プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜のバイトの面接で、身分証明書を持って来て下さいと言われて、運転免許証のコピーを持って行って渡して来てしまいました。採用のみ連絡しますと言われたのですが、採用されなかったら相手側が持ってる事になりますが、今になって消費者金融とかヤミ金とかにお金を借りられたらと心配になってきました。もしお金を借りられたり、悪用されたらどの様に対処したらよろしいのでしょうか?事前に悪用されない様に防げるのでしょうか?
アドバイスがあったらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

応募したのが、言わゆる「地元で、長年の実績や信用により、知名度ある会社が、経営してる、お店」であれば、「どの会社も、面接の応募者や、従業員の個人情報は、厳しく管理してるそうなので、心配する事は無い」と、思います。




確かに、夜のバイトだと、言わゆる「風俗店」なら、風営法等、関係する法律から、「面接する際は、履歴書と合わせて、運転免許証や、健康保険証等、こうてな身分証、現物か写しにより、応募者を、本人確認する様に…?」的な内容で、義務付けられてる、そうです。


しかし、「消費者金融か、ヤミ金で、勝手に借金を…?」の部分については、最近では、「運転免許証を、本人確認の証明書として、認めていても、「運転免許証に、地元の市区町村の役所か役場で、発行して貰う、所得証明書」等、指定した、公的な証明書1通も、同時に提出する様に、指定してる。

運転免許証については、「窓口で融資の申込手続きする時、担当の係員が、コピー機で、写し(コピー)を取る為、写しを持参するのは、ダメとする。
無人契約機経由での申込でも、使用するなら、現物の提出しか、認めない」体制を、取る。
これらの体制で、融資の申込を、受付する」会社が、殆どだそうです。


ヤミ金の部分については、「仮に他人が、融資の申込しても、運転免許証の写真が違う為、業者が断る」ケースが、結構多い、そうです。


ですので、回答としては…


「基本的には、心配しなくても良いが、どうしても、心配であれば、地元の警察署の生活安全課か、刑事担当課で、相談担当の刑事さん。

民事面では、地元の消費者生活(消費生活)センターで、相談員さんに。
又は、地元の弁護士会の法律相談として、弁護士さんに。
それぞれと、相談した方が、良いが…?」に、なります。


(弁護士さんに対する、法律相談については、原則有料の予約制だが、「消費者生活センター経由で、心配して貰う」等、指定の条件なら、無料の予約制で、相談可能な場合ある為、地元の消費者生活センターと、弁護士会へ、一度問合せた方が、良いです。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。面接の時のお店の印象は個人店なので私としては嫌な感じはしませんでした。お店の営業体制とか仕事内容をきちんと説明して下さったので。
今までも仕事はしてましたが、身分証明書のコピーの提出は始めての事でしたので、思い返して不安になってしまいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/11/29 12:15

コピー程度で顔もちがう相手に貸す業者は、090金融でもいませんわ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 11:55

運転免許証のコピーで お金を貸す消費者金融があれば とっくに 色んな事件が発生しています



    心配無用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっさの事でしたので、思い返して不安になってしまいました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A