プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく鏡が実物に近い顔と言う人多いですが、インカメの遠くで撮った顔が本当の顔に近いですよね?少なくとも鏡よりは圧倒的に近いと思います
ちなみに「前面カメラを左右反転」の機能はオフの場合です

A 回答 (2件)

インカメには人間の目で見るよりも広い範囲が写る、広角レンズというものが使われています。



鏡はたしかに左右が反転しますが、人間の目で見た範囲のものがそのまま写るようになってます。

インカメは「目で見るよりも広い範囲か撮影できる」ので、人物は「現実よりもゆがんで写る」ことになります。

左右1mの景色が見えるとします。
インカメだと、もうちょっとひろい範囲の景色が写ったりする、ということです。1.2mとか1.3mとかの幅が、1mの幅にぎゅーっと捻じ曲げられてる。

遠めにして撮った場合、「ゆがみが感じにくくなる」だけで、錯覚をおこすんですよ。

広角レンズは写真のはしっこが特にゆがむので、それと見比べたら真ん中ってキレイじゃん、みたいに思っちゃうんですけれども。

だからインカメの写真って歪んでると思って間違いないです。鏡より歪んでる。

まあ、どのメーカーのスマホで撮るかによるんですけれどもね、メーカーによってレンズの種類が違いますので、ゆがみかたはバラバラです。
    • good
    • 0

写真を撮られているとは気づかないで撮られた


写真が、実物に近いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A