アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グリーン免許の保持期間に上位免許を取得すると3年経っていなくてもブルー免許に変わると聞いたのですが、いま普通自動車のグリーン免許を取得して1年の私がいま二輪の免許を取得すると、併記しに試験場に行った際にグリーンからブルーに変わりますか?

・変わらない場合
「グリーン免許の有効期限内に二輪の併記をしに行って(帯色はグリーンのままで二輪の欄が追加)、いま持っている免許に書かれた有効期限の免許更新時にブルーになる」のと、「ブルー免許に更新される際に同時に二輪の併記をしに行く」のとでは、同じ扱いになるということですか?それとも期限内に行くとグリーン免許の有効期限が伸びたりするのでしょうか?
※ブルーの期間に併記しに行くとブルーの有効期限が伸びると聞きました。

A 回答 (2件)

免許センターなどに聞いてみるとよいかもしれません。



私の経験は古いので制度が変わっていたら申し訳ありません。
私は高2の11月に原付免許を取得し、高3の1月に普通免許を取得しました。
ただ、私が原付免許を取得した時点では、グリーンの帯の制度がまだだったのですが、普通免許取得の際には制度が始まっていました。
そのため最初の原付のみの免許証は、最初からブルーの帯で、普通免許取得の際に免許証が書き換えられるのですが、ブルーのままでした。
当時何かで調べた際には、グリーンの帯は最初の免許取得から1年以上とされており、通常その後取得しなければ更新の3年近くがグリーンだが、当初の免許から1年以上経過した後に別の免許取得等で免許証が書き換えられる場合には、ブルーとなると聞きましたね。

私が高校生の頃、多くの同級生はグリーンでしたね。先行して原付免許を取得して普通免許などを取得するなどしてブルーになったりブルーのままだったりする人は少数派でしたね。

免許証の有効期限は、新たな免許取得によりリセットされるので、当初の免許の有効期限を延長する結果になったはずです。
友人は、グリーンの帯ができてから原付を取得し、1年に満たずに普通免許を取得したため、グリーンの免許のままで有効期限が延長となった人もいましたよ。

私はその後二輪免許等を取得しましたが、一度もグリーンは経験がありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に教えてくださりありがとうございます!!経験談とても助かりました!グリーン免許も取得して1年以内に二輪を取るとグリーンの期間が延長されてしまうんですね!

お礼日時:2022/05/10 17:15

あなたは初心者なので自動二輪を取ってもブルーにはなりません。

運転免許取消処分で一度運転免許取消処分を受けた人が普通免許を取り直すとグリーン免許ですが、すぐに大型免許を取るとブルーになります。あなたはグリーンのままです。なぜブルーにすぐになりないのですか?グリーンは若さの象徴です。誇らしげに思いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人生で1回のグリーン免許なので大事にします!
ちなみにグリーン免許の間に二輪を取ろうと思っているのですが、併記しに行くのを免許の更新前後のどちらにしてもグリーン免許の有効期限は変わらないということでしょうか?

お礼日時:2022/05/07 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!