プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許証の再発行手続きについて
質問内容
府中運転試験場で盗難にあった免許証の再発行ヲシナクテハナリマせん。昨日、試験場に何回電話をかけても話し中で、アナウンスや番号選択などかなり時間をとられた挙げ句、つながらないからかけなおすアナウンスばかりでした。
●再交付に必要なもの
●再交付可能な曜日と時間帯
●費用はいくらか

誰かわかる方、教えて下さい
困っています


全財産の現金20万入っていた財布も盗難にあい、精神的に限界にあり、宜しくお願い申し上げます

A 回答 (5件)

⚪交付に必要なもの


•住所、氏名、年齢が確認できる書類等
住民票の写し、マイナンバーカード、健康保険証など
•写真1枚(縦3cm ×横2.
4cm 、無帽、正面、上三分身、無背景で6ヵ月以内に撮影したもの)
⚪再交付可能な曜日、時間帯
•平日 午前8:30~午後4:00
•日曜日 時間平日に同じ
⚪費用
• 2500円
    • good
    • 1

必要な事は、


前の方が言うとおりです。

私の場合はプラス、
「一番最後の交通違反」について訊かれました。
「本人にしか知り得ない情報」により、
本人と確定する為です。
札幌市ですが、他の公安委員会も同じかと…。
    • good
    • 2

>精神的に限界にあり


冷静になって考えましょう
これまでの質問回数145回 ネットのベテラン域ですね
府中運転免許試験場のページで見て下さい
https://untenmenkyo-center.com/tokyo_fuchu.html

手数料 2,250円
免許証の再交付受付時間 月~金8:30~16:00(日曜日なし)
必要な物
申請用写真(免許証用ではなくあくまでも申請用)
住所・氏名・生年月日が確認できる書類
   住民票(マイナンバーが記載されていないもの)、
   マイナンバーカード(通知カード不可)、
   健康保険証、社員証、学生証など。
    • good
    • 0

盗難は大変でしたね。


https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/k …

運転免許証の有効期間満了日の直前の誕生日の前後1か月の間(更新タイミング)のケースでは、手数料は3000円(優良ドライバーの場合)

■必要書類
遺失、盗難された方
住所、氏名、生年月日が確認できる書類(確認)
住民票の写し(コピー不可)(マイナンバー(個人番号)が記載されていないもの。)、マイナンバーカード(通知カード不可)、健康保険証、学生証、社員証、在留カード等

申請用写真 1枚
運転免許証の作成に使用する写真ではありません。

更新連絡はがき(お持ちの方のみ)
    • good
    • 1

こちらが参考になるかと思います。


もしかすると警察に電話で聞いてみるのもいいかもしれません。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/k …

<抜粋>
手数料
2,250円

必要書類
該当する必要書類をお持ちください。

遺失、盗難された方
運転免許試験場で撮影した写真を使用する方
運転免許証の写真は、運転免許試験場で撮影したものを使用します。(免許写真とは別に申請用の写真が必要となりますので、申請用写真1枚を準備してください。)

持参写真を使用する方
運転免許証の写真は、御自身で持参した写真を使用します。(免許写真で使用する持参写真1枚と申請用写真1枚の計2枚を準備してください。)

各種申請用写真のご案内

申請用写真にあっては各運転免許試験場に写真機がありますので、そちらで撮影したものでも使用できます。

申請者の住所・氏名・生年月日が確認できる書類(確認)
住民票の写し(コピー不可)(マイナンバー(個人番号)が記載されていないもの。)、マイナンバーカード(通知カード不可)、健康保険証、社員証、学生証など
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!