アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
免許更新期間中に更新に行ってきました。
自分は普通免許と大型免許を保有していますが、視力検査は合格しましたが深視力でNGとなりました。見ずらいのでおかしいと思い専門病院で診てもらったところ目の病気が判明し手術日を
決めてきましたが免許更新期間後に手術日が決まってしまいました。
ここでご見識者にご教示いただきたいのですが、普通免許の視力はクリア出来るので普通免許は更新する。
①大型免許は諦める。(返納?)
②手術後、診断書持参で6か月以内に大型免許の再更新(うっかり失効ではないですが)免許センターに行く。 ②は可能ですか?
手術後6か月以内に普通&大型をうっかり失効でやるのも手ですが、失効になると無事故無違反の期間も途切れるし、うっかり失効期間中に敢えて有効期限切れているのを承知で車を運転するのは控えたいです。
更新と目の手術と時期が重なってしまいご相談する次第です。

A 回答 (3件)

②ですね。

免許更新が着れても1年以内なら免許センターへ行けば更新できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では普通免許更新後、再度診断書持って再試験行ってきます。
普通免許は更新して切らしていないので、無事故無違反記録は継続ですよね。
普通免許も切らすとゴールド遠くなるので必死なんです。

> ②は可能ですか?

ここで「可能です」という回答があっても、回答者は責任を持ちません。

確実なのは運転免許センター、もしくは警察署で聞く事。
    • 0

警察に問い合わせるのが確実。

• 0