいですよ。
あなただってネットで叩かれてるアイドルとか女優の話なんて実際に会ったら吹き飛ぶと思います。あなたの場合は何も悪いことはしてないんだから、庶民でも大丈夫です。こだわりってあってないようなもんです。
    • good
    • 1

別に他者がどういうことを言ってきても、ご質問者さんが生きやすいように生きて、それがご家族にとってもうまくいくのであれば、それで良いのだと思います。




私は都内在住47歳男性です。地方の田舎出身で、大学進学とともに上京して一人暮らしを始め就職し、今に至ります。独身です。


実は昨日、母が地元から上京してきて、久々に一緒に食事をしました。地元の話を多く聞いて、しばらく帰省していないので地元情報を更新できました。

ただ、いつまでもこのままではなくて、いずれは地元に戻る決断の話もしました。母が今の私よりも健康なので実家暮らしで来ていますが、それもどこまでかわかりませんし。

そんな私が感じるのは、実家暮らしでも「親と同居していると、いざというときに対応できる」というのは親孝行になる気がします。


私のように実家から離れて暮らしていると、何かあってもすぐ駆けつけるのも難しいこともあって。とくに私の場合持病で歩行も難しくて。


誰かから自立しているように見えるかどうかは、あまり気になさらない方が良いと思います。家計や生活上、その人なりに懸命に頑張って生活が送れる状態にあれば、それで自立としてよいのでは。



実家暮らしを続けていっても、将来的に親の介護となると率先して対応しなくてはいけなくなるでしょうから、今のうちに色々なことを覚えていくとか。炊事洗濯、家事や役所、親せきやご近所とのやり取り、法事なども含めて覚えることなんてたくさんあると思います。



そのご家庭が「なんとか生活が回っている」と感じられれば、それも自立の一つだと思います。
    • good
    • 0

自立しているとは、つまり、今の生活を継続することに責任を持つということです。


なので、実家暮らしをしているとしたら、「家族の生活になにかの責任を果たしている」ということが自立しているということでしょう。

わかりやすいのは、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13503896.html (2023/06/18)
でも、回答していますが、
お金を入れるというのがわかりやすいですね

また、同じ質問の No.3 の回答(あなた自身がベストアンサーに選定していますね)にあるように、
> 実家の家族と完全に生活を分断して、自分の事はすべて自分で行い、
> 共有部分の掃除は自身が行い、光熱費や家賃相当分を家に入れる。
もひとつの基準になるでしょう。

で、すでに、自立について質問して、ベストアンサーまで選定してて、再び質問をするのはなぜでしょう?

少なくとも、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13389455.html (2023/03/13)
> 本当にヤバくなったら親が払うだろうと思って借り入れをする

という、あなたの思考は自立から最も遠いところにあるとはいえるでしょう。

さらにあなたは、「一人暮らし=自立」と捉えているようですが、これも違います。
冒頭述べたとおり、自立とは、「今の生活を継続することに責任を持つ」ことです。

なにもかもひも男のせいにしたいようですが、失業して、ひも男に貢ぐ生活がいつまでも続けられないことは、誰でもわかることです。
でも、あなたは、それを回避する努力を一切していません。

単に「ひも男」が要求する金銭 etc. を、借金できる範囲で、何も考えずに引き出していただけです。
あなたの過去の質問の中に、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12563825.html (2021/09/09)
> リボ払いやキャッシングやカードローンを駆使して

などと、努力をしている風を装っていますが、そんなものは努力でも何でもありません。
つまり、あなたは、一人暮らしの時ですら、自立(=自分の生活を維持する努力)ができていなかったと自覚すべきです。

あと、

> 持てないし友達も出来ないし、就職をしても続かないのは何故なんでしょう?
> 関わる人関わる人関わる人から敵として攻撃を受けてしまいます。

については、なんどもした同じ質問を参照してください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13506041.html (2023/06/20)
新しい職場の人間関係は初対面でドーーンと印象が悪化、持って二週間が限界なので職を転々とするしかないの
    • good
    • 0

実家で暮らしていたらどんな条件でも独立しているとは言いません。


親の家に住んでいることで独立はしていません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!