プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。

ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!
    • good
    • 41
この回答へのお礼

路上楽しかったんですか~;!いいですねー羨ましいです!

まだ、路上は2、3回です。明日で4回目。
短期コースで取ってるので、明後日には複数人一緒に乗って(?)の練習とか、高速講習もすぐ入ってくるので、ああ自分の技術が追いついていかない…!!
と焦って焦りまくってます。

毎日乗車があるので、技術が発達しないまま見極めに行きそうで怖いんです;

国道に合流するところとか死ぬかと思いました…!;

明日、今日よりは少し慣れてるといいな…と思ってます。
ちなみに、一日目は帰宅ラッシュの時間帯+雨。二日目は通勤ラッシュの時間帯…と混雑時間帯に2回もあたってしまいました。トラックとか大型車とすれ違うたび心臓が飛び出そうで…;なきそうでした。

ちょっと時間オーバーも視野に入れつつ、ゆっくり車道に慣れていきたいと思います。

ご回答有難う御座いました!!

お礼日時:2006/09/12 18:35

こんにちは。

免許取得5年の24歳です。最初はみんなそんなものなので「もしかして自分だけ下手っぴ?!」って思わないことですね。せっかく指導員が横に乗っているんだし、わからない時は安全に路肩に停車させて、どんどん質問してください。私が路上デビューしたのは5年前のGW明けの夕方だったのですが、初めての路上が夕方だったので渋滞もあってドキドキした記憶があります。でも、ちょっと慣れると教習所内より路上の方が面白いんですよね。だって教習所内って1速のままで充分走れるんだも~ん(笑)教習所内の30キロと路上の30キロでは体感速度が全然違うし・・・。教習中は流れを気にせず、制限速度で走ればOKのはずですよ。私は自分の車を買ってまだ2年半なので、まだまだ自分で納得できるレベルには達していません(*^_^*)
    • good
    • 43
この回答へのお礼

本当に「自分って世界一車道に出てはいけない人間じゃないだろうか…免許取れないんじゃないだろうか…」てずっと思ってしまってます。

初路上夕方!同じですね!
私は6時~8時、路上に出てました。疲れました;。

本当、路上と教習所内での感覚は全く別物ですね!びっくりしました。気付けば70キロ出してしまってたり。ダメダメ……
教習中は、制限速度を守るよう頑張っているんですが、50キロの所とか、速過ぎて、動作が遅れてしまうんです;ミラーチェック・ウィンカー・目視など…
危ないですよね。こんな人間運転してたら。


右寄せ左寄せもままならない状態で、青信号の交差点なのにブレーキ踏んでしまって怒られてます。

明日は落ち着いて出来るのかな…とても不安です。

ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/12 18:45

初めまして。


既に運転歴も10年を軽く超える♂ですが、私の場合はなんと、最初の時(つまり所内)に周囲が何も見えなくなりましたよ。

「初めて自分の操作で車を動かす」という緊張感からでしょうか、壁が迫ってくる!のにも気付かず(勿論、徐行状態ですから事実上何ら危険はなかったのですが)「壁にぶつかるよ」という教官の言葉でようやく我にかえり、そこから後は、まずまず普通に操作できるようになりました。両親共に運転はベテランで、その助手席にさんざん乗っていましたから車の挙動等にはそれなりに慣れているはずなのに…。

こういうハナシをすると「緊張し過ぎだよ」と言われてしまうことと思いますが、緊張するまいと思って緊張が解けるようなら苦労はないですよね。解決にはある程度の慣れ・時間が必要だと思いますが、一つの方法として、上手な人の助手席に暫く乗せてもらうというのはどうでしょう?と言っても漫然と乗るのではなく、自分が運転しているつもりで、どのように走るかをシミュレートするのです。

私も、知人♀が「卒業期限まであと僅かなのに、感覚がつかめないで困っている」と言われたので、助手席に乗せて、解説付きでそれなりの距離を走ってあげたことがあります。

なお蛇足ですが、運転が上手い人というのは、スピードを出せる人の事ではありません。ご質問者様もおっしゃっているように、「スムーズに流れに乗れる人、流れを乱さない人」(“制限速度”に厳格に縛られるので、限界はありますが…)というのが目安かと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

周囲が見えない!分かりますその気持ち!

本当に、教官が言わなきゃ気付かない事が多すぎて自分が自分で嫌になってしまってます;。
お前目ぇついてんのか!的な見逃しばっかり……

私も親が運転好きで、いつも乗っていたので車には慣れているつもりだったのですが、全然生かされてません。

緊張しっぱなし、ガチガチです;。

流れに乗る=ある程度スピードを出さなきゃいけない場面があるじゃないですか、ああいうときにダメダメになるんです;
速度落とせないまま目視したり右寄せたり。ブレーキ踏むの遅いよ!と言われたり。
自分では全然気付かないんです。本当に、教官に言われないと…。

ミラーも一応見てるんですが、ぱっとみてどういう状況なのか判断できないんです。見てる意味、ないですよね…

明日はもっと落ち着ける事を本当に願っています。

ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2006/09/12 18:41

僕も同じでしたよ。


たくさん失敗して、先生にはため息をつかれ・・・
思い出すだけで・・・(涙)
でも、そんな僕でもなんとか頑張って免許を取れました!
後ろに迫った車はこの際、無視して・・・開き直りましょう。
時間帯を変えるのは、僕も良い考えだと思います。
ほとんどの皆さんが(たぶん・・・)同じ経験をしていると思うので
頑張って下さい!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

先生に溜息…

本当に辛いですよね;!!あの先生の苦笑とか溜息とか呆れ顔が・・・!!

後ろに迫った車、本当に、なんかもうバックミラーとか見たく無くなるくらい怖いです。

皆さんこの時期は恐怖を感じているんでしょうか…?
だと良いのですが・・・なんか人一倍臆病なのかと心配しております。人撥ねたらどうしよう、車擦ったら、スピード出しすぎて衝突したら…!?と考えるだけで不眠症気味です;本当に…。

明日も頑張ってみます。

本当に有難う御座いました!

お礼日時:2006/09/12 18:38

無理に周囲の流れに合わせず、場内教習と同じ速度、同じつもりで教習しましょう。



周りの車は、教習車が居れば、向こうから避けてくれます。触らぬ神に崇りなし、ですから(笑)

後から来る車も、前に居る遅い車が教習車だと判れば、遅いのを咎めたりしません。スキを見て抜いていくだけです。

「歩行者が居て、信号や他の車が場内よりちょっと多いだけ」と思えば、そんなに怖くない筈です。

場内だろうが路上だろうが、車を擦る時は擦ります。ぶつける時はぶつけます。場内と路上の違いは「場内は、擦ったりぶつけたりしても、被害が最小になるように対策されてる」のが違うだけです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

結構 危ない視線で見られているもんなんですね、
教習の車って・・・(笑

確かに、ちょっと「路上」という事を過度に意識しすぎていて、教習所内でやってた事が上手く出来ていないのかも知れません。

落ち着いて出来ればいいのですが…
どうも先生が「スピード、そこ出して!」とか
「もっとハンドル切って!」「もっと寄せて!」と言葉を発すると、パニックを起こしてしまうんですね

落ち着いて運転できるようにしたいです。

回答有難う御座いました!

お礼日時:2006/09/12 18:31

免許を取って10年以上経つので、取得したころの自分はどうだったかなと思い出してみました。

免許を取るための目的から考えてみてはいかがですか。何の目的もなしにお金を出して免許は取らないと思うんです、少なくとも車があることで便利になるとか、移動の手段として必要になったとか。そんなことを考えながらだとパニックは抑えられるんじゃないでしょうか。冷静になればという言葉では自分を落ち着かせられなくても、免許が取得できた後の自分を具体的に思い描くことで、気持ちに余裕が生まれると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

一応、今大学生(夏休み中)で、就職活動で忙しくなる前に取っておきたい・・・というのが動機でした。
根っからの車好きという訳じゃないから苦戦してるのかもしれません;

ちょっと明日はまた冷静に考えれたら考えてみたいと思います。免許取得後の生活も考えつつ・・・

ご回答 ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 18:28

時間帯をかえてみる、なるたけすいている時間帯を選択



コースに慣れていないこともあるでしょうから、ちゃりなり歩きなりでコースの詳細をまとめてみる、覚えるまで走りこむ

AT免許に変更する

優しい先生を指名する
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ここの教習所は時間も教官もむこうで勝手に決めてしまうので時刻や指導の人は選択出来ないんです;
(ちなみに既にATです スミマセン!;)

コースに慣れてないっていうのは確かに大きいです。
全然、何処走っているのか分かってませんので
次曲がってとか言われてあたふたしてしまってます。
何度も地図見てみたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A