アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTでの路上教習では3速までで大丈夫ですか?
スピードにあったギアと言いますが、2速でも全然40キロくらい出せると言われるのですが…
どうなんでしょう?高速は別です。

A 回答 (13件中1~10件)

担当の教官の言うことに従ったほうがいいです。


勉強中は教官の言うことが全て「正解」です。

もちろん、免許を取って道路に出れば違いますが
今は取得することを第一に考えたほうがいいです。
教官に嫌われたら卒業が遅れるだけです。いいことはひとつもありません。

---

車によっても違いますが、中には2速で100キロ出る車もあります。
これはこう、と決めつけないほうがいいです。
路上での運転は応用力ですから。
    • good
    • 2

2速で40キロは確かに普通に出せますが、一定速度で巡行できる道路状況だと4速・5速に


入れてしまったほうが駆動音が静かで燃費も良くなるため、教官から「ギア上げて」と指示さ
れると思います。
可変ギアつきの自転車に乗ったことがあるなら分かるでしょうけれど、発進時はローギアにし
たほうが素早く楽に動き出せますが、ある程度スピードが出てきたらどんどん高いギアへシフ
トアップしていったほうが、必死に漕がなくて済むから楽なのです。
    • good
    • 0

> MTでの路上教習では3速までで大丈夫ですか?



大丈夫かどうかはそのときの状態しだい。
必要なら4速も使う。

> 2速でも全然40キロくらい出せる

そんな状態で走りれば間違いなく教官に注意されます。
    • good
    • 0

路上でしょう? 当然1速からトップギアまで全部使うべきです。



速度に応じてスムーズにギアチェンジが出来るかどうかを見ています。最初から終わりまで2速で走る人に合格を出そうと思わないでしょう? そういう人は最初からオートマへ行くべきです。
    • good
    • 4

なんでギアチェンジを最小に使用とと考えているの?



そんなにガチャガチャやるのが怖いの?嫌なの?

車の運転は慣れたら一杯ギアチェンジしたいから、40キロでもガチャガチャこまめにシフトチェンジして5速までガンガンつかいますよ。
    • good
    • 0

>MTでの路上教習では3速までで大丈夫ですか?


 「ロー、セカンド、トップ、オーバードライブ」ならトップ(3速)でokです。
 4速+オーバードライブ車なら4速まで入れる。

>2速でも全然40キロくらい出せると言われるのですが…
 ガソリン車ならば、2速でも70-80km/Hまでは出せるが、
 喧しいので騒音になるし、ちょっと不経済だから
 スピードに合ったギヤとは言えない。
    • good
    • 0

>2速でも全然40キロくらい出せると


素人の感覚です、重量が重くなるほど慣性を意識する必要があります、そして車なんかの場合は慣性走行を積極的に利用するのが上手な運転です。
目標とする速度に達したら、あとは慣性で走行します(慣性走行の極端はニュートラルですが)。
慣性走行だけでは走行抵抗で速度が落ちてきます、そのためその分を補い、かつエンストまたは不安定なエンジン回転を起こさない、可能な限り減速比の小さい(トップ、ハイトップに近い)ギアで走行します。
アクセルオフにしてもエンジンブレーキがほとんど利かないのでスムーズな運転が可能になります。
>2速でも全然40キロくらい出せると
出せる!だけなら3L車あたりでは時速80Kmあたりまででも出せます、その代わりアクセル放すと、思いっきりエンジンブレーキがかかり、一定速度を保持するのは素人さんに限りません至難の業になりかねません。
    • good
    • 0

>3速までで大丈夫ですか?


というか、教習所でなんと教わっているのですか?
言われたとおりにできないと修了すらおぼつきませんよ。

出せることは出せますがエンジン高回転域での使用となります。
コストが悪化しますし駆動部故障のリスクも跳ね上がります。
旅客機のエンジンすら「離陸出力」を5分続けると焼き切れてしまいます。
    • good
    • 0

2速でも40Kmは出ますが、安定した巡航速度では力の無駄遣いで燃費が悪く、エンジンの負担も大きいので好ましい使い方ではありません。



2速で40Km出すのは、思いっきりフルスロットルでアクセルを踏み込んで加速する、或いは峠のコーナーを攻めるとか急加速する時に使います、時間にして短いです、すぐ3速に入れてさらに急加速をかけて走ります、こういう運転の時はスピードメーターだけでは無く、回転計(タコメーター)も読めないと走れません.......話が脱線し過ぎた。

路上教習では、3速どころかトップギアまで使います。

慣れないうちは、巡航速度で走るなら40Km〜50Kmの間が4速、50Km〜60Km以上が5速、を目安にしてみて下さい、あくまでも目安です。

適切なギアは実践で走ってみないと感覚がつかめないと思います、今は教官の指示に従って下さい。

自分も免許を取ってから、断続クラッチ、エンジンブレーキ、コーナーリングのシフトチェンジ等を覚えました、焦らずに先ずは免許を取得しましょう。
    • good
    • 1

それ5MT?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています