プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイドルなどのスマホに入ってる写真を
現像?すると違法ですか?
写真屋さんの自分で操作するタイプで購入したいのですが
用途は観賞用?です
個人的に見るので、他人に見せたり、インターネットにアップすることなどはないのですが

A 回答 (2件)

自分で撮影した写真を写真屋やコンビニ等でプリントすることは問題ありません。

ただし家庭内の利用のみで、他人に売ったり、譲渡はダメです。

ネット上にある写真をご家庭のプリンターで印刷して家庭内で鑑賞するのも大丈夫ですが、ネットや写真集の写真を無断で写真屋や印刷会社に依頼して現像するのはダメです。その写真を撮影したカメラマン、被写体となっている人の著作権侵害やパブリシティ権侵害にあたります。なぜなら、その写真の現像を他の業者に依頼する際に料金がかかるからです(人の作品で写真屋が金を儲けたということ)。

親告罪ですから、見つからない限りは訴えられたり捕まったりすることはありませんから自己責任で行ってください。家庭のプリンターで印刷して部屋に飾るくらいで留めておいたほうがいいですよ。プリンターがないなら、コンビニの印刷機でやるほうが安全だと思います。「写真屋さんの自分で操作するタイプ」とは店頭にあるセルフ端末のことですかね。それでも大丈夫だと思います。
    • 5
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございました。

自分が使用するだけなら問題ありません。

問題となるのは、不特定多数が見られる状態にしたり、その写真を使って金銭をもらう(直接的でなくとも、例えばブログなどに挙げて、その写真をみたい人がアクセスすることによって広告収入をもらうなどもダメ)といった行為をした場合です。
    • 3