プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目の病で視力も無くなり、障害者手帳の対象に。
なので運転免許ももう不要なため、運転免許証返納の問い合わせをしたのですが、免許を返すのにお金があんなに掛かるとは、夢にも思わずびっくりです。

目が見えず、交通便も悪い信州住まいゆえ、警察署だとタクシーで行かなきゃならず。
交通安全センター?に行くにはやはり最寄り駅までタクシーで行き→電車に乗り換え→徒歩
帰りはその反対。

こんな段階を踏まなければ、免許って返納もできないなんて……。
おまけに返納だけでも料金が発生し、免許証がわりの身分証明書用に証明写真まで撮らなきゃいけないようで、私の場合は、免許証を返納するだけであれこれざっと計算し5〜6千円掛かりそうです。

馬鹿馬鹿しい……。ಠ_ಠ

何かの特典こそ欲しいところ、これじゃあ、わざわざ慌てて返納しに行く気にもならないです。(>_>)

せめて5000円くらいのお小遣い(お食事代)でも出るんなら喜んで返したいところですが……(・・;)(^^;
まあ、コレはジョークですが。

運転免許を返納なさった方々に質問です。
皆様は返納代金、おいくらかかりましたか?

※カテゴリは不明なため、自動振り分けに任せました。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ご回答ありがとうございました。

    まだまだ更新は数年先なので、そのまま更新しなければいいだけの事なのですね?

    マイナンバーカードを未だ作ってなかった為、身分証明の為に返納しようかと思いましたが、障害者手帳を頂けることになったので、免許証はこのまま記念に(?)待ってることにいたしました。


    ありがとうございました。

      補足日時:2023/03/07 12:38

A 回答 (6件)

免許返納は、無料です。



運転経歴証明書を、もらうためには、
写真と手数料1100円が必要です。

運転経歴証明書は、マイナンバーカードがあれば、
必要ありません。

お確かめください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返納自体は無料なわけですね。^^;
証明書のための写真代プラス手数料ということなのですね。

説明者の会話がけ取りにくく勘違いしました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/07 12:42

持っていても、有効期限が切れて勝手に失効されるんじゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その手があるのを知りませんでした。
運転をやめたら返さなきゃいけない物だとばかり……。
しかも自主返納すれば、何か特典があるのかと。(苦笑)

考えが甘かった……です(⌒-⌒; )

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/07 13:00

免許証の返納は無料ですよ。

ただ運転経歴証明書というものがあって、これを交付するのに手数料がかかるのです。これは身分証明として生涯使える上に返納後の支援手続きも受けられるためにあった方が断然お得なのでは?とは思いますね。

以上が調べた結果です。運転経歴証明書を交付するのに写真も必要のようです。後からでも5年までは手続きが取れますが本人確認とかは必要になるようですね。費用は自治体により変わるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>免許証の返納は無料ですよ。
ただ運転経歴証明書というものがあって、これを交付するのに手数料がかかるのです

そうなのですね。
説明してくださった方のイントネーションの面白さに気を取られ、言葉がよく聞き取り難く、よくわからなかったです(≧∀≦)

ご丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/07 12:57

車乗らない=免許返納 じゃないですよ。



免許書を持ったまま、次の更新日に更新しなければ良いだけです。

市町村によって、返納した特典はありますけど、自分にとって大した特典が無ければ、
もう慌てて返納しなくても良いのでは?

ちなみに、視覚障害の夫は、次の更新の時に、更新しないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>車乗らない=免許返納 じゃないですよ。

そうなんですね?
返納しなきゃいけなく、また、自主返納をすれば、なにかの特典でもあるのかなぁと。(苦笑)
そしたら何だかんだで5000円仕事だと分かりガッカリでした(≧∀≦)

私も記念に取っておくことにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/07 12:52

免許返納しなくても更新しなければ勝手に期限切れになりますよ。



免許証がわりの証明書もマイナンバーカードで十分です。その証明写真はオンライン申請できるので、お持ちのスマホで撮影した写真を使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナンバーカードをまだ作ってなかった為、返納を考えましたが、障害者手帳が出来たら市役所に行かなきゃならないので、その時についでにカードを。

免許は無理に返納しないことにしました。(^^)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/07 12:47

返納せずに失効させれば0円ですね。


身分証明書なら障害者手帳があるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その手に決めました。(^^)

免許はゴールドですし、記念に取っておくことに( ◠‿◠ )

あありがとうございました。

お礼日時:2023/03/07 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!