アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の戸塚教習所の路上でATの免許を取りました。
秦野教習所MTの免許の取得を頑張っているのですが、恥ずかしいですが、規定超えてるのに検定で落ちました。
この教習所ちょっと変だなと思うのですが、方向転換直後の合流に植え込みがあって、対向車がすごく目視しずらいのです。
この方向転換の後のT字路が異常にエグイように見えるんです。妙に奥まった場所にあって、周りの視野も悪いんです
戸塚教習所のコースは駐車は難しかったですが、そんなにエグイとは感じませんでした
教習所によってコースの難易度に差があったりするんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい難しい理由は、
    合流の植え込みだけではなく、
    左から直線の加速車を警戒しなければならないからです
    つまり左の加速車両と、右の視界が悪い植え込み
    そして方向転換直後の狭い道から脱するの三つを同時にやらないとならないからです
    またそのことを教官に指摘したのに、気を付けてくださいとしかアドバイスもらえませんでした
    ここはこのコースでも難しいんですよ、というアドバイスすらもらえませんでした

      補足日時:2023/08/09 16:25
  • 個別にコメントつけると規約で削除されてしまうので、コメントを付けさせていただきます。
    私が怒っているほかの理由は、どこがいけないのか、どうすればいいのか、どこが難しいのというアドバイスをいただきたいのです。今後の事故を防止するためにも
    教習官の方はその道のプロで、同じコースを毎日走り、まじかで私の運転を見ているんです。私のような素人相手にアドバイスできることなんていくらでもあるわけです
    勘違いされている方が多いですが、私はお金払って運転のプロの方に指導をいただいている立場です
    それをろくなアドバイスできない、そんなことを聞くのは失礼だと返せば、評価は下がります
    また事前に「どこがいけないのか、教習後にどうすればいいのかと質問してもいいですか?」という問い合わせをして、そういうことは毎回ちゃんと聞いたほうがいいですよ、と回答はいただいております

      補足日時:2023/08/10 05:18

A 回答 (8件)

田舎だと取りやすいとよく聞きます

    • good
    • 0

…まあ多少はあるが。



>これは主観ではありません

 いえ主観です。複数の人の、ですけど。

>つまり左の加速車両と、右の視界が悪い植え込み
>そして方向転換直後の狭い道から脱するの三つを同時にやらないとならないからです

 えー、免許持ちなら実環境ではそれほどレアな条件じゃないとご存知だと思うのですが神奈川辺りでは違うんですか?

>ここはこのコースでも難しいんですよ、というアドバイスすらもらえませんでした

 やらなきゃいけない事を正しく分かっているんだからアドバイスもクソもないですよ。あとは忠実に実行するだけ。
    • good
    • 0

No.4です。



> …は他の教習所より明らかに評判悪いです
ならば、大勢の意見として、学校に言い、改善を求めましょう。

> そのことを教官に指摘したのに、気を付けてくださいとしか
ならば、より学べたと、良い方に考えるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私はグーグルの口コミを参考にしましたが、確かに教官の態度は悪いと感じました。厳しくしているだけには見えませんでした
コースが難しいと思ったのは多分は私だけかもしれませんが、合わせて指摘してきするべきか考えています

お礼日時:2023/08/09 17:12

教習コースに規格はありますが当然各所で違います。



>またそのことを教官に指摘したのに、気を付けてくださいとしかアドバイスもらえませんでした
仮にも免許取得者なのだからそのくらいできて当然ですから何も言わないでしょうね。人によってはそのようなことを言えば失礼と取るでしょう。

教官は腹の中では「よく免許が取れたな、取り消すべき」と思っているでしょう。
残念ながら技倆不足での免許取消という制度が無いのが良くないことですね。
しょうが無いから検定不合格にするしかないのでしょう。
    • good
    • 0

教習場の構造は、技能講習項目に従っています。


視界が悪い場所も、その項目の一つになります。

規定を超える難関場所の設置は、
評判を落として教習性が集まらなくなるので、
そんな所はない、と考えてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秦野自動車学校は他の教習所より明らかに評判悪いです
これは主観ではありません

お礼日時:2023/08/09 16:30

基本的な構造というか構成は規定ですから違いは無いです


そうでなければ免許取得に必要な技能習得に差が出ますから

ただし、その植え込みなどといった付属品の有無で視認性の良し悪しなどは生まれます
    • good
    • 1

もっぱらペーパーですが、路上だと場所により様々かと。


いきなり坂道発進から始まったり、3秒ほどしか点灯しない魔の信号があるところもありますし。
    • good
    • 1

実際の道路はもっといろんなことがあるのでその程度の差は大したことないと思います。


停止位置を工夫するとか、交差点内への出方を工夫するとか、教官に「自分はここがどうも走りにくいのですが、コツとかありますか?」と質問するとか、いろいろやり方はあるように思います。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!