アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車学校に通っている大学生です。

昨日の学科の講義(1コマ50分)であった話なのですが、講義開始後、担当教官が10分以上学科の内容とは全く関係ないどうでもいい話(自分の人生の自分語り)
をしていたので、途中からムカついて内職をし始めたんですよ。
(内職の内容は教習所のテキストの演習問題みたいなやつです。)

そしたら「人の命がかかってるんだよ。頭大丈夫?」って10分近く説教を受けて、挙句の果てに「次やったらハンコは押さないからな」って言われた感じだったんですけど、これって私が悪いんですか?

勿論、話の内容が学科の内容に戻ればすぐに内職はやめるつもりでいました。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい。私が勘違いしていました。
    一応言っておくと、私の教習所では、最大2名まで、特定の教官を自分の担当にしない
    ようにできる制度があるので、そちらの制度を使わせていただいた次第です。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/05 22:22

A 回答 (11件中1~10件)

そうは簡単にはなりません。

学科教習の教官は少ないですし、学科
教習の教官は実技教習の教官はしませんので、運が悪いとその学科
教習の教官の授業を受ける事もあります。誰が教習をするかは知ら
されていませんし、掲示板にも書かれていませんので運を天に任せ
るしかなさそうです。

ちなみに自分の時は2人でした。2人しかいないので学監が代行し
ていました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の教習所の教官は、学科も実技もどちらもやられていますが、、、

お礼日時:2024/03/05 22:19

>担当教官が10分以上学科の内容とは全く関係ないどうでもいい話(自分の人生の自分語り)


所詮点取り虫のン^あなたの主観による判断にすぎません。
その内容をそのまま示してくれないことには何の判断もできません。
想像の範囲では教官の言う通りの可能性が非常に強いです。
人生経験の中に、運転中に必要な共通する内容があるんです。
点取り虫にとっては無用でしょう、必要な知識を詰め込むことだけが最優先、当然応用問題?なんかやる気がありませんね。
    • good
    • 0

なるほどね。


つぎ頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あとちょっとで卒業できるので、精一杯頑張ります。

お礼日時:2024/03/05 22:23

そりゃあなたの被害妄想なので仕方ないですよ。


ウソ言って誰が聞いても相手が悪いって作り話を、息をするようにつく人がいますから。
    • good
    • 1

大学においても、遅刻なく出席していれば欠席にできなので


同様です。
ハンコの件はパワハラですな
    • good
    • 1

>これって私が悪いんですか?


はい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 16:19

これって何が正義かは重要じゃなく、免許を取るってことが唯一の目的だと思うのです。

高校みたいな青春ごっこを友達とするわけじゃないんですから。

ハンコ押すのは所詮、先生なのでね。
先生に気に入られないことをしていると読めなかった、あなたが悪いと言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうもんなんですかね。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 16:00

悪いか正しいかは判断は出来ないけど、学科とは関係がなく


ても一応は学科教習なんだから、内職(これは予習のような
事だから内職とは言わない)はせずに前を見て学科教習を受
けている態度だけは見せよう。

教習所には教官の上司に当たる主任教官が事務所にいるから
学科教習が終わったら直ぐに事務所に行って、主任教官に今
あった出来事を伝えよう。教習所によって違うけど、主任教
官であったり教頭と呼ぶ所もある。いなければ教習所の所長
であったり校長でも良い。伝えれば次から無駄な会話はしな
くなる。

なお教科書の最後の方にある問題集は、教習の終わりごろに
説明があるから、その時に見る事は止めよう。

印鑑を押して貰えなかった実例としては、スマホを見ていた
り寝ていたり、隣の教習生と雑談していた人には印鑑は押さ
れなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、事務にはクレームを入れたので、もうあの人とかかわることはないと思います。

これからは上手く立ち回ることにします。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 16:21

質問者の立場に寄り添って回答するなら「教官が悪い」となるのでしょうが、ある程度の社会経験があるとこの手の話を素直に真に受けることは厳しい。


結局、『相手の方が先に〇〇したから自分も××した』という自分を守るための言い訳で、ほとんどの場合で相手のミス・悪さを大げさに言うパターンが非常に多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大げさでも何でもなく、本当に述べた通りなんですよ。
「じゃあなんで投稿した?」って言われたらNo.1さんの仰るとおりなので、
質問文は早め削除させていただきます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 15:34

その教官は、勘違いしていると思います。



自動車学校というのは、教習所とも言います。
つまり、「学校」ではないんです。

受講生は、「お客様」であって、通常の「学校の生徒」ではない。
教官は、中学、高校の「先生」と勘違いしています。

私なら、事務部門に行って、言われたこと、状況を
話します。
そして、教官の変更を求めます。

そんな風評が立てば、受講生は他の教習所に向かいます。

まあ、そこまでやらなくとも、「受講者は、お客様」
という気持ちを持っていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親に学費を払ってもらったので、自分のことを「客」だとは思っていませんが、明らかに金と時間の無駄じゃないですか。

今、受付に苦情入れたので、多分、あの人とはもうかかわることはないと思います。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A