プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許証の再発行の手続きをする予定です。
私の最寄りの運転免許試験場では書類を窓口に出してから3時間かかるそうです。

その3時間の間というのは自由に外出出来るものなのでしょうか?
私の仕事がなかなか有給が取れない雰囲気で、今回の半日の休みもやっと取れました。
平日に時間が取れないので、今回の半日の休みに行きたかった病院に行ってみようかと思っていて、免許証の再発行の3時間の待ち時間に行けるなら行きたいと思っています。

A 回答 (1件)

有給休暇は権利として認められており、あなたが休みたいと届け出たら、会社は相当な理由がないかぎりそれを拒否することはできません。

相当な理由とは、当日にあなたがメインを務める会議があるとか、ともかくあなたが居なければ仕事にならないというレベルのことで、変わりが居ない(人でが足りない)程度では不可です。
また夏の家などのようにシーズンで繁忙期がある場合は有給を却下できますが、それには事前に(公共機関に)そのような届け出をしていなければなりません。単に夏休みは忙しい程度では有給を認めないことはできません。
これは裁判の判例があるので、有給を認めないのはおかしいと裁判を起こせば100%勝てます。なので会社は事実上有給を認めなければならない状況となっています。これは日本のすべての会社で同じです。
(ただし無理に有給を取って社内の人間関係が悪くなった、などは知りませんw)

まぁ免許で1日休まなければならないなどと言ってダメというような職場は、辞めてしまいましょうw
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。